ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

ヒトなつ生後6ヶ月 

2017/08/13
Sun. 22:36

昨日の時点で、明日はヒトなつの生後半年だって覚えていたのに…
今日は譲渡会で、行って帰ってきたら「あ!生後半年…!やばい写真写真!」と慌てて撮りました。
夫も今日一緒に行ったのですが、会うヒト会うヒトに、今日生後半年なんです~と話していたらしい。
なんか…すごい温度差だ。
隣にいたのに、しっかり認識しているヒト、していないヒト。
ヒトなつは誕生日を忘れても、今は怒ったりしないけど…。怒る日がくるよね。
おかーさん、ががががががんばるよ。うん。



気をとりなおして、

え!?生後半年?
おかーさんは半年間、何をしていたのだろうか。
君のお世話とベニマルランドにしか行っていない気がするよ。
手の抜きどころがちっともわからなかったけど、必死というよりは毎日楽しくてあっという間に1日が終わってしまって、気付けば君はただ小さいというだけで、立派なニンゲンだ!って感じることが多くなったよ。

寝返りがうまく出来なくって、もどかしくて泣いちゃったね。
悔しいよね。すぐうまく出来るようになるよ!



よく笑うようになったね。
おかーさんは君の笑いのツボがよくわからなくってごめんよ。
ま、おとーさんがいるから大丈夫だよね?



工夫して遊ぶようになってきたね。
天才なんだなってしみじみ思っちゃう時があるよ笑

今夜の君は、頭なでなでだけで寝ちゃったね。
もっとわがまま言ってね。どーんと任せて安心ですよ〜。




毎秒、君の成長を目に焼き付けてしまいたいよ!

生まれて半年。おめでとう♪



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

お嬢さん、ちょっと失礼ですよ。 

2017/08/11
Fri. 23:03

ヒトなつは静かな方だと思います。

私には、ニコニコするけど声を出して笑うことが少ないのですが、

夫には、ただ彼がいるだけで ケラケラと笑います。

え…、面白いことはしていないのに…。
ヒトの顔を笑うだなんて、ちょっと失礼ですよ、お嬢さん。


先日は



しゃっくりで笑い声。


お父さんも期待に応えて、止める気なし。


すでにおとーさんっ子だ!

よし。これから先、言い辛いことは全部、おとーさんから言ってもらおう。いひひ♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

教育方針 

2017/08/04
Fri. 00:26

去年の7月7日は、ひろとが逝ってしまった日。
一年とちょっとがすぎたけど、少なくても日に一度は喪失感に鷲掴みにされ、
未だに胸がえぐられるように痛くって、正面から向き合うのが怖い。
なぜか右脇腹がごっそり欠けてしまった感覚がある。

彼女が旅立って、一年が過ぎたつい先日。
初めて夢で彼女に会えた。


夢特有のめちゃくちゃな世界だったけど、
とにかく、

私はまだ妊娠中で、お腹にいるヒトなつを、
私にかわってひろとが産んでくれる、という夢を見た。
代理猫!

夢の中のひろとは、まったく 手がかかるなぁ、とぼやき、
しょうがないからかわりに産んであげるから、と言うのを
私はそんなことは出来ないと答えつつも、いくらか心がぐらついた笑


私は本音を言えば、自分で産むよりも、出来ることなら拾いたかった…。
どうも私はあまり血にはこだわらない節があり、多分その辺りが生き物として変で淘汰されるべき遺伝子なのかもしれないけど、自分で産みたいと思ったことが無かった…。それにせっかくの血縁なのに ヒトなつは誰にも似ていないけどそのことも楽しいし、ヒトなつは多分猫なっちゃんに一番似ている気がしてすごく嬉しい。
もしもこんな可愛い存在を産まずして拾えるなら。ラッキーだ!!!
そりゃぁ余っていなければ拾いたかったなんて言ったら不謹慎だけども、ヒトでさえあぶれている現実があるわけで。
だって産むのは痛くてたいへんだし…。もうすぐ半年が過ぎるのに、内部の縫合痕が未だに痛む。この痛みは付き合っていくしかないのかしら。慣れるといいなぁ。


そんななので、ひろとがかわりに産んでくれる、という甘い夢は
私が彼女に、どれだけ寄りかかり甘えているのかを物語っていると思う。



死んで尚、寄りかかられる。
悪いねぇ。




私は過去に、いちばん信頼していい人に見捨てられたりしていて、

裏切りとかそういうもろもろは、一見悲しい出来事に見えるけど、


大好きな存在との別れ。

それが世の中でいちばん、悲しいことだと思います。



だから、ヒトなつが泣くと、

その悲しいは気のせいだ、本当に悲しいのは少ししかないよ!って、つい、話しかける。

はしょって「気のせい♪」と言うと、かなりの確率で彼女は泣き止みます。



ね。



楽しいことはいっぱいだ♪


あらあら、



みんな集まって来ちゃうね。


願わくばヒトなつが、些細な楽しいとかささやかな幸せを、
存分に感じ取れるヒトになってくれるといいなぁ。

猫なっちゃんと同じように。

ま、強制はしませんけどね。


あーあ。
ひろとに会いたいな。
松っちゃんにも会いたいな。

ヒトなつ!大きくなったらふたりを拾って来てね~!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

分け隔てない。 

2017/07/21
Fri. 22:53

ハナコ先輩はヒトが大好きで、膝や腕枕に目がない。

ふと見ると、またおさまってる。


新生児の時から、やっていたっけ。
その頃はヒトなつが非力だったからハナコ先輩にご退場いただいていたけれど、



今はハナコ先輩の方が痛い。

けどおさまっちゃうんだよね~、先輩!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ヒトなつ生後5ヶ月 

2017/07/13
Thu. 23:35

ヒトの子育てに無縁だった私でも知っているキャラ弁。
そういった繊細なモノは、きっと私にはお給料をいただいても作れないと思う。
けども、せめてコレだけは、歩き出すまでに毎月一度だけやろう!と、
彼女が生後1ヶ月になる直前に突然決意しました。

ちゃーんと1~4ヶ月もしていますけど、すっ飛ばして今日、



祝 5ヶ月♪


毎月並べてみると、大きさ、表情、出来ることが違くって面白いです。

今月は、

あむあむ、いただきます♪



最近のヒトなつのこと。

泣き出すことはほぼないけど、外にいると、警戒心丸出しで、猫だねぇ♪って思ってしまう。
帰宅すると全身ばたばたで家~♪って大喜び!

家に居ると基本的にご機嫌ちゃんで、眠りたいのに眠れない時はハンモックで熟睡。
泣かないわけではないけど、相変わらず要求がはっきりしていて5分泣き続けることはまずない。
最近は要求の中に「遊べ!」の項目が増え、まぁ、遊びと言っても彼女が仰向けで寝ているところ上から覗き込んであやすというか、話しかけまくるのですが、これがまた…日本語は喋ることが出来ない猫との会話に慣れているので、気づけば1時間とか経っていて、だんだんヒトなつはエキサイトして大爆笑だったりして、終わりのタイミングがよくわからないけど、大人の用事の兼ね合いで終了になってしまう事が多い。今度はヒトなつの満足までしてみよう!
というわけで抱っこしなくても彼女はやっぱりご機嫌ちゃんなので、私は一向に抱っこが上手くなりません。抱っこ無しでもきちんと育つのだろうか?

寝かしつけも不要になってきて…授乳とオルゴールで20:00項、寝てしまう。
で、5:30項まで起きない!凄すぎ。

夜泣きはこれからって聞くし、これから彼女が不良になる事があるのでしょうか?


ワガママ、言ってね!
任せて安心ですよ~♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11