ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

やっぱりな~。  

2017/04/26
Wed. 00:02

またしても更新が途切れてしまいました。
我が家は全員元気で、無事です!


しかしヒトの子育てって、忙しいようなヒマなような。
目は離せないけど、特にやることは少ない…。
妊娠中から幾度も考えましたけど、ヒトの赤子は寝返りが打てずに窒息死したりしますよね?
それがもう、猫ではあり得ないわけで(産まれたてからハイハイしますから)
ヒトってダメな生き物じゃんかー、とそんな弱い生き物を育てる自信は全くありませんでしたけども、否応無しに始まってみて、
誕生~生後2ヶ月半の現在までで、どちらが育てるのが大変かというと、
あいや、そんなこと比べちゃったら非難も起きそうですけど、やっぱり書きたい!


猫乳飲み子2匹<ヒトなつ1人
猫乳飲み子3匹>ヒトなつ1人


ちなみに私は変にこだわるタイプなので、
もろもろ手作りです。


ベビーハンモック♪
我が家の環境にぴったりで大活躍!ヒトなつはリラックス♪

あと、大量に布オムツとカバーを作りました。
毎日なんだかんだと、15枚前後洗濯しますから、紙オムツより手間はかかっているはずです。

乳飲み子10匹とかありましたからねー。
そんなの考えたら、口が一つのヒトなつはやっぱり余裕です。

今は授乳してオムツ代えて、多少だっこするだけですからね〜。
記録を付けていますが(これも猫様からの教えで自然と付けています!)
新生児期より減った今で、オムツは15回前後、授乳は8回位。
正直…ヒマで拍子抜けです!!だって、やっぱりヒトなつのくちは一つだから♪
乳飲み子がうじゃーっといると、3時間おきの授乳でも、全員終わって30分後にまた授乳になってしまいます。

今はラクだし、育てるってのは毎日大きくなって、出来ることが増えて、すんごく楽しいですけど、
あとは先の長さと、情操教育ですよね~。
猫はずーっと家に居てくれるけど、
ヒトは自立がゴールですもんねー。

同じ育てるでも、ずいぶん意味が違うなーって思いますけど、
ヒトだろうがネコだろうが、
彼らを愛する私の想いは、1番も2番も無いようです。

ちょっとカタチが違うだけ。



世の中は、今まで暮らしてきた犬猫より、我が子を優先する出来事に溢れていて、
もしかしたら、自分もそうだったらどうしようって、ほんの少し怖かったです。


あー良かった。
やっぱり同じくらい大切だったや。
万が一、ヒトなつにアレルギーが出ちゃったら、離れを建てて、うまく暮らそう。



今の所のヒトなつ育てが楽なのも、猫さまのお陰です。
いつだって、私を本気にさせた猫さまたち 笑


特にこの方へ。

ひろと、
特別なありがとうを贈るよ。



さて大人がごはん食べようという時にヒトなつがグズると、
ひろとかよっ!って突っ込みが入ったり、

毎日毎日、色んな場面で彼女を感じます。

頭の良いあなたを育てるのは、全力投球だったよ。
手強かったな〜。いつの間にか面倒見てもらっていたけど、10年くらいは育てていたよね?

さて。ヒトなつ育てはひろと育てを超えるのかな?
そーゆーのもすんごく楽しみだよ。



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

お元気でなにより♪

お久しぶりです。
ヒトなつちゃん、元気でよかった♪
3ヶ月までは、お母さんの免疫で病気もしませんしね。

私、以前に里親の事で、アドバイス頂いた者です。
その時「決まる時は突然決まる」って、おっしゃてみえたのですが。
その通り、突然バタバタと決まり、1年弱で9頭全て嫁入りしました。
1番なつきの悪い男の子が、1番素敵なマキストーブのある、
姉さん猫が居るお家に行き、姉さんに甘やかされてます。

今は、猫ちゃん居なくなり、トイレ掃除から開放されました。
また、気が向いたらブログ更新してくださいね。

にゃらら #- | URL | 2017/04/27 10:57 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://necologylob.blog.fc2.com/tb.php/881-6a03f96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06