ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

赤子として正しいのか? 

2017/06/24
Sat. 05:31

20時就寝がヒトなつの目標です。

大抵20時に寝てくれますが、1時間寝てちょっとぐずり、3分寝かしつけて、また1時間寝るを繰り返し、結局23時くらいに本格的に寝て、朝までぐっすりという習慣が続いており、そのペースだって6時間以上爆睡ですし、寝かしつけは2・3回ありますが3分で済みますから、お世話人は楽だなぁと思ってきましたが、

おとといは20時にたったの3分寝かしつけて寝て、爆睡していたのに0時に突然「朝~♪」と、ものすごくご機嫌で起き、いやいや、なっちゃん、真夜中だし…お母さんはこれから寝ようと思ったんだよぅ、と言ったけれど、とにかくニコニコばたばた動いていて、夜中にご機嫌で起きる赤子って…とちょっと呆れつつも、授乳したらぱたっと寝て、7時になっても起きないから起こしたらやっぱり「朝~♪」とご機嫌で起きて1日が始まった。

そして昨夜は、彼女は明らかに「おやすみなさい♪」と言って(日本語ではなく、猫語同様の赤子語で)
20時に、お世話人は何もせずとも、ひとりでぐーすか寝てしまい、朝5時までぐっすり。


えー!ひとりで寝てひとりで起きる!?大人みたいじゃんかー。



ひょっとして…、ハナコ先輩が寝かしつけていたりして。

お母さんもお世話する気まんまんですから、もっと甘えてくださいね~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寝かしつけ技 

2017/06/23
Fri. 00:16

ヒトなつは、出生~4ヶ月経過した今までずっと、要求さえ通れば、即、泣きやんできました。

彼女の要求は、母乳、オムツ汚れ、眠いけど眠れない、退屈。今のところその4つで、
高確率で泣き出す前のぐずぐずの時点で、お世話人は要求に応えており、
彼女は大抵ご機嫌ちゃんで、夜に泣くと「あ。今日初めて泣いた…」なんてこともあります。

ご機嫌ちゃんなのはヒトなつの性分もあるのでしょうが、
猫という喋れない存在と対峙してきた経験値から、まだ話すことの出来ないヒトなつの要求に、泣く前に応えられる自分は我ながらスゴイ!と思うのですが、鍛えたのはひろと姉さんですから、私が凄いのではなく、ひろとが凄いって話しですね。調子に乗ってすみませんでした、ひろと姉さん。


しかし…赤子の扱い、わたくし、本当にヘタクソです。
首がぐらぐらとか怖いし、頭は異様に重いし。
4ヶ月以上たった今も、まともに抱っこが出来ませんし、
おそらく習得する前にヒトなつは成長してしまいそうです。

そんなダメな私にとっての救世主
スリング!


しかし赤子って、眠いのに上手く眠れなくって泣くんですね。
猫を寝かしつけたことなんてないしなぁ。

ヒトなつはスリングに入れると、深く眠ってしまいます。
背中が丸くなるからだと感じます。

出生時、病院で真っ平らなベッドで寝かされる彼女はとても居心地が悪そうで、
枕やバスタオル、そこにあるもので背中が丸くなるように寝かせると、
新生児のヒトなつがリラックスしました。
それが始まりで色々調べてみると、背中をCカーブに保つ育児があることを知りました。
お腹にいた時と似た体勢から始まって、徐々に大人と同じSカーブに成長する考えは理に適っているように思いました。けど、ヒトなつ場合はずーっとCカーブだと辛そうで、色んな格好をするように心がけていますが、

なんてったって、リラックスしたい時はCカーブ!

スリングに入れて数分で寝入り、

そのまま体勢を崩すことなく、

ベビーハンモックに入れ、抱っこ人はスリングから身体を抜きます。

俗に言う背中スイッチが作動したことはありません!

寝起きもご機嫌ちゃんです♪

スリング~ハンモックは、
今のヒトなつにとって、完璧な眠りだと思います。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なぜこんなことに…。  

2017/06/15
Thu. 14:21

ー6/22追記ー

ご心配をおかけしまして申し訳ありません!

●前方に載せた2匹兄妹は、我が家におり、
ヒトなつが泣き通しの赤子に変身しない限り、我が家から卒業予定です!
ポチたま会からお譲りします。
お問い合わせはxcattoyx☆gmail.com(☆を@に変えてください)、
もしくはポチたま会HPからお願いいたします。

●後方に載せた3匹兄妹は、超多忙な拾った本人が根性出して面倒をみることになり、
我が家から引っ越しています。責任感のつおい、素晴らしい感性を持つ友人に感謝!
この子たちは友人の保護猫なので、もしご希望の方がいらっしゃれば、
xcattoyx☆gmail.com(☆を@に変えてください)までお問い合わせくださいませ。

6/25家族が決まりました♪

ー追記ココまでー




私はひじょうに飲み込みが悪いヒトで、
ヒトを育てるのは初めてなんだから、
真面目に専念しなくっちゃってわかっちゃいるけど、



2匹兄妹と





3匹兄妹


ついうっかり口が滑って、保護猫部屋、5割稼働中。
ま、滑ってっていうのは言い訳で、少しばかり余力があったんだな。

しかし、出来ないヒトなんだから、ヒトなつ育てを真剣に取り組めばいいのに…。
ばかばかばか。私のばかー !

けど、行き場があるというのは、しにゃわせなコトだよねー?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

見守る先輩。 

2017/06/13
Tue. 23:23

今日、4ヶ月を迎えたヒトなつ。

少し前から



えっちらおっちら



首がすわってきました♪


ハナコ先輩。
ヒトなつを見守ってくれてありがとう!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヒトなつが見ている風景 

2017/06/11
Sun. 18:50

まもなく生後4ヶ月になるヒトなつ。
首はすわりつつありますが、寝返りはまだまだ先な気がします。
ですので、腹這い遊びや横向き寝もしていますが、基本は仰向けです。

ヒトなつ定位置から見える風景



私が適当に作ったモビール?メリー?

動かすと、口をほげーっとあけて見入ってくれます。



そのまた天空には、
高確率で、



白いにーちゃん。


モビールでなく、にーちゃんを見つめていたりしてー。
どっちでもいいけど!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

夫への詫び 

2017/06/06
Tue. 00:06

私は妊娠〜出産直前までに、13kg太りました。
大人になってから、ほとんど体重の増減がなかった私にとって、
妊娠中、面白いくらい太る自分のカラダは、とても奇妙なものでした。

出産直前は週に1キロづつ増えていき、ハイペースすぎて医師から注意を受け、
食べる量を意識せねばならなかったのですが、
自慢じゃありませんが、これまでの人生で食べたい物を我慢した事がなくって、
我慢!と思っただけで辛かった。はぁ、思い出しだけで辛い。


しかし、妊娠中に体重増加を気にせねばならないのは、妊娠中毒症、妊娠糖尿病、などの病気を警戒してのことで、
血圧などが上がらなければ、そこそこ太っても問題無いはず。

それにひと月半前に、不良の友達が出産しており、
なんと18kg太った彼女は、自分の出産日まで予言できる野生的勘の鋭いツワモノで、
かつ、なんの病気にもならず、健康な赤子を出産していました。

という、つおい味方がいたのの手伝って、私も病気にはならない!と、
根拠の無い自信がありましたし、

この際だから、ちょうど10kg違いだった夫の体重を抜いてみよう!と意気込んだのです。


妊娠後期 に入り、ついに、同じ体重を叩き出した!

これからきっと、数キロは追い抜くだろう!と思っていたら…

夫の体重がみるみる増えていき、結局、抜けませんでした。


一体なんの競争だ。



そして出産後。

完母も手伝って、私はあと3kgで元の体重に戻ってしまう。
てことは、4ヶ月足らずで、なんの努力もせずに、10kg減った。
しかしまぁ、思春期男子か!ってほど食べていますが、母乳ってやはり代謝が激しいのですね。
こんなに食べていて痩せるってすごい。
断乳した時に、同じペースで食べないように気をつけないといけないのかな。
常識の範囲内でに体重増加に抵抗はないのですけど、4kg〜13kg増加した間は、
猫さまにお世話をするのにしゃがむ度、膝が痛かった。
お年頃もあるのでしょうが、やはりベスト体重ってモノはそれぞれあるんだなぁ、と思いました。


しかしタバコをやめた夫は…、最重量記録を更新中。

一回り大きくなった。

腹周りが邪魔そうだ。



なんかゴメン、と



謝りました。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06