ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

命綱 

2016/01/31
Sun. 06:30

珍しく、洗面所でお飲みになるという。

坂がキツく滑りそうなのに、ぐいぐい行く姉さん。

もちろん咄嗟の判断で

お押さえする。

殿様に草履を揃えるのが当然のごとく、

「押さえるもんだ」と信じきっている行動。

押さえながら夫を叫び呼び、撮影してもらいまひた。

ちなみに、

猫水飲み容器に、適温のお湯を入れているところでしたのじゃ。
いいのですいいのです。お好きなところで召し上がれ。

ひろとさまに仕えて、もうすぐ20年。
わたくしは幸せ者です。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ひろとを・・・会 

2016/01/30
Sat. 06:27


ひろとを埋める会の皆さま。


のちに

ひろとを羨望の眼差し見つめる会、に変更。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寸止め  

2016/01/29
Fri. 06:28

タオは「ごめん寝」でよく寝ている



と思わせつつ



若干、浮いてたりもする。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

猫好き? 

2016/01/28
Thu. 06:42

ぐちぐちが多くて申し訳ないのですが…
今日もお付き合いくださると嬉しいです。


保護活動は特殊な世界。
内容をイチから説明するとなると、結構な時間が必要です。
相手の立ち位置によって、説明の仕方を変えようという心構えだけはあるのですが…
正直、面倒なことも多々あります。

だからといって、適当に追い払っても、
何も建設的な話しが出来なかったということで、
どこか自分の知らないところで猫を手に入れるんだろうな…と不安に襲われる
厄介な性格なのですが、やっぱり説明する手間が面倒な時があるわけで、
先日、知人に、ななから猫もらおーと言われて、
ちょっと話しにならない飼い主なのを知っていたため、
あんたにはあげないよ!!の一言で終わらせようとして、
けど、その一蹴に知人だからこそ汲み取ってほしい何かがあった訳ですが、
ちゃんと説明してくれなきゃわからないよ!と、至極当然な返しをされました。
そりゃそーだ。ごめんなさい。

3年前は面倒がらずに説明出来たことが、今は出来ていない事実が明らかになった。

初心に帰らねば。



「猫助け」している、となると、「猫好き」と受け取られます。

私は保護活動をしてから特に、「猫好きなんだ~」と近づいてくるヒトが怖い。

私だって猫好きから入っている訳ですが、
今では好きを超えている部分もあって、好きだけで保護活動は続けられないけれど、
図々しいかもですが、間違いなく私と暮らせて幸せなひろと。
彼女の様な猫が増えるのが目的なのは、最初から変わらないのです。

おっと、やや脱線。

とにかく、「好き」の解釈って、イロイロあるんです。

先日、友人から聞いた話。

猫を拾って、知人が猫好きだからと譲ったところ、
猫の具合が悪いのに、トレッキング行くから預かって、と言われたそうで、
すったもんだの末、返して貰ったそうです。
その友人と私のテンションは似ているから、
えええ!心配で楽しめなくない!?行こうと思わないよね!

となる訳ですが、
行けるヒトは行くんですよね。


物として好きか、生き物として好きか、の違いなのかなぁ?
何が違うんだろうか。

好きの種類は厄介だ。



好きの想いをどうやって近付けていこうかなって、躓いてばかりで、
ヒトの気持ちに響く言葉を放てるかなんて、私には大層なことかもしれないけれど、
面倒がらずねちねちねばっこく、挑戦だけはしいていかないと、
自分のモヤモヤが晴れることは、きっと無い。

はぁ。でもすり減るなぁ。
でも、自分が病気になる手前までは、やってみよう。
と、確認するために書いてみました。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ひろとを囲む会  

2016/01/27
Wed. 06:29

ひろ姉さんは最近、まずまずの体調で、
朝1回、夜1~2回ウエットフード、日中はドライフードを召し上がるペースです。

ウエットフードの時、元々食べるのが下手な子でしたが、
口内炎を患ってからは益々、お皿に張り付けてしまい食べるのを諦めてしまうので、
一口づつスプーンで小山を作って、食べてもらっています。

すると

わらわらと


集まってくる面々。

コレを私は…
「ひろとのかわいいを囲む会」と呼んでいます。


わずかな残りを貰える

ひろとのかわいいを囲む会 幹部御一行様♪


ウソもつき続ければ、本当になるかもしれない。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

擬音~ひろとの場合  

2016/01/26
Tue. 06:42

なっちゃんは、きらきら・ぷりぷり・さびさびがキーワード♪

ひろと姉さんには…

ぴちぴちぴっちり!!!


きゅるきゅるぴーん♪♪♪

いずれも、高音かつスピーディーに放つ。
舌を噛まぬよう注意。

を、毎日10セットほど。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

しつこくして…  

2016/01/25
Mon. 06:26


バーバータオ、営業中。

今回の施術は、

ねちねちと粘着質


気まずい空気が流れるものの、
タオ理髪師の

「ごめん寝」により、なるよーになっていた。

そーだそーだ、

謝るのは早い方がイイぜ!

しかしまぁ、
カリスマ美容師なつの施術よりも、姉さんがキレイになる事実 笑


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マーク! 

2016/01/24
Sun. 06:44


ぞくっ


背後に白い餅


ぞわわっ


白い不審者


一定の距離を取り、視線を合わせずにターゲットを視界に入れる白い探偵。
気付かれていないと自信ありげですが、もろ気付かれているのです 笑

松アニキとなにがしたいのでしょ。謎~


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

擬音~なっちゃんの場合 

2016/01/23
Sat. 06:31

先日、姉さんを「わたあめちゃん☆」と呼んでいると告白しましたが、
続いて、擬音で会話していることを告白します!

なんてったって、なっちゃんには

ぷりぷりぷりん♪

もしくは

ぷりぷりぷりんせす♪

言えば言うほど

迷惑がられるため



きらきらさびん♪

ついに

抗議 涙



ちなみに、なっちゃんの舞も同時に行っているためか

嫌がり度が本気だ、
けれど、どうしたってやめられない…。

女子に夢中になりがちなわたしの中身は、ムスメに嫌われるおとーさんかもしれない。
だって~、きゃわわなんだもん…♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

不人気だと思っていたカメラ 

2016/01/22
Fri. 06:33

普段使っているのが

このようなイカツイレンズが付いている為か、、
カメラを向けると、猫らはイヤな顔をする。

と思っていたら、昨日、

ひろと


タオ



※松っちゃんは至近距離でピントが合いません。
いや、至近距離に限らずピントが合いづらい。彼が微動だにしないタイプでヨカッタ♪

三連ちゃんで、顔を突っ込んできた。


まままま、まさか

君、マーキングした!?


自分で嗅いでみたんですが…よくわからず。



松っちゃんが、やっぱり驚愕している気がしますが…
きっと大丈夫だよねー。ねー。ねー?


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-01