ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

順番待ち  

2015/11/30
Mon. 06:28

タブレットを目一杯離して、膝上ぼくちゃんを撮影。


ぬりぬり


ほげ~


きめっ

うわっ



静かに順番待ちするおねーさんが…!

ひろとは普段はエラソーなのに、こういうことでは権威を振りかざさない。

偉いんだ。偉すぎるんだ。

コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。


それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪

↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

高みの見物  

2015/11/29
Sun. 06:36

昨日の続きです。

なんとなく

こーゆーカタチで落ち着き、

あ、いや。チカン汚名返上中の白い坊ちゃんは

引きつっているけれども。

そこはかとなく険悪な空気が流れるふたりを、

姉さんが見守っていた。

ふーむ。ケンカにならなかったのは…


ひろと様のお陰、か。

という、親バカ。

コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪

↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

高めのマクラ  

2015/11/28
Sat. 06:26

寒くなりましたねぇ。

本日のペアはこのふたり♪


手前のおじょーさんがブスくれていますが、

今日のぼくちゃんはチカンの汚名返上。

しおらしくそっと寄りかかる。

しかし本音は


なっちゃんのむっちりボディが高すぎる…。

と、思っているに違いない。

コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。


それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪

↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

人災  

2015/11/27
Fri. 06:34

ちょっと猫と離れたお話しを。

ずいぶん生意気申し上げていますが、

ひとつの見方としてとらえていただけると幸いです。

かの国で、テロが起きた。

心の脆弱さゆえ、情報弱者でいようとする私は、少しあとになって事を知りました。

被害にあわれた方々に、心からお悔やみとエールを送ります。

私は、ヒトとして、指導者として、ダライ・ラマ14世を敬愛してやみません。

歴史上、最も過酷な環境を生き抜いたダライ・ラマ。

猊下は、物事に逆らわない。

英知に満ち、物静かさとお茶目が共存し、

私の勝手な解釈ですが、パンク精神にあふれている。

物腰の柔らかさとは裏腹に、

猊下が発する言葉は、時に世の中の慣習を斬り込み、

世の中と、ヒトの業の深さを、ただただ、ありのまま表現する。

猊下が発した、この度の事件についての発言も、

現実的かつ至極当たり前で、大きく頷きました。

人災。

これについて、神に祈ったって仕方がない。

解決するのはヒト。

しかしながら、神への祈りが、未熟なヒトの心の整理に役立つならば、

それは正しい形の宗教なのではないかとも、思う。

ヒトは未完全なものだから。

地球上には、戦地になり未だ地雷が埋まっている地域、戦時中の国々。

遠い国の出来事ながら、驚くほどたくさんあります。

一般人が巻き添えになっていることも、たくさんあります。

ですから毎度、先進国で起きる事件が大きく取りざたされることに、

私は違和感を覚えます。

圧倒的な悪意と暴力。

どこで起きていようが、その根底はヒトの欲や支配。

表面上は平穏な日本にいると現実味がないけれど、よく目を凝らすと、

あのヒトの方がいい生活をしているとか、

あのヒトの方がキレイだとか、

他者の役割を奪って仕切りだしたりとか、

猫だから無下に扱うとか、

弱者だから踏みつけにするとか。

同じ心の構造が垣間見える。

もー。競争したり勝負するのは、

他者とじゃなくて、己とだけ、できたらいいのに。

戦時下にいない自分に出来るのは、

謙虚さを、心新たにすることだと思いました。

ヒトは弱く、傲慢だ。

だから、宗教はヒトが仲良く過ごすのに、必要だったのもわかる。

けれど歴史上、宗教によって、様々なイザコザが起きてきたのも事実だ。

どんな信仰を持っていようと、ヒトの心がひん曲がっていたら、そーゆーことになる。

だから。やっぱり、個々のモラルと謙虚さだと思う。

とまぁ、そんなことが頭をぐるぐる廻るから、

情報を入れないようにしている弱虫です。私は。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

結婚式ソングの真相  

2015/11/26
Thu. 06:37

しょーもない話なんですが、お付き合いくださると嬉しいです。



10年くらい前、私と夫は結婚しました。
人前が苦手な私は、結婚式がイヤでイヤで、
でも親孝行でもあるし、やるならやるか…!と腹を括りました。


もてなすことを重視。しかし自分が目立たぬよう、友人を各所に配置。
ドレスは質素に。しかし気に入らぬ服はファッション好きとしては袖を通せないから、1000円の中古ドレスをぶった切り改造。日に日に迫るその日を前に、緊張のあまり作業で気を紛らわし、なぜかローソクを増産。


そしていちばん大切な作業。

目立ちたがりの夫に、「主役は君だから」と何度も念をおしたのに、

当日彼は、自分が緊張しているのも気付かないほど、顔が強張り、

本気でムカついたけれど、そんな彼とめでたく結婚したのです。



余談というか自慢ですが、カメラマンを友人に頼み、
彼は知らぬ間に、結婚式の写真を明治安田生命のCMに応募し、採用された。

そして彼は、有名ホテルのカメラマンになった。


だから私は、乗り気じゃないし、夫にムカつきながら行った結婚式ですが、

もんのすごく、やって良かったなって、今でも思い出すと胸が熱くなります。


とにかく友人に、神父役、介添え人、ヘアメイク、更に歌って踊らせ、

何から何までやってもらったのですが、


お約束のように、AIのSTORYを歌ってもらいました。
単純に、いい曲だな程度に思っていたのですが、

数ヶ月前、はっとしました。


これは…。

ひろととわたしの曲だ。

昨日、カラオケに行って、自分で歌って涙ぐみました。

いかすぜOKで泣く夫を、バカにしてはいけない。


歌ってくれた友人よ。君が歌ってくれたお陰で気付くことが出来たよ。
本当にありがとう…!


コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

すきアリ激写  

2015/11/25
Wed. 06:36

くうちゃんはヒト嫌いのわりにどんくさい。

完全に油断しているところ、

カシャ



カシャ

ひゃーきゃわわ♪

いつか触ってやるんだい…!


コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ハンバーグ  

2015/11/24
Tue. 06:31

彼は、

窃盗野郎タオ(白)


嗅覚だけで


獲物をロック。


しかし動きはスローで、いともあっさりお縄となる。
逮捕逮捕♪


コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

舌の長さ  

2015/11/23
Mon. 06:29

なっちゃんは、舌が長めのような気がする。




うっわ。きゃわわわ♪


コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

落ち込んだ時。  

2015/11/22
Sun. 06:33

どー考えても私は根暗で辛辣なのですが、妙にポジティブなところもあって、
少し考えたら動く癖があり、くよくよしている時間は短い方だと思うのですが、

久々にちょっと前、数日間落ち込んでいて、

そんな時の彼女の頼もしさは、

言葉に尽くせない。


いつも以上に



見張り見守り、
いつもより控えめに、そっと身体に寄りかかる。



いちばん驚くのは、笑わせようとすることだ。

わたしの笑いのツボを心得ている彼女は、
笑うまで、それはそれは見事に、いろんなコトをしてみせる。

だから、わたしが落ち込んでいると彼女は忙しい。



心配かけて、わるかったね。

おかげですっかり元気だよ。
いつもほんとに、ありがとう。


コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

流線  

2015/11/21
Sat. 06:33

松っちゃんのヒゲは、若い頃から立派ですが、
歳を重ねた今、優美さも備わったのです。



ヒゲに注目


ヒゲに注目!


流れるようなフォルムはまるで、


ハープを携えた 可憐なマーメイドにみえるではないですか…?






コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2015-11

