ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Keep Out!  

2015/10/31
Sat. 06:32

先日、夫の方が早く帰宅することがありました。
大荷物を抱えてワタクシが帰ると、
「たいへんなこになっちゃったんだよぉ」と、悲痛なおももちで訴える夫の声。


我が家の愛猫立ち入り禁止区域は、

1保護猫部屋。ウィルス感染防止のため。
入寮者ゼロの際は、消毒後ちょいと邪魔しに来る方有り。

2夫の音楽部屋。タオがしっこするため。
他の猫族はごくたまに入るが、面白くないしうるさいし、あまり来ない。

3そして、洋服部屋。2回続きますが、タオがしっこするため。
特に夫のモノ。最近、大好きすぎて相手のモノにしっこする話しを聞きましたが、
この場合はあきらかに違います。マウントです笑

説明が長くてすみません。
とにかく、帰ったら夫が困惑していました。

3洋服部屋に


白坊ちゃんが閉じ込められていたそうです。
犯人はわたし。閉じ込められていたのは、5時間ほど。



被害状況は、
ドライフードばらまき1

うんちょす1

しっこ3


怖かったろうに。すまんかった。

けど5時間で、「しっこ3」が納得できない。







コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。

それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪

↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

保護猫への心構え。  

2015/10/30
Fri. 06:25

昨日の嫌味くさい記事に、ちょいと続いています。

自分には猫レーダーがないらしく、ボランティアを始める前から数えて4匹の猫を拾ってきました。
しかし、卒業した猫は、150匹は超えていそうです。
なぜ、こんなことになったのだろう…。無計画だからな。

しかし、私は一介の猫飼いなんです。

よく、ただの猫飼いなので、これしか出来ないけど…と言われます。いやぁ、私だってそうですよ、と答えれば人間関係が壊れますが、ケースバイケースで言います。
仕事関係がツライぜ!ずいぶん友達も減りました笑
失うものはたくさんありました。

しかし今の私には、猫の利益を叫べる自分の方が、価値があります。

更に、得るものもありました。今まではきっと知り合えなかった素晴らしいヒトとの出会い。


脱線しました。

とにかく、ただの猫飼いのつもりなんです。

いろんな保護猫が来ます。乳飲み子からシニア猫。
みんな個性が眩しくて眩しくて、面白いです。

きちんとしたヒト(憧れ)なら、ブログに「誰が入って決まりました」とか書けるんでしょうけど、私にはそういう事が やる気はあっても出来ないため、あまり書いていませんが、だいたい年間30匹前後は卒業します。

別に計算しているわけではナイのですが、入荷しそうだよー、うちみれるよー、とやっていると、そんな数字になるのです。

ひたすら流動的で、今週末には5匹いっきに(全兄弟!夢がかなった♪)お届けなのですが、今現在13匹とくうちゃん、合計で14匹の保護猫がいます。
てことは、18匹と2人で、狭い家に暮らしているわけですが、

コレが意外と、ペロリなんですよ。
最初の1年くらいは大変だなぁって思ってましたけど、
味をしめればしめるほど、片手間です。

あ、いや。私にとってはで、猫にとっては迷惑極まりないと思います。


5年前まで、ひろとと松はふたり暮らしでした。

シニア猫に、大量の猫を投入するという生活の変化を強いたのは、
本当に悪いことをしたなと、思っています。
しかしひろとと松に、良い刺激があったのも確かで、
ふたりは我が子ながら、驚くほど愛情深く、更にユニークになり、
保護活動があったから、新たな一面が芽生えたことは否定できません。


しかしまぁ、なんてったって、

我が家の愛猫が可愛くって、(ここにはもはや、くうちゃんも含まれる)
どんなに悶絶するかわいい仔猫が来たって、
我が家の愛猫が優先になります。

保護猫に対する想いは、こんな扱いでごめんごめんと笑い謝りながら、
片手間です。

コレは、そうしようと決めているだけではなく、
気持ちが湧き出てきますため、どうしようもありません。


愛猫を優先することは、嬉しい副産ゴトもあって、
里親さんにも、そうあって欲しいと、堂々と言えます。
だって、おかしいでしょう?自分の飼い猫を疎かにするヒトが、
他人様に一生猫を大事にしてくださいなんて、里親さんに対してアンフェアすぎます。

たまに、あとから子猫を入れて、先住をみそっぱにする方がいますが、
言語道断なのです。


そんな片手間のつもりの保護活動ですが、
私は乳飲み子をナメていた。
どーせ乳飲み子なんて、人好きに育つとタカを括っていましたが、

離乳まではおかーしゃんーおかーしゃんと、人気だったのに、

6匹のうち半数に、やっぱりこのおばさんはおかーしゃんじゃないとバレた。
ちょっと疎遠。
猫部屋に入る短時間で、信用を取り戻そうと躍起になっていますのです。むきー


けれども、きっぱりはっきり

*1日合計1時間はヒザに乗っているひろとさん*

私の愛猫が最優先なのです。
里親さん。あとは頼むのです…!


もしも、里親さんが見つからなければ、うちの猫になればいいと思っています。

*唯一無二のお化粧柄ウリ*

しかしキャパがある。それこそ多頭崩壊になってしまう。
だから増えれば、次の保護猫を受け入れられる、数が減る。
それも困るから、保護猫のお世話もそんなに疎かにしてはいかんのだよ、自分!

かわいい猫に育てるのだ!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

垣根。  

2015/10/29
Thu. 06:26

猫をお譲りするのに、偉そうに上から目線で物申すコトは、間々あります。
お譲りしてもよろしくってよ、てなもんです。

比べてしまえば、

私よりも優秀で、猫を心から愛し、大切にする飼い主さんはたくさんいます。
私よりも、猫なんてこんなもんでしょ、という飼い主さんもたくさんいます。

理想を言えば、私よりも優秀な方にお譲りしたい。

これまた偉そうに言いますが、
私よりも2割劣るくらいの方までには、お譲りしています。



私は、保護活動と、猫飼いとして語れることを、混同しがちです。

しかし、イコールでもあるのです。


誰もが、
捨てずに、未手術でご飯をあげずに、ペットショップで簡単に買わず、
必要とし、愛し、口利けぬ彼らの利益を守ることに奔走できれば、

こんなヒドイ現実。あり得ないんですから。




行政が殺処分しかしないとか、システムがどーとか、
悪徳ブリーダーがどうとか、
それも大切だけど、なにより、

ひとりひとりが持つ、意識の高さ。

買わなければ、流通は止まります。

持ち込まなければ、殺処分されません。

不妊手術すれば、増えません。



ボランティアと猫飼いの垣根なんて、本当は無いんです。


私は保護をしているがために、自分の愛猫を犠牲にしています。
ですから、優良な飼い主とは言えないのだけど、
それでも、私よりも劣る飼い主さんの方が多いです。



彼らの現実を、知らないヒトが多すぎる。
語れば、バカにされることもある。

それはずいぶん、傲慢だなって思うのです。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

狸寝入り  

2015/10/28
Wed. 06:38

秋晴れが続いています。


ごっきげん♪


しにゃわせ♪


秋晴れを満喫する末娘。

一段下に

末娘が隣に来て、内心浮き足立っているおとうさん。



狸寝入りでしょ?



7件の新しいコメントにお返事書かせていただきました♪

コメントのお返事は、忙しさ具合での気まぐれとなっております…。
それでも残してくださる方。大歓迎でっす♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

逆光  

2015/10/27
Tue. 06:24

太陽が傾いて、家の中まで日差しが入るようになってきました。

窓辺で日差しを受ける姉さんは、



神様感が


増量中。


次に通ると、


ひと味違う


神様がいました。

ん。妖怪か?


それにしても、窓が汚い。この家に越してきて3年ちょっと。
1度も窓拭きしたことがありませんのです。へへっ



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おかわりのひと  

2015/10/26
Mon. 07:29

今朝は寝坊と、アプリの調子が不調で遅くなりました~。
とういわけでせっかくですから、
ついさきほど、今朝の姉さんをお届けします。

5度目の

<


おかわり…♪

まるでぴちぴち10歳。絶好調でっす。

夫がにやけ眺めて、なかなか仕事に行きませんでした笑


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫さまベッドカバー  

2015/10/25
Sun. 06:18

ちょっと前、姉さんの快適のためにぜったい冬前に完成させようと、
大慌てでこーゆーものを作りました。

いやぁ、去年から準備しており、布の状態で半年以上放置してました…。


冬用


夏用


5年モノのせんべいベッドに


装着。


バシバシ写真を撮っていると、


彼の視線に気が付いた。


ちょっとすみませーん。今お時間ありますかー?


モニターおねがいしまーす。


そしてモニターさんを乗せたまま、ベッドを定位置に移動。

モニターさん、なかなか気に入ったようで、数時間そのまま寝てました。


ベッドの上に毛布を敷くと、ぐしゃぐしゃになりますよねぇ。
ぴたっとフィットして、洗濯もほいっと出来るし、せんべいベッドもふっかふかに復活。
大満足の出来なのでっす♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

たらった~♪  

2015/10/24
Sat. 06:42

姉さんの食欲が戻ってきました♪
そうしてロクデナシ化した姉さんは、
あらぬところで

がぶがぶ


べろん

舌が出る瞬間が撮りたくって、何枚撮ったことか…。
彼女はとにかく私のコップで飲みたがります。
元気な頃は多少防いでいましたが、
旗振って応援するようになったのはいつ頃からだったけな。


最近、なっちゃんも覚えてしまった。


圧倒的な特権を持つ姉さんの前で、ご遠慮願うのが難しい…!



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

女子監督隊  

2015/10/23
Fri. 06:30

外で猫トイレを洗っていると、


猫草ねだり隊(女子編成)に監督されていた。(舌舐めずり一名含む。)


ひろと姉さんは食欲が戻らず…。

まだ動き回る元気はあるけれど、通院が負担だなぁと気が重くなり、

あるお方からナイスなアイデアをいただき、

先生と相談の結果、都度 ステロイド薬液を取りに行き、補液の要領で自宅でステロイド注射することになりました。

あるお方と先生には、たくさんのアイデアを出していただき、もー感謝感謝です。

しかしひろとの場合、嫌な病院に行く=具合が良くなる、という効果も感じていたので、どうかなぁ。
試せることは、姉さんの負担にならない程度でやってみようと思います。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

掃除した翌日。  

2015/10/22
Thu. 06:24

昨日の続きです。

猫砂の海を掃除している最中、掃除機が異音をたてていたので、
極力ほうきで処理し、仕上げに掃除機を使いました。

翌日。いつも通り掃除機を使うと、ゴミは捨てたのに、吸わないし変な音。
はぁ、面倒だけど分解するか…。


うう


うわー!!!


うわーーー!!!

マキタくん。君は頑丈な電動工具だと思っていたけど…
いくらか繊細なれっきとした掃除機だったんだね。

内部のゴミを取り除いたら、ふたたびイイ仕事をしてくれるようになりました♪

すまんかった。今後はメンテナンスするよ。


君もメンテナンス中。


昨日、イマイチ食欲が戻らないから、口内炎の注射に行こうか~、と準備していたら
急にはりきり、ドライを食べ始めました。

「ほら、食べてるでしょ?行かないよ。」と、はっきりきっぱり言われたので、
すごすごと引き下がりました笑


物事の理解度がね。高すぎですよ、君は。
今日は夫と仕事なんだけど、合間に行っちゃうよ!病院ちっくんだ笑



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-10

