ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

捨てる前に。 

2015/07/31
Fri. 06:32

昨日の続きです。


さて、捨てよう。
その前に、

さんにん揃ったから、記念撮影。

いろんなヒトにピントを合わせてみました。(いえ、オートで勝手に合いました)



なっちゃんの百面相にご注目いただきたいです♪


はい、すみませんが捨てますよー

さよーならーデルモンテ!


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

捨てられない。 

2015/07/30
Thu. 06:28

捨てる前にちょいと置いておいたデルモンテ。

箱でしかないけれど、
タオ小屋になってしまった。


掃除機で吸われたり、


食卓イスになったり、


都度、ピットイン。
大活躍。

あら困ったわ、捨てられなーい。
と思ったら、


今朝、起き抜けに排尿してあった。

捨ーてよーっと。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

タオの目線で 

2015/07/29
Wed. 06:33

撮ってみた。

うっわ。
どの角度でもきゃわわだ…!


横切る坊ちゃん
しらーっとするなっちゃん♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

暑いけどその2 

2015/07/28
Tue. 06:41



もじもじのおじさんを従える姉さん
しかしまぁ、松っつあんのハト胸はお見事だ。


松Gちらっ

どーして姉さんは慕われるのだろうか…?

暑くて大変ねぇ

↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

白か黒 

2015/07/27
Mon. 06:35

今日は保護の話です。



もう、猫は飼わない。
わたしは毎日毎日、そう思う。


粗相されるのも、
家がボロボロになるのも、
気軽に出掛けられないのも、
そしてなにより、看取らねばいけないのも。お別れは寂しくて悲しくてイヤだ。

そこに居れば、可愛くて可愛くて。
目の前の命に、全力を尽くす。
けれど、私にもやりたいことがあって、
彼らと暮らすことで我慢することがあるから、
自分の子を見送ったら、猫はもう飼わない。
飼わないはずだ。そーだ、間違いない、はず、だ…。


けれど、
我が家には今、自分の子に加え、人様が拾った9匹の保護チビ猫がいて、

わっせわっせと譲渡会に足を運び、

里親さんが決まるまで責任を負い、
決まった後も、出来る限りのフォローはする。

そして、猫の利益を優先するあまり時には罵声を浴びせられ、
ヒトのわがままに翻弄され、
妹気質の自分は、仕切るのも苦手だし、上下とか支配とか縦の人間関係が嫌いで、
ヒーロー扱いされて調子こんだ酔っ払いになるのは、人生において最も忌む事柄で、
たまに過剰に褒められすぎると、
褒められてるのに、本当に辞めようかなって気分になったり、
そのわりにはヒトを褒め、それは正直にそう思う事だから仕方ないって、
自分を棚上げする面倒なヒトで、


そんな中でも、

はぁ!なっちゃんきゃわわー♪などと
楽しめてしまう自分がいて、



ひたむきにただ生きようとする保護猫からは、不意打ちに元気をもらい、
さらに、愛される存在として生きることが出来るから、

私にとって喜びも多いのは事実ですが、

本音を言えば、保護活動なんて、やりたくないです。
自分の子だけを可愛がっていたい。

ただ、止まってしまったら、ごはんが喉を通らなくなる。

所詮、ボランティアは自分の都合。



猫の世話なんて、大したことない。
28匹チビを見てた時は、猫よりうんちょすを触る方が多くて、
こんなんでまともな子に育つのだろうか…と
一末の不安があったけれど、なんとかなった、はず…?
粗野に育ちすぎて、里親さんに迷惑をかけました。
が、世相を知った、ユニークな自慢の猫たちです。


たいへんなのはヒトの対応。

うちは普通の家なので、拾った子に手術出来ないんですとか、
粗相するのでケージに閉じ込めて飼うしかないから、どうにかしてくださいとか、
あなたが出来ないことを、キャパオーバーの私たちがなんでできると思うんだ…って、
突っ込みどころ満載なヒトへの対応がしんどい。

けれど、満点のヒトの対応より、
責任について話し合うヒトへの対応の方が、重要だったりします。

だって、ヒトの意識に響かなければ、
この犬猫の現実を変えることは出来ないから。


しかしまぁ、初めましての私を、信用できないのはよく解るのですが…
自分の都合ばかり押し付けてくるヒトは多い。
信用していないのに、あの手この手で猫を押し付けようとする話術にはへきへきする。

あのー、喜んで猫を集めているわけはないですよー
望みは、彼らの社会的位置の向上。


「助けたい人が痛い思いをする」
これが日本の現実です。


この世界に、グレーなんてない。
あるのは白と黒。やるかやらないかだけ。

生きてるからね。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

暑いけど 

2015/07/26
Sun. 06:36


一緒だね。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大きな声では言えない。 

2015/07/25
Sat. 06:32


はぁ。なっちゃんはかわいい。
ハードなサビ柄なのに、可憐。
って、あんたらばかふーふしか思ってないし…というのは、置いておいてくださいまし。


そして

執事松に慕われるプリンセスでもある。

しかし…このふたり。
性格といい、リアクションといい、
じつによく似ているトコロがある。

ほら

おんなじ表情。


なっちゃんにはおじさんと似てるって内緒でっす♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

どうしてこないんだぁ 

2015/07/24
Fri. 06:32

ヒトのごはん中、ふと気づくと

遠くの隙間から覗かれてる。


さらに

手招きされる。

さらりと流し、またみると、

どうしてこないんだ…
見やすい位置に移動。

いやだって。ごはん食べてるしー


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ヒトとのやりとりに近い 

2015/07/23
Thu. 06:37

たらった~♪

丹精こめて作った爪とぎに乗ってるー!
ごゆっくりね~


ほんの一瞬違う方を向いてまた見ると


え"…



え"…


大騒ぎされてなんかむかつく。

とほほ…と思いつつも
彼女の高度な情緒に毎度感激。



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

松流グルーミング 

2015/07/22
Wed. 06:35

ごっきげんで

お手入れ中。


はむはむ


むにーん

ぶはははは



・・・
てれてれ


お。アレなんだ?
ごまかす


いつだって松は期待を裏切らない。



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2015-07

