ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

何が言いたいんだ? 

2015/05/31
Sun. 06:37

昨日の続きです

謎の生物が

起きあがった

同時進行で

手はぐーぱー


振りかぶって


どーん

まだまだっ




どどーん



多分、ヒトをおびき寄せる最高技なんだと思う。
寄っていくヒトと避けるヒト、わかれるところだ…。
ワタクシはもちろん寄って行きますとも♪


6/6(土)商品アップ予定です
↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

甘えっこ 

2015/05/30
Sat. 06:26

得体のしれないものに

見られてる…


くんすかする謎の生物を


撫でてみた

こうなんていうか

すごい迫力だ


6/6(土)商品アップ予定です
↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

違わないんだ。 

2015/05/29
Fri. 06:29


成猫だって、じっくりじっくり取り組めば、
人になれる事が出来ます。

経験上でいうと、人なれするまでに外で過ごした年数分だけ、時間がかかるイメージです。



私は餌やりに成功した試しがありません。
なんでだー!面倒見る気満々なのに…!

もちろん、餌やりするなら、不妊・去勢手術が大前提です。
そして、出来ることなら快適なトイレも用意したいところ。
ご近所の理解も必要です。
たかが餌やりとはいえ、責任重大なのだ。


我が家の近所を歩いている猫は、問答無用で手術の運びとなり、
私の主義としては、出会ってすりっと寄ってこなければ、リリースします。
難なく抱っこして捕まえられるなら、保護します。
リリースする場所が、どう転んでも生きていけない場所だったり、
猫が怪我を負っていたり、何らかの理由がない限り、リリースです。


我ながら冷たいなと思う。
コレには理由がありますが、別の機会に書きたいと思います。



今回お伝えしたいのは、
外猫にごはんをあげているのに、子猫をくださいという方に、知って欲しいこと。

最近、外を闊歩していて、人なれしていないため、私にとっ捕まりリリースされた

この猫と

ダンボールで捨てられていたものの拾われ、すでにヒトが大好きな

この猫は

同じです。


産まれた時に、ほんの少しの差があっただけ。


たったそれだけで、安全や生存年数に
雲泥の差が出ます。
5年生きたら奇跡。外で生きる猫は、短命です。


どうか、一回でもエサを上げるなら、不妊手術を。

人間目線で、不妊手術が可哀想と言うなら、
人間目線と猫の将来を一緒に考えた、不妊手術をしてください。

ヒトの行動が、猫の運命を決めるのです。

街に住んでいる猫は、どういう形であれ、ヒトによって生かされています。


他のヒトが犯した罪かもしれない。
けれど、何もしないことだって、罪だと思います。

彼らに関わることは、勇気がいるけれど、
どんな形であれ痛みを分け合えるヒトが増えることを、強く、強く望みます。



6/6(土)商品アップ予定です
↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

謎のお気に入り 

2015/05/28
Thu. 06:35

今回具合が悪くなって、姉さんは

爪研ぎ上ではみ出すのが、お気に入りに。


この写真は注射を打つ前日で、まだ元気がなく、
もちろんなっちゃんは寄り添うにとどめ、想いをぐっと我慢。
偉すぎ!

まぁ、


松を監視している風でもある。



注射を打って、そこそこ元気になったのに、まだ居る。
居るのは良いのだけど、寝返りうってたまに落っこちる。

なぜ、そこがお気に入りに?
つーかーのつもりでしたが、わからない…。
彼女を知るのに、19年は短すぎるぜ!


なので、前々から作ろうと思っていた、爪研ぎボックスを作ろうと思います♪

つづく


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

母とひろと 

2015/05/27
Wed. 06:34

19年の猫生の中で、数年は母とも暮らしたひろと。

しかし…母のことはイマイチ認めていない部分があって、
いえ、嫌ってるわけではないのですが、期待しないというか…。
ごはん出させるのにものすごい横柄な態度をとったり、
ま、ナメてると言ってイイのかもしれない。

けれどひろとは、当時苦労した私たち母娘を、この上なく守っていた。
猫なのにチカラになろうとしてきた彼女の心意気に、
母も私も、ひろとに感謝してやみません。


今回の彼女の様子は、今までにない生気のなさで
他に病気が出たのだろうか…と、ビビりました。
私はひろと具合が悪いと気弱になり、母に電話します。
毎度深刻そうに、ひろともう長くないかも…と。
今まで杞憂に終わっていますため、明らかに大袈裟です。
が、私は毎度真剣です!
いくらかゲン担ぎみたいな感じにもなってきました。
あと100回ありますように(笑)

前回の注射から2週間しかもたなかったけれど、
昨日の午前中にステロイド注射をしてもらい、今回は即効性があって、
帰宅したら、ドライを

まぁまぁ食べた。にゃっはー♪口内だったに違いない♪

血液検査も考えましたが、彼女は採血が大っキライ。
癌だったらどうする?など、諸々不安要素を話し合いましたが、
抗がん剤も手術も、彼女の年齢を考えると現実的じゃない。
じゃ、知ってもしょーがないねって、
あはは、毎度同じ話し合いを先生とします。
バカにせずに、先生は毎度冷静に対応してくれます。心からの感謝を…!

ひろとに対しては、自分の不安を払拭する医療行為より、
彼女が苦痛を感じない治療のみを、選択したいと考えています。
って、いざという時は無益な治療もしてしまいそうなんですけど、ね。

松っちゃんだったらなぁ。
血液検査も従順にこなしてくれるから、しちゃうだろうなぁ。
その子によって、対応が違うと考えています。



そして夕方、心配した母がすっ飛んで来ました。



お見舞い持参で。


無下にするひろと
(ごはん食べてウロウロして日課をこなし、病院帰りでお疲れ中!)

それを

狙う男。


おじさんも私と同じくらい真剣です!


ひろとは母を普段は無下にするけれど、肝心なところで助けてきたことを、
母はよくわかってる。

今回、夫の誕生日も近々で、プレゼントも持参して来た母。
いつも母は、ちょっとした物とお金を贈ってくれます。

あはは、ひろとのお見舞いは、夫の3倍入ってました。


猫だけど。

生き方ってすごいなって思います。


正直、彼女にかかるお金はなかなかの出費。
医療貯金を長年してきましたが、かなり心細くなっていました。

ありがとう、お母さん。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓





[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ぎっくり 

2015/05/26
Tue. 06:29

姉さんはとにかく寝てる。
食欲はまぁまぁ。
あぁ。今日あたり病院かな。

そんなこんなですが、夫がぎっくり腰になりました。
軽度ですが、一階だけで生活してもらおう。

布団を敷くと

ウキウキな男。

今の夫には、松っちゃんと場所をしのぎ合うだけの腰がナイ。
じりじりと陣取られ、

2枚目を敷く。


むさ苦しいから、

華やかをプラス。

ズーム

ふんふんと、松っちゃんがいちばん浮き足立つ。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

さざめく 

2015/05/25
Mon. 06:38

姉さんに元気がないと、ココロが荒れるなっちゃん。

これは…ずいぶん意地悪である。


見つかりましたっ

すたこら

じゃーんぷ!

こーゆーのに遭遇するたび、なっちゃん大丈夫かなって、
彼女が気がかりで、自分の不安が吹き飛ぶ。
悲しいし、切ないし、けど他猫も可哀想だぞ。
ま、笑えるくらいの冗談だけどね、なっちゃん。タオの顔おもしろすぎるし。

みんなで一緒に、乗り越えて行こう。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

一喜一憂なんだよね。 

2015/05/24
Sun. 06:32

一昨日の午後から姉さんはちょいと元気がない。
食欲は普段の半分、珍しく寝ている時間が長い、
けど

私を監視する元気はある。

前回のステロイド注射から、たったの10日。
奥歯が両方腫れてしまったようで、じんわり痛いみたい。
ドライは申し訳程度にしか食べない。

何度したろうか…。またネットで調べて、他の道を探る。
願わくばあと1週間、注射を先延ばしにしたい。いや、ほんとは一生だけど。

現在のサプリは、サンクロン(クマ笹エキス)、きえーる、酵素。
ステロイド注射で油断して、サボってた。
よし。もっと善玉菌を投入しよう。

強力わかもと・ビオフェルミンで改善した記事を見つける。
強力わかもとは使ったことがない。
ビオフェルミンは長年使ってきたけれど、初心に帰って使ってみよう。
あ、あとラクトフェリンも使おう。

と、決めたのが夜10時。

同日に半数が、げりんげりんになった

こにゃつらの世話が残ってた。
動きはイイけど、げりんげりんで大惨事…!掃除掃除。
まだ抗生剤は使いたくない感じだ。ビオフェルミン増量とi/dで様子を見たいな。
忙しいでしょと、夫が薬局にわかもとを買いに行ってくれた。

ふーむ、姉さんとチビたちは、同じ日に少し体調を崩した。
気候なのかなぁ。



翌日。ちょっとだけ食欲復活。わかもとばんにゃーい♪

チビたちも固形になってきた。ばんにゃーい♪



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

てれてれ 

2015/05/23
Sat. 06:31


ヒマそうな松っちゃんに

声をかけると

お、メシか?
勘違いされる。

違うよと答えると

諦める(毎回ではない)

かわりに

じゃらしを振る。

口が開いただけの変化に、ついつい笑う


てれてれ


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

許可された 

2015/05/22
Fri. 06:30

勝負する気もさらさらないけど、
私は、ヒトに負けるのはどちらかというと好きですが、
自分に負けるのはキライで、
脆弱な身体に(ココロにも!)コンプレックスがあります。

ヒトより絶対ビビリで小心者だけど、猫と同様、恐怖より好奇心が勝ちます。
恐怖に勝つのだ…!負けるな自分!
10年前のワタシなんて、何にもできないお嬢さんでした。
少しづつ、日常の中で身体を鍛え、いろんなモノが持てるようになりました。
電動工具をぐいんぐいん使うのも、パワステなしの軽トラをブイブイいわせるのも、
好奇心を生かして、少しづつ、使えるようになったのです。

何年も夫にちらっと言っては、
豪快な君には ちと危ないと、
はっきり言わずとも顔でダメ出しされてきたモノ。

ふふ、今回はお願いするタイミングも良かった。
ビルケンを突っかけていた私を見て、もう格好からダメだもんって言われたけど、
走って履き替えて来た。

ついに。ついに許可が下りました!



やばい。

私、かっこいい(笑)


あのですね。刈り払い機って、スローな

ぷりぷりぷりん運動と同んなじ。
はっきり言って、ぷりぷりぷりん運動の方が難しい…!


わきゃきゃ♪
筋がいいって褒められたよ!
なっちゃんが鍛えてくれたからだよ!


ありがとー!なっちゃん♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2015-05