ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夫とひろと 

2015/01/31
Sat. 06:28

わたくしと結婚すればもれなく、ひろとと松がついてきました。
そんなの当たり前すぎて、話し合いせずともペット可物件を探しましたっけ。

夫は動物と暮らしたことがありませんでした。
お世辞も言えないほど、触り方ひとつなっちゃなかった。

彼と暮らすにあたって私が求めたもの。
責任なく そこそこ可愛がってくれればヨカッタ。
だってわたしの飼い猫なのだから。


けど彼はごく当たり前に
彼らを理解しようと、懸命に飼い主になろうとしました。


それは勿論、わたしの大切な存在だからという前提と、
猫が「あー言ってるこー言ってる」という、わたしの注釈があったからだと思う。


けど今では、ヒトに猫の素晴らしさを語ってしまい、
私が絡んでるなどは関係なく、彼は猫を愛し、飼い主の自覚も合格点。
もしもワタシと君が他人で、君が猫をおくれと言ってきたら、
バンザイであげちゃうよ。




はっきり言ってひろとは、我が家の猫の中でイチバン華がない。
なんかこう、地味。
けれど、気が合うとか情愛深いとか、そんな条件的なモノとは別で、
ワタシの目に映る彼女はひたすらカワイイ。
コレってなんだろうか。うまく説明できない魅力。
ズキュンと心臓を撃ち抜く、衝撃の可愛さを振りまくんだ。



今までだって夫はワタシの想像以上に、ひろとを可愛がってきたけれど、
ワタシが「ひろとはおしっこしててもカワイイ!!」とか絶叫しているのを、
なんとも不思議そうに見ていた。


しかし、彼はついに、


ひろとの真の魅力に気付いてしまった。

ワタシがトルコ旅行から帰ると、
夫のひろとに対する態度は、私と同じになっていた。


彼女が、
少しでも寒そうにしていれば、たったか毛布をかけにいく。
ただうろうろしてるだけで、突発的にぐふふと笑みをこぼす。
文句ありげに見上げられれば、ひろとっておもしろいよねぇ♪と嬉しそう。
風呂場に入って行けば、ワタシを追い越し蛇口をひねりに行く。


あはははは
ざまーみろ!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

要らなくなるワケ 

2015/01/30
Fri. 06:23

そんなのおかしい。
そんなことあっていいの?

その想いと行為が許せなくなることが多々ある。

自分の正義を振りかざす前に
ひと呼吸おき、冷静になろうとする分別はちょっと身に付きつつある。
まだまだだけれど、きっとコレは私の最強の武器にも防具にもなる。
いつか空気を吸うのと同じくらいたやすく出来るよう、ななななれますように!
願わくば、明日あたりになりたい。



猫が粗相して、精神的におかしくなりそうです。もう飼えません。
(人間の)子供が産まれたから、もう飼えません。
この子は懐いたから飼うけど、もう1匹は懐かないから里子に出そうと思います。


うわっ
そんな理由で要らなくなっちゃうの?
心臓ばくばく
ひと呼吸置け!置くのだ!


真摯に相手の言い分を聞く努力をする。


ひろとにだって出来るのだ。私も彼女に続くのだ。

対処を共に考える。

ふーむ、いろんな言い方してるけど、ひらたくいえば
そんなに愛してないんだな。
だったら、猫が可哀想だ。



タオがなにしても、愛してるけどな。
毎日しゃーしゃー言うくうちゃんも、愛してるけどな。
その方がエキセントリックなんだろうか?

ニンゲンに都合が悪いこともするさ
だって。猫なんだから。
許し難い行為と愛する想いは別次元なんだよなー



対処は冷静にできても、事実は変わらない。
愛が薄いニンゲンって、いるんだな。

人の受け入れ難い行為で怒り動揺する私。
猫に寛容になれず手放したくなる人。
どちらが心が狭いんだろう?どっちもどっちなのかも。

けど、生かすために、喜ぶために、笑えるように、
どうせやるなら前向きな事に、労力を使いたいな。
それはひとつの強さだと思う。



先日の朝、寝坊した上にパンが1個しかなかった。
夫は遅刻しそうなのに、私の分がないからと、なかなか食べない。
遅刻して欲しくないから、なんで食べないんだとイラつく。
妥協案として、瞬時にひとくち残して、と言う。
まず、パンがなかったのは私が買い忘れたから。さらに私は、朝はむしろ米が食べたい。
どちらも夫は知っている。
イラつくんだけど、愛を感じるから、受け取るんだ。

自分が原因なのに、心遣いにイラつく私は心が狭いけれど、
自分にとってあまり意味のないパンを受け取るワタシは豊かだと思う。
ていうか夫は豊かすぎて敵わない。

ニンゲンも猫も、一面だけで判断しちゃいけないと思うんだ。
いい時も悪い時もある。



けどね。取り返しのつかないことってあるんだ。
どうしようもなく相手を打ちのめし傷つけること。

猫への裏切りも、そのひとつだと思うんだ。


てことで(?)、うだうだ言いましたが

ボンジョルノ!いらっしゃ~い

いや、冗談抜きで仮名ボンジョルノですから。

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ひげ 

2015/01/29
Thu. 06:34

松っちゃん あのね、


ワタシね、



松っちゃんのヒゲが、おおざっぱでいいかげんな感じが、なんとも好きだよ
まっすぐにしたくなるけれども
それって寝癖だよねー

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

 

2015/01/28
Wed. 06:41

珍しくハンサム

いや、やっぱり少しチガウ気もする。
普段彼の生き方を目の当たりにしているから、変顔に見えてしまうのかなんなのか。

夢中になっているのはコチラ



他の子は見向きもしないのだけど…タオはライトが大好き。
ていうか異様なテンションになります





ワタシは君のモモが好き。


家中駆けずり回ってます。疲れてて最近ちょっと静かです。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

一体感 

2015/01/27
Tue. 06:36





さぁ


一丸となって



ごはんをださせるのだ!

って、けっこうバラバラww

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

一本! 

2015/01/26
Mon. 06:42









なっちゃん最強♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ぴとっと。 

2015/01/25
Sun. 06:24

うひひ

くうちゃん爆睡♪


接写接写♪



!!!
むくっと起きたーーー!


寝ぼけてる^^


責められる…


先日のワタクシ不在中。
ニンゲン嫌いのくうちゃんは、
夫にはうまくおねだりできないらしく、ごはんを何度か食べはぐったそうです。

帰宅時、1M先でゴロンされ、近づくとシャーされたけれど、
ふーむ。コレでもワタシ、信頼されてるんだな。

じゃ、イイや。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

尻周辺 

2015/01/24
Sat. 06:32

何枚撮っても

なっちゃんの

尻周辺の

かわいらしさは

伝わらないと思うんだ。しかも

声をかけると、ぷりぷり繊細に動き、表情豊か。
むはー


さらに


顔も

いーかげんにしてください ウザいですねぇ
表情豊か
むはー♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

珍しい出来事ではなくなった 

2015/01/23
Fri. 06:34

先日あったコチラ

またある日。




も、もう少し


オレと

焼き鮭


松っちゃんダメだよ、と。低めの声で言うだけで

この通り。


どーせオレなんか…

ううう。いじけすぎた…



松っちゃん!ごめんごめん♪でもダメなんだーごめんなぁ~、と高めの声で言う


そうだよな


諦めたら終わりだよな

ずいぶん立ち直りの早い男になった。


いやいやいや。君のその夢は…今際の際に叶うであろう。
願わくば、あと15年、やってきませんように…!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

持続 

2015/01/22
Thu. 06:31



ただの(人気のない)白黒猫なのに、春には19歳になるのに、
わたしの目に映る彼女は、写真を超える美しさ。


旅行から帰って1週間経ちましたが、ドライばりぼりキャンペーン中です。

元気だから尚のこと、


また出かける気か?

毎日毎日、圧力をかけて見張られていますです。
おーこわ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-01

