ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

間違えた 

2014/11/30
Sun. 06:12


ぴちぴちぴっちり~♪

今は私に相手をしてもらえない....
じゃ、寝ようかなぁ、と蓄熱上に飛び乗った


怪しくもご機嫌な、なんともいえない白い人がいるのを知らず....



・・・



即刻立ち去る姉さん。


何が起きたのか把握してない坊ちゃん


そりゃあ

この怪しさじゃ、立ち去るわな....


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

やっぱり! 

2014/11/29
Sat. 06:22

げーんきげんき♪

今一番たべたいモノを直ちにだしなさい

要望も高め


サプリを混ぜたかったので、パウチを準備すると


チガウ

あからさまに一歩下がる


チャオを見せると

ぐいっと前に。


やややややっぱり!字が読める!?


以前こんな記事を書いたのですが、やはりなぁ。ふむふむ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

パニック! 

2014/11/28
Fri. 06:18

さぁ!今日も暗い話が続きますよーー長いですよーーー
お嫌な方はスルーを!


判断を間違うこと。
私は何度もあるし、後悔はたくさんある。
けれど、誰に寄りかかることなく、背負わされた苦労を加害者のせいにするわけでもなく、
その上に、自分の足で立ってきた自負がある。
それは誰にも奪えない、私の大きな核。

それまでの私は、自分に向き合うという意味すら知らず、自分を持て余していた。なぜ辛いんだろう?苦しいんだろう?悲しいんだろう?怒ってしまうんだろう?
周りで何が起きようと、そう感じるのは自分であって、自分の気持ちは自分にしか収められない。
それはしないで欲しいと、自分の要求を周りに訴える事を諦める気は無いけれど、変わるかどうかは相手の問題であって、私にどうにか出来るわけがない。
案外、世間を見渡すと、自分を持て余している人同士の支配と競争で成り立っている。
仲良しこよしやってる風でねぇ。
支配は支配を呼ぶ。そこに尊重は産まれない。

違うんだ。人をコントールしようとしたり競う前に、自分と向き合うんだ。己の心を探るんだ。自分がどういう状態か認めて、その上を歩き出すんだ。
それが出来ないと、問題は解決しないんだ。心が穏やかにならないんだ。
わかっちゃいるのに、びっくり屋のわたくし。日々、順番を間違えまくりますが。

問題を認める最初の一歩。
コレは崖から飛び降りるような気分で、エライこと勇気がいる。
なぜだか相談されることが多い私は、相手に対し、自分と向き合う事を色んな角度から言う。
逆に言えば、それしか言わない。
私のコミュニケーション能力の低さから、「やり方はそれぞれだから」とかなんとか言われて、自分からも私からも逃げて行く人は多い。
去って行くならば、私に出来ることは終わる。
傷つかないと言ったら嘘になるけれど、やれるだけやった充実感もいくらかはある。

自分に向き合うことでしか、心の救済は得られない。
コレは私の意見ではなく、ニンゲンの性なんだけどな。

何より美しいんだ。向き合っているニンゲンは。何度でも見たいんだ。
あ、猫もね。ひろと姉さんくらいになると、そりゃぁもう綺麗だ。


なんで猫のために走れるのか?
理由ははっきりしていて、強者の一言で生きる道が絶たれる弱者の立場が解るから。
そして姉さんに助けられた恩返し。姉さんは自分に返せと言っているに違いないけれども。




想定外の出来事が降ってきた時、安定している時と同じ判断がくだせるニンゲンが、どれだけいるだろう?

できる人は、突出してすごいなぁと思う。
できない人の方が多いんじゃないかなぁ?



里親さんが急に生活に困窮しパニクって、帰ってきた2匹。



話し合いの末、我が家に戻り、ふたたび新しい家族を探すことになりました。


知人だって案外わからないのに、知らない人にお譲りしているわけです。
保健所には連れて行きたくないし....という相手からの言葉で、
保健所から引き出した子をそこに返すわけにはいかない!!と焦ってしまう。
けど冷静によく聞けば、連れて行きたくないと言っているわけで、可愛がった子をニンゲンの事情で殺す選択をする人は稀。
困ったから相談してくれたのだ。


しかし現実に、愛護センターには飼い主による持ち込みも多い。
ものすごく怖いことだと思う。
犬猫をなんだと思ってんだ。弱者をバカにするにもほどがある。自分も困った時、同じ目に合うぞ。


最終的に保健所に持ち込まないにしても、こちらとしては相手との信頼関係が崩れていて、どうにかされてしまうかと怖い。だってこちらは、猫の利益を守りたいから。



私が困った時に愛猫を手放さなかったこと。
それが最良の選択だったかは、ひろとと松に我慢を強いたのは確かだから、わからないです。
あの時、もっと裕福で余裕のある飼い主さんを探せば良かったのかもしれない。
けどなぁ。2匹は私が大好きで信じてるのは確かだ。
だから、間違ってもいなかったと思う。
2匹を養育するのに、うんと自分の生活を削った。無力な私にはそれくらいしか出来なくて歯がゆかった。実際その時の私に、手放す選択肢は浮かばなかった。
明日から笑えなくなるのが、解っていたから。


今回帰ってきた2匹。
我が家を卒業したとき、乳飲み子全開のニンゲン大好きな子猫だった。
今の彼らも、ニンゲン大好きなまんま。とても可愛がられてきた気配。

私のことはとうに忘れ、お前はなんだ!?と戸惑ってます。
切ないけれど、君らの都合はちょっと脇に置いて、がんばっておくれ。ごめん


さて、ニンゲンのこと。
運が良くて、平和で、他人の痛みがわからない、手前尺度なニンゲンが多いこと。
同情するふりして優越感とかね。ワイドショーの世界だ。陰口叩いて腹では笑ってる。
私もかつてはそうだった。自分の事ばかりで、一方方向の見方しか出来なかった。

だから。猫を保健所に持っていくニンゲンは、10代の私だったら見た目通り受け取って、悪人と裁いたと思う。


何処かに歩み寄れる余地があるなら、
相手を裁き潰し排除する権利は私にはない。
猫の利益だけ望んでいるわけじゃない。その人にだって幸せになって欲しい。
ニンゲンは間違うものだから。

自分がどん底の時、メソメソして膝小僧ずりむけで不様に転んでいる私に対して、
そっと起こしてくれ、時に叱咤激励してくれた人がいたんです。
いなかったら、死んでたかもしれない。
その人たちと同じことが出来るなんて、そんな大層なことは成せないかもしれないけれど、
困惑して迷子になっている人がいるなら、その人がなんとかしたいと思っているなら、助けになりたい。
それは私に返して欲しくない。次は他の誰かに渡して欲しい。

今回も相手が自分の足で歩き出せるように、
この出来事で、物事をたくさんの方向から見られる優しくて強いニンゲンになれるように、この試練は欠けていたものに気付かせてくれたのかもしれないと、試練を乗り越えて私は自分が好きになりましたからと。
年下で生意気すぎる意見だけれど、伝わるように願いを込めて、話をさせていただきました。
以前と違う生活になっても、生きてさえいれば、また笑える日がやってくるから。
真っ暗になっちゃう時もあるから。

ただし、私のモノサシではそのくらいで辛いとは感じませんよ、と一言添えずにいられない。
その人が感じる辛いの尺度が、世間体や裕福さならば尚のこと。それは自分と向き合っていない証拠でもある。
この辺りの伝え方が、まだまだなんだ。私は。
いくらか自身の上回る不運話しで、楽になってもらいたい気持ちもあるのだけれども。


願いは自分と向き合うニンゲンが増殖すること。
猫の幸せにも、人の幸せにも、人類の平和にも。繋がると信じてます。


今回は、お互い正直に話し合えた実感があって、全員にとって幸運でした。
猫だけ我慢を強いてる....ごめん。

しかし、自分のモノサシ欄外すぎで、歩み寄れないケースもあるんですよねぇ。
心底身勝手で自分のことしか考えないズルい奴もいるから。虐待したいって欲求を抱えてる怖い奴もいるから。
そういうニンゲンは嘘つくから。

ニンゲンは手強いけれど、猫を守れるのはニンゲンだけしかいないから。
選択肢を間違えても、模索をやめる気はないんです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

不幸な猫が絶えない原因 

2014/11/27
Thu. 06:12

猫に関わるニンゲンに、お伝えしたいことがあります。

言い方ひとつで、伝わったり、ただの変人として扱われたり。
全く空気が読めず、率直にモノを申すルールで生きてきたので、失礼も多い。
しかし傷つけたり攻撃する気は全くないため、正直で通ることもあるので、無残に散っても挑戦したい。

事実は事実なんだ。

今日はなんのオブラートにも包まず、ぶちまけます。
お嫌な方はスルーを!





おっほん。その可愛がり方では、譲渡会に並ぶ子が増えます。


ペットショップや猫カフェが楽しい場所だと感じる。
バカ言っちゃいけない。裏側は凄いよ。
決まらなかった子がどうなるかわかる?純血種がどれだけ不利な身体的特徴を持つのかわかる?産ませられるだけ産んだ親がどう扱われるかわかる?優良なブリーダーばかりじゃない。
見た目優先で繁殖した結果、骨の異常や心臓疾患が出たりする。お客さんが望む容姿を優先して、奇形児が産まれちゃうんだ。雑種の方が丈夫だって知ってる?
買い手が子猫や容姿にこだわるから、生体販売が成長したんだ。
買うより、余ってる子を選んで。生体販売に「イイね!」しないで。
オネガイ!


生物として自然なことだから、1度だけは産ませてあげたい。
え?なぜ1度?それはあなたが体験したいだけなんじゃ....
発情期の回数と比例して、子宮蓄膿症・乳がん・前立腺がんのリスクが高まっていく。1度も発情期を経験させないのが健康面ではベスト。
責任もって全員育てますから?里親さん見つけますから?
いやいや、それは他のあぶれている猫の行き場を奪う行為です。
産ませる産ませないはニンゲンが決めること。その時点で自然に反するんだ。
だったら、病気リスクを回避して、もっと困っている猫に目を向けて。
オネガイ!


オス未去勢の子を中外飼いです。
あのー、最近純血種っぽい子が多いのはそのせいですか....。FIPなど雑種では少なかった病気が見受けられます。
ニンゲンの子供だとしたら、外で勝手に妊娠させて、それで済みますか?
他のお家の庭を荒らしているかもしれません。猫嫌いの人を更に猫嫌いにさせてしまいます。
嫌いな人とも共存していけるよう、野良メス猫に子供を産ませないよう、責任もって猫を飼ってください。
オネガイ!


通りすがりに、出会った猫にごはんをあげてます。
その一回で、生きられた猫は幸せかもしれないけど、同じような子がエンドレスで産まれます。産まれたのは、餌をあげたニンゲンの責任です。
高速のインターやコンビニで生きている子が例です。誰にも迷惑かけてないって、言えますか?中途半端は、過酷な環境で生きる子が増えます。
不妊去勢手術してごはんをあげてください。
オネガイ!




野良猫がいる現実。
行き過ぎた生体販売が横行する現実。
これらを当然と思ってはいけない。
どれもこれも、ニンゲンの影がちらつきます。


ニンゲンの無責任の結果。
猫はこの程度、と思っている結果。


5年とか、ニッポン人が一丸となって取り組めば、
過酷な扱いを受ける猫はいなくなると、
毎日毎日、想像します。

わたしも猫の利益を損なわないよう、頑張ります。
みなさんも、少し猫の社会的地位をあげてくださいませんか?
知ることから始まるのです。周りに上記のようなニンゲンがいたら、
「それでは不運な子が増えませんか?」と声がけしていただけませんか?
オネガイ!



かわいいだけでは無責任
いやいや、彼らはけっこう

ふてぶてしい。


だからイイんだー
大事にしたってよ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2度目の正直? 

2014/11/26
Wed. 06:03

ひき肉解凍中







ぶははははは



超スロー


1度目は怒り、果敢にも2度目に挑戦。
タオよ、怒るのに一貫性がなくてすまぬ。


いい顔してんなぁ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お尻をぐいっとね。 

2014/11/25
Tue. 06:38

夫がナナメに座っている所、

無茶ぶり発揮のなっちゃん


ぷりんぷりん♪と、何度も体制を立て直すも
ヒザが斜めすぎて寝ポジが決まらない


スマホいじりつつも、ごく自然に


あぐらをかく夫


ふうっ


!?
悪いのは夫?

なっちゃん最強♪


おまけ
じっと観察し、

要領の良さを学ぶ男

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

びっくり箱 

2014/11/24
Mon. 06:29

☆cat toyのご予約をありがとうございました。昨日で締め切らせていただきました。
☆ご予約くださいましたみなさま。本日お昼までには、メールいたしますので、ご確認のほどをお願い申し上げます^^



蓄熱暖房を点けるちょっと前。
暑がりの松おじさんが去年まで見向きもしなかった、コタツを使用するようになったら....
入るに入れない方々が続出。

この危機に

緊急増設。
IKEAの激安テーブルにアンカを仕込み、コタツ布団はガムテープでガッチリ貼りましたww

覗くと

おひとり様


逆に覗きこまれ、「入れば」と誘われてる気がするようなしないような


新設コタツを覗くと

!!!

.....こちらも心臓バクバク




松っちゃん!


心外だよなぁ?
松は大歓迎だよなぁ?


俺はこんなに、可愛いのに。わかってないよな~みんな....
ホンモノが評価されない時代だからなぁ!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

肥満性細胞腫 

2014/11/23
Sun. 06:26

cat toy今日まで受付中でーす→


ひろとは12歳の時に、耳に肥満性細胞腫ができました。
幸いなことに端にできたので切除し、2年後の14歳の時、違う場所に数箇所できて、再度切除しました。
dフラクションを5年ほどあげていて、その効果かは解らないけれど、再発せずに過ごしていました。

2週間ほど前から、またできはじめました。
以前できた箇所とかぶるところはありません。
急激に4箇所出現し、大きいところは5mm近い大きさに膨れてきました。
今回は耳の真ん中。
素人目でも、これじゃ外耳を取らなくてはいけない。
全身麻酔はもうかけたくない。
このまま見守ろうかとも思ったのですが、口内も痛そうで次の一手を相談したかったですし、病院に行きました。
ドライはひと月以上食べていませんでした。

先生と相談の結果、やはり切除が難しい。
猫の顔周りにできる肥満性細胞腫は、各々が原発で転移の確率が低いこと、
内蔵転移の確率が低いこと(ゼロではない)を再確認し、私が言ったのは、

「じゃ。見ないふりで」
先生方笑って終了。

ちなみにですね。今日の病院はたくさん先生がいらっしゃるんです。
今日は初めて診ていただく先生で、見るからに穏やかで優しそう。
姉さん、先生を脅し、ビビらせていました。演技派なんで騙されないでください、と伝えました。
そしていつも診てくださる先生には、けろっと普通。
あんまやりすぎんなよ、ひろと。嫌われるぞ。


口内炎とあわよくば腫瘍も小さくなることを期待して、ステロイドの注射を打ってもらいました。

接種して2時間後(混んでいるので会計も時間がかかります)帰ってくると

ドライをバリバリ食べたvステロイドって....怖いくらい効く。
病院帰りたてのキャリーには不審者(白)


我が子ながら、呆れるくらい怪しい。

飽きたようで、

ごはんを狙う


盗らない。えらい。
けど、こんな怪しい人に見守られて食べるごはん。
私だったら美味しくなぁ....ひろとは器がデカイ。
彼女、久しぶりにココで食べてくれました。嬉しいな。

ステロイド注射接種が19日。
3日経った今、耳の肥満性細胞腫がずいぶん小さくなりましたv
昨日も元気いっぱいで

ぴちぴちぴっちり。そして果てしなく寝ない。まるで3年前のひろと。若返りました。

ゆっくり寝てる時間が増えたから、
たまにジタバタしつつも、彼女の老いをゆっくり受け入れつつありました。
口内炎で年寄り風だったのか....。猫の口内炎の重大さを再認識させられました。

もうっ!仕方ないな。副作用は怖いけどこんなに元気になるなら、注射をルーティーンに入れよう。
ね?

ろくでなしちゃん

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014蓄熱暖房機解禁 

2014/11/22
Sat. 06:43

cat toy 23日(日)までご予約受付中です^^→

昨日は待ちに待った、解禁日


ぴっとりほくほく

超ローコスト住宅の我が家において唯一の贅沢品。蓄熱暖房機


ひろとは私の母にも敬意を払われる偉大な猫なので、
「友達の家に蓄熱暖房機ってのがあってね。あれさ、家中あったかいんだ。ひろとのためにお母さん買ってあげるから」
と、母から奮発プレゼントしてもらいました。ひろとに
ひろとのためだから。あんたたちはお裾分けだから」幾度となく住んでる今でも言われますww

ひろとはすごいなぁ。
母のことはアゴで使っていて、マフィアのごとく脅し 牛乳出させたりするんです。
それでも大切にされるって....
肝心なところが温かいからだな。

母は遊びにくるたび、暖房を堪能している姉さんに、
「これはね、お母さんが買ったあげたの!解る?」
恩着せがましく言い聞かせておりますvだから軽くみられるんだナ



付き合いが長いから

この顔で、わたしに何を要求しているか解る。


毛布をかけろ、と。



堪能

身体がホクホクしたら、毛布から出て、

堪能者増殖v


乗っても良ーし!

深夜電力を使うのが気に入りませんが…
他の暖房は、朝晩少しだけコアヒート(シーズヒーター)を少々使うだけで、全室ほんのり温かいです。素晴らしい。
電気代はオンにすると、ひと月1万円跳ね上がりますが、24時間暖房なら快挙だ~

しかし点けたら消せない原始的なモノのため、昼間は暑い時もある。半袖の時もありますww
猫族にっこり、おこぼれにあずかるニンゲンにっこり。留守番も安心です~

お母さん、お裾分けをありがとう!

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

Distance 

2014/11/21
Fri. 06:22

cat toy 23日(日)までご予約受付中です^^→


どーでもイイですがワタクシ、宇多田ヒカルのFINAL DISTANCEがなんてったっていい気分で歌えます
口ずさみながら、ご覧いただければ幸いです

コタツをあけると....

男性用サウナに!


ふたりーのDISTANCE♪


ちーぢめて(切なく)♪

うふ うふふ
日々距離が縮まるのだv
1年ほど前の様子→
トライアルなんかじゃぁ、はかれないのだー

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-11

