ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

仲裁 

2014/10/31
Fri. 06:27



















タオが押し出しくらいそうだったので
毛布で包み、仲裁

一件落着v

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

猫こたつ拡張 

2014/10/30
Thu. 06:03

なんだか思わせぶりな記事を書いたコチラ

当マイナーブログで、なななと!2名もの方が楽しみにしてくださったので、早々に続編を書きます。
先にお断りしますと...写真が雑。

思い返せば、完成写真を載せていないDIY記事が増えてきました。なぜ?
それは片付けて美しい写真を撮る能力が欠如しているから。
やっぱりバシッと、ビフォーアフターが天と地みたいにやりたい!片付けしてないと、あまり変化が見られず....
楽しみにしてくださる2名ものお方!ひっぱりますが、もう少々お待ちくださいましー


さて今回は題名通り、市販の猫こたつを大きくします
去年までは余っていたテーブルに、適当に毛布をかけてアンカを仕込んで使っていましたが、鈍臭いもいいとこ。
蓄熱暖房はブレーカーを上げると、ワンシーズン切りたくない暖房なので、もう少し粘りたいっ
という訳で、今の時期を乗り切るために、

コレを作りました。お見苦しい図面、どうかお許しくださいまし

経過をすっ飛ばして、半日 仮置きすると





順番v

コチラの御仁に

モデルを依頼

さて、テーブルをひっくり返して

豪快にビスでとめる


そして次は、縫物

監督さん勢ぞろいで


裁断して


アイロンかけて


ずさーっとミシンかけて


※バスはこの後、本当の家族の元へ卒業しました^^
ざっとサイズを確認。裏地は毛布、
表地は見栄えを気にして(この家でそんなものを気にする必要があるのだろうか...)なんちゃことない白い葉っぱ生地。


そして夏、布団を取ることを考えて、

見えない位置にマジックテープをつけたかったのですが
三つあるはずのステープル(がっちり巨大ホチキス)が見つからず、両面テープでは用が足りない。


寒くてひろと姉さんに文句言われ、夕方までの締め切りは目前

ひとまずビスでゴーカイにとめる


あぁ。座布団までは間に合わず、あり物の猫ベッドを無理くり入れ、布団が膨らむ。
こう、スッキリスマートなイメージが・・・なんかチガウww

今回使った猫こたつ。おひとり様用が、3匹位は入れるサイズになりました
大きくなっても、暖かさは充分です^^

まぁ、布団を洗濯する時には、マジックテープも付くことでしょうww

オマケ

暖かさを立ちすくんで味わうひろと

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

チャオパーティー強制開催 

2014/10/29
Wed. 06:28

慢性腎不全気味のひろと姉さん
本当は腎臓サポートを食べて欲しいけれど....夜になるにつれて、美味しいものしか召し上がらなくなります
QOLも意識したいので、毒素を排泄するサプリを気休めに混ぜ、食べたいものをあげています


以前、何の躊躇もなくチャオパーティーと書いた記事があったのですが、
なんじゃソレ?と数人の方に聞かれましたww

コチラ

ははは、猫飼いさんはご存知ですよね

断っておきますが、パーティーしているつもりは毛頭なく、
毎晩 強制開催を迫られる、主催者なな

そして、主役を奪われるひろと姉さん

壁の花

くうちゃんww

夜な夜な5匹全員ご出席でございます

さらに

もう1本でっすー(脅)

しかし慣れるってすごいものですね~
以前は姉さんに美味しいものをあげる時、他猫がすごい盛り上がりになるので個室であげていましたが、
今ではみんな、ひろとが食べ終るのを固唾をのんで見守り、ほんの ほんのカスにありつく

みんな!偉すぎるぞ!飼い主の不精に付き合ってくれてありがとうっ

というわけでコレは物置と化していますww

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

先週つくったモノ 

2014/10/28
Tue. 06:06


先週こちらの御仁が使用中の箱の中身で、あるモノを作りました
近々、整理してアップしまーすv

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015年ポチたま会カレンダー募金 

2014/10/27
Mon. 07:13

ポチたま会HP→
郵送でのカレンダー募金はポチたま~けっと→

昨日は和光の譲渡会でした
出発前の朝、バスにお問い合わせいただいていた方に、80km離れた地から遥々お見合いに来ていただき、それがまた喜んでお譲りしたい里親さんで、
一方的に喋るのが大得意なワタクシは、バスがイイ子かつ ちとお調子者で、少し乱暴に育てた結果、いかにストレスに強い逞しい子になったかをまくしたて、その甲斐あってか(いやバスがかわいかったんだw)その場で決めていただき、
一緒に行くスタッフが来ても里親さんに喋り続けていましたが、名残惜しくもお見合いを終了し、

連れて行く猫をとっ捕まえて、なぜか喋っている方が運転に集中できるので、やはりここでも喋り続け、
和光にぱぴゅーんと行き、

譲渡会は、毎年夏の時期 あまりご来場いただけない世知辛い季節を通り過ぎ、
猫にたくさんのお問い合わせをいただきまして、
またしても一方的に喋れる(ってしまう)得意分野を駆使し、
それはもう弾丸の様に喋り続け、
皆の力を合わせたら、数匹決まり・数匹ほぼ決まりという素晴らしい結果で、

ちょっと帰り道は疲れが出てトーンダウンしたかと思わせつつ、結局 隙間なく喋って、

帰宅したら、すぐご寄付集め縫物計画に共に行った仲の良いスタッフを巻き込むべく、縫物レクチャーでやはり喋り続け、

夕方になりスタッフが帰宅したら、今朝バスに決めてくださった里親さんからのご連絡に気付き、あれよあれよとこれから届けることで一致し、うちの子に15分全力でお給仕し、購入いただいたハンモックなどがナイナイと うちの子に話しながら探し無事発見、

反対方向の80km離れた地に高速すっ飛ばして、でもここまで喋ってると無言は辛くて、アルバム一枚宇多田ヒカルを腹式呼吸で熱唱し、

到着したら、この半日で猫グッズが全て買い揃えられていて、急だったにもかかわらず 離れて住むご家族までバスを出迎えるのにいらっしゃっていて感激しつつ、またしても里親さんに、まだ喋り足りないのかよ と疑うくらいまくしたて お暇し、

帰りはまた、違う宇多田ヒカルのアルバムを熱唱し、帰ったのが21時。

そしてようやく黙りました。
12時間、喋り通しました。


完璧な1日でした。
ノドはガラガラだけれど、ココロはホクホクでした。


ワタクシは立場的にサブのサブくらいですので、隊長は毎日こんな感じです。

ある意味好きでやっていることですので、決して労いなどを求めている訳でなく
この労働で、明日なくなるはずだった命が、20年生きられるチャンスが巡ってくることを知って欲しい。

そして、労働だけでは生かせず、お金が必要な事。
自腹だけではいつか崩壊し、犬猫を取り巻く、根深い社会問題の根を絶つことができません。

というわけで、前置きが果てしなく長くなりました。
貴重な貴重な活動資金となる

2015年カレンダー募金が始まりました
ポチたま会HP→

500円のご寄付をいただきますと、カレンダーを1部差し上げております


ご寄付の方法は2通り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1譲渡会にご来場いただく
譲渡会情報→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2ポチたま~けっとでのご寄付
恐れ入りますが、定形外か宅配便での送料を実費で頂戴いたします。
ま~けっと担当スタッフから連絡させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

500円2口で1匹1ヶ月のトイレ代になります。
500円3口で1匹1ヶ月のフード代になります。
500円8口でワクチンが1度接種出来ます。


どうか皆さまの温かいご支援を。どしどしとお待ちしております


それと、縫物計画を進行中です。
ハンモック、キャットニップキッカーなどを近々、当ブログにて販売予定v
賃金は一切いただきません。全額、ポチたま会にご寄付とさせていただきます。

ぜひこちらもご検討くださいませ^^

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

脚あげ 

2014/10/26
Sun. 06:20


脚をあげ続ける松おじさん


背後にまわっても


振り向いても


また前にまわっても


ずっとあげたまま

むむむ。かわいいけれど...痛いんだな。

母が心配して、テルミーというお灸をくれました
今のところ、やや煙を迷惑がっていますが、温まって気持ち良さそうにも見えます。
痛み、和らぐとイイなぁ

食欲もあるし、トイレもちゃんと行けます。
シェイプアップしよう!松っちゃんv

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ススキ? 

2014/10/25
Sat. 06:16


なんですか?コレは







順番にやってました

思い通りにいかず

悲しくなるカリン様

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

朝の挨拶 

2014/10/24
Fri. 06:28

昨日の朝、起き抜けに夫が

「おお、タオ。今日も白いな」
と言っていました

おはようって意味だと思われます

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リネンサービス 

2014/10/23
Thu. 06:09


男前の熊さん

寄りかかっているのは

洗いたてでちょい置きした毛布
ついでにごはんをねだる、効率を考慮する男前

背後のベッドも洗濯し、ちょい撤去中

猫が留まるテーブルに変幻

猫じゃらしを振ってみる

予想通りの反応v
中のひとだけは予想外wwなにびっくりしてる!?

ちなみにタオはくうちゃんに意地悪中。ばかたれーーーっ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

マシでしょ? 

2014/10/22
Wed. 06:10


あむあむお手入れ中のくうちゃん

これ以上近づくと逃げてしまうので、ファインダーを覗いて撮影は無理。液晶撮影に切り替える

目一杯腕を伸ばしてカメラを近づける


(もんのすごい猫なで声で)くうちゃーん♡かわいいねぇ♪

ほんとにかわいい♪


うちの猫と完全に上手くやってるわけじゃない。
タオには毎日意地悪される。女子会も少し浮いちゃう。ニンゲンもイヤ

けれどこの手を見るたび

うちにいるのは、いくらかマシな選択だったんだ、と思う。
両手だもん。ジャンプは高く飛べないし、肉球がこそげてるから着地も痛そう。足も遅い。


いいお家見つけてあげられなくて、ごめんね
たたたたたた耐えてくれ!頼むっ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-10