ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

慎重な猫の慣らし方 

2014/09/30
Tue. 06:10

たくさんの方とお話していて、それぞれ出会った猫の特徴によって、
猫へのイメージが違うことに驚きます

猫好きを自称するなら、見た目の可愛さだけでなく、
奥ゆかしくもあるのに勝手で、人に従わない、孤高の気質を眩しい と感じていただきたい

昔ワタシは、「野良猫は懐かない」って思っていました
ボランティアを始めて色んな子に出会ってからというものの、
彼らと真摯に向き合い諦めなければ、歩み寄れることを知りました

ぜひ多くの方に、この事実を知って欲しいです

譲渡会に並ぶカワイイ猫たちと、外で逃げ惑う野良猫は、なにひとつ変わりません。
環境の差。それは、たった少しの運なのです。


我が家には、保護が遅くて人慣れしていない猫が大勢やってきます。1度誰かに慣れた子は、他の人間にも必ず慣れます。

個体によって対応が異なり、試行錯誤の日々ですが、自分なりの手法を書きます。


下準備
猫を信じる
無下にされても、大人の態度で許す!
多頭飼い同様、1年かかる気長さを持つ。
ニンゲンが持つ理想の猫像を押し付けない。ありのままを受け入れる。
へりくだる謙虚になる


その1
環境に慣れてもらう。
ココが安全と理解するまでに、猫は人より時間がかかります。

狭い空間から始めてください。広いと無駄に隠れて時間がかかります。
使った中ではケージから環境をよく観察してもらうのが、1番早く慣れます。
ケージから出せるまで、1時間の子もいれば半年の子もいます。月齢が若い方が短い傾向があります。

その2
ケージに入れている時、怯えたり怒ったりしている場合、声をかけ過ぎず 見過ぎない。
さりげなく、普段通りの生活をしてください。
あまり人がいない部屋にケージを置いているなら、見える位置で何か作業をし、顔を覚えてもらってください
この人はそう危険じゃないな、と言われる(向こうから匂いを嗅ぎに来るなど)まで続けてください

その3
特別に美味しいご飯をそっとあげたり、猫じゃらしを猫を直視せず横目で見ながら振り、距離を縮めてください

その4
猫から声をかけてきたら、見放題、話しかけ放題ですv

その4
ケージから出たいと言われたら出します


以上

やることは少ないですが、人間目線で、こんなに怯えて...とか同情してしまいます。
案外、同情を渡さなくても大丈夫です
だって彼らは、非力なようでいて、適応力が高い優れた生き物ですから。
信じてあげてください。


健康状態は良好なのに、環境の変化から怯えていると、子猫でも3日食べないのはザラです。成猫は経験上 8日、聞いた話は20日!

ただし、猫は飢餓状態が続くと、臓器に支障が出て、死に至るのが早い生き物です。
平たくいえば、餓死しやすい生き物
ですので、子猫の場合3日、成猫の場合7日ほど食べなければ、なんとか捕まえて病院へ連れて行ってください。

また、精神的ではなく、健康状態が悪い場合があります。
見極めは難しいですが、その場合、人慣れ向上より、健康管理を優先してくださいませ


ベタベタの子も可愛いけれど、不器用で勝手な子もカワイイ。
猫ってズルい

だってこの方がニンゲンだったら

ただのビール腹のおじさんじゃないかww


私にとって、始めての保護猫はなっちゃん♪
兄妹を守る1番慎重な野良ちゃんでした

ぐはぁ。なんとカワイイ...


あ!

ココにまだ野良猫ちゃんが...

先日、チャオパーティーをしていたら、腕と胴にパンチされました
本気でムカッときました
大人の態度大人の態度大人の態度...念仏を唱えていたら、
「どうしたらいいのかわからないんでしょう?」という夫の言葉が胸に浮かびました

彼女はちょっと不器用なだけ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

エビオスキャンペーンBOY 

2014/09/29
Mon. 04:42

ー追記ー
エビオスは、ビール酵母が主な成分で、
弱った胃腸と滋養強壮という意味合いで使っています


松っちゃん絶好調♪


でわでわ、最近の習慣

エビオスを宣伝してください


これか?


もぐもぐ


もぐもぐ


もぐもぐ


もぐもぐ


オレはもう一粒食えるだろ?


もぐもぐ


げっぷ

ワタシは乳酸菌が好きで、長年猫族にはビオフェルミン細粒をあげてきました

ようやく最近、猫がビール酵母を好むこと知りました


6kg台の松には1日3粒
3~4kg台の他猫には1日2粒
※ニンゲンの「10分の1」を意識しています


劇的に何か良くなる訳ではありませんが
大好きみたいなのでオヤツ替わりにハナマルです


残念ながら、ひろととなっちゃんは好きじゃないです...

エビオスはリンの値が高いようなので、腎臓に負担がかかるかもと考え、健康な子にしかあげていません

保護猫は今のところ、15匹くらいにあげてますが、全猫大好きで、
ポイっと投げると手で転がりを止めて、あむあむ食べる姿がカワイイです♪


常用すると、少しばかり便の匂いが軽減される気がしまーす!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

忙しかった... 

2014/09/28
Sun. 06:10

昨日は松が全快v元気ハツラツ^^
そしたらうちの猫族全員テンション高くて、堪能しました~
ひろとの喜びようが凄かったです。ぴちぴちでしたv


ばたばたとようやく、保護猫の冬支度をして


ついでにと、資料に使える写真をiphone
で撮って



可愛くて

つい


つい


つい


...つい

保護猫の写真を撮っていたり、いい加減やろうと資料を作ったりしていたら...
うちの猫族写真が1枚も撮れませんでしたww

そして今日は和光の譲渡会
ふふふ 数件お問い合わせいただいているので、(珍しく)遅刻せずに行きたいところですv
わったわたー

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

原因追求 

2014/09/27
Sat. 04:36

昨日の朝、ドライを7割ほど食べた松
残念ながら、2時間後に吐いてしまいました
抗生剤(オーグメンチン)の副作用とみられます。胃薬併用でしたが、ダメだったか...
すぐさま、チガウ病院へGO!


いつも混んでいて、1時間待ちは当たり前の病院。なんと誰もおらず、1分で診てもらえました~ハジメテダ

今日の付き添いさんは

なっちゃん♪

半年に1度ほど、肛門腺を絞ってもらいます
なっちゃんにとっては神の手と言っても過言ではない先生に、ちゃくっと絞ってもらいましたv
毎度鮮やかで感動します。病院ではサビ野良に変身するなっちゃんの動きに合わせてスピーディーに処置完了。
一切無駄のない手際。素晴らしいです!

犬より症例は少ないそうですが、猫も肛門嚢炎になることがあります。お尻を気にしていたら要注意。
しかし突然破裂する事もあるそうです。
ワクチン時などに、チェックをお願いしても良いと思います

なっちゃんは1度も破裂していませんが、全猫を1度チェックしてもらった際、
彼女だけ量が多かった為、予防の意味で絞ってもらっています。



さて、松。
経緯を説明し、検温38℃。やっぱり平熱だ。良かった。
後足を触ってもらう。前ほど嫌がらない。


「コレは...関節炎ですね。ぱきぱきです」


触診だけで?解るんだ。スゴイ
私は肥満を気にして、糖尿病とか心筋症とか、内臓疾患ばかりを心配してましたが...
そうだよなぁ、まずは四肢への負担を考慮せねばならなかった。バカバカ私のバカ

発熱(軽い風邪が治ったとする)と関節炎が別物だと仮定して、メタカム(消炎鎮痛剤)で脚の引きずりが治まるか、経過を見ることに。
同時にダイエット。それと私の気が済まないので潤い系のサプリを試そうと思います

病院が続きましたが、今日の松っちゃんもこの上なくお利口でした。診察台の上でスリスリ出来るのは高得点v

帰宅すると

静かに怒る松

松はタオなつが家族になったタイミングで室内飼いに切り替えました。正直、家で食べる量は管理してきたけれど、
ネズミを丸かじりしてたり(ニンゲンへのお土産ではなく、自分で食べてましたっ)
外猫のご飯を奪ったり(鬼!)
好き放題でした。



4年間でゆっくり、9kgあった体重を6.5kgまで減量。けどまだ足りなかったか...
これからも、1ヶ月100g減量を目指してがんばってもらいますv あ!目標体重聞くの忘れた



今日の病院で、念のため心音を聞いてもらいました。
脂肪が厚すぎて微雑音は聞こえませんが、大きな雑音は聞こえません(笑)と言われ、

あまりの太鼓腹なので、まさか腹水ではないですよね?とエコーで見てもらい、
うん。脂肪ですね(ぶはっ)と言われました

猫の場合、心筋症は若年性が多いですと説明を受けつつ、
脂肪が邪魔で未確認という結果にもかかわらず、こちらもついつい笑いながら、なんとなく安心しましたww
なぜ松だと笑っちゃうんだ。いろいろエライ男。



よし


のしのし


のしのし


のしのし


メシ...
松と暮らして、こんなにもおねだりが嬉しい日はありません



なっちゃんにも言われる

むむむ。なっちゃんは早いですけど...

がんばったから ひとくち(ゼリー部分を)あげちゃいます♪

というわけで、また経過をみていきます
今朝は更に調子が戻ってきました♪


みなさま。まだ決着には早いですが、軽い風邪と関節炎という情けない結果となってしまいました。
たいへん。たいへん お騒がせをいたしました。
たくさんのご心配をありがとうございました


オマケ

なつオシリに何かされたですよ


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

快方 

2014/09/26
Fri. 06:04

松、今朝はドライをくれと言いに来ました~
足の引きづりも軽減。やはり怪我だったのかしら?けどまだ本調子ではないから、病院は行こう!


久々の風景


なにやら

おしゃべりしながら和気あいあいと。

そんなのあり得ない、と言われることもありますが
皆での食事が楽しいみたいなんです
最初からではなかったですが、徐々にそう感じるようになりました。
猫なのに...ニンゲンみたいだww
ちなみにニンゲンギライのくうちゃんは、ここに並ぶのを嫌がるのでソファ裏で召し上がっています


良かったね

松っちゃん もう少しだっ!がんばれ~

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

心配 

2014/09/25
Thu. 06:09

ウェットは食べるけれど、やっぱり元気がない松

今度は違う病院に行くかね?嫌だよなぁ、連日。病院嫌いになるかもなぁ。
でも、辛いのを終わりにしなきゃね。頑張ろうね

診断って、先生の臨床経験で変わってくると思うんです。どの仕事においても、プロだって完璧はありえない

過剰に検査する先生は好みません。猫にも負担だし、経済的余裕も無いから。検査だけで5万とか過去にあって...正直、見立てが悪いんだと思う。なんでもかんでも検査すれば、何かに当たるのは当然だと思う
診断という行為を拝見する限り、美学と好奇心が必要。いい仕事っていうのは清々していて美しいのだ

だから、検査結果と他の先生の見立てを携えて、それぞれの先生のひらめきを求めて、つまずくと毎度、3つの病院を廻ります
嫌な顔をする先生もたくさんいたけれど、自尊心より、猫の利益を優先してくれる先生方に出会えました。本当に感謝しています


なっちゃんは

ちょっと元気がない
気付くと(30センチ空けて)松の隣で香箱組んでたり。
気遣える娘になったんだな

タオは

宇宙

ひろとは、当然心配しているのを感じる。普段は自分自分のくせに、ご飯を松優先にします
しかしベテランの余裕もあるので

新しく買った電気毛布に吸いつかれ


ウルトラリラックス

バシバシ撮って、油断させ...
唐突に振り返り

くうちゃんを激写

ふーむ。みんなテンション低め。ニンゲンも~

松!たのむ!がんばってくれっ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

帰ってきたら 

2014/09/24
Wed. 06:05

昨日は一日、出掛けなくてはならなくて、事前に先生に症状を伝え、朝いちで病院に行きました
熱は39.3℃、微熱。
どうも関節ではなく、つま先が痛いみたい。カリシなら、節が痛くなるはず。違うの?
怪我?しかし見た目は普通、外傷はなさそう。謎は深まるばかり。

念のため、インターフェロンを打ってもらい、違う抗生剤を試すことにしました

時間が迫っていたので、病院に10分いて、いそいそ帰りました

ドアを開けると目に飛び込んで来たのは...

目をらんらんとさせ、何かをむさぼり食う女子たち


(押さえつけ係り)アシスタント付きなつ美容院営業中


今回のテーマは、流線


さぞ辛かろう


松はすぐに

デッキへ。どうも見ていると、暑いらしい...

家に入ると

謎の男


さて、夕方になって帰宅しました
幾らか、引きずりは良くなっている気がします

やっと調べる時間が出来たので、ググってみました

猫 つま先 痛い 。
大抵、腫れるや浮腫むという症状が出る症例しか出てきません
腑に落ちず、先生に電話
開口一番聞いたこと

ワタシ;先生、痛風はどうだろうか?
先生;猫にはありません。なるならシュウ酸カルシウム結晶です。つま先はいたくなりません

ワタシ;腫瘍で血流が遮られてるってことはないでしょうか?
先生;腫れたり浮腫みが出るはずです

ダメな意見しか言わない、Dr.HOUSEの取り巻きの様相

先生;血液検査がアレだけいい数字だとねぇ。とにかくあげた薬の経過を見ましょう

ワタクシ、ここでようやく冷静になりました。

食欲は旺盛

もうちょっと黙って経過をみたいと思いますww

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

松の熱 

2014/09/23
Tue. 05:48

むうううう
松がまた熱をぶり返しました
病院が休みだったため、これから朝いちで行ってきます。最優先だ!

先日まで保護猫にカリシが続きました。
口内に潰瘍は出来ていませんが、昨日からうしろ足を引きずり気味になり、今朝はもっと酷くなりました。
カリシなのかも。だったらまずはインターフェロンだ...
ごめん、免疫あげるのにこないだ一緒に打ってもらえばよかった

体重も重いし、足に更に負担がかかっているのだと思います。上がれなかった様で、トイレ前が湖に。
松は量が多い。ふふふ、なかなかの水溜り
具合が悪くてもトイレでするのだ!という猫族の心意気はスゴイと思う
ごめん松。治るまで前にシーツ敷いておくね。上がらなくてイイよ。そこで我慢してね

昨夜、脱水を防ぐため、念のために100ml補液しました

松は無抵抗。ありがたい
何があったか気付いてないほど、あっさり補液出来ます

食欲はドライ大好きなのに食べない
しかし美味しいウェットはお運びすれば、いくらでも食べます

食事の度、異なるサプリ強化。dフラクション、ラクトフェリン、酵素、エビオス、薄めに溶いたヤギミルクをたくさん。
いつもより多めにあげる。どれもこれも美味しそうに食べるからこれまたありがたい

次の処置で快方に向かいますように。
オネガイオネガイオネガイ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

フードの管理 

2014/09/22
Mon. 06:10

猫は食べる量を調整出来るという説がありますが、個体によると思います
松に任せたらどうなるんだろう?リアルカオナシに変身するんじゃなかろうか?

肥満と生活リズムの乱れが心配なので、置き餌には反対です
1日どれだけ食べているか?異変にいち早く気付くためにも、食事量は把握しておくと良いと思います

回数は猫の育児書に2回と書かれているのが一般的なようですね。
しかし個々に違うと思います。
いっきに食べると吐出しやすい子、シニアには、増やす必要があります


我が家の猫族は、全猫 フードの種類が異なります

ペットシッターさんに急遽お願いすることも考えて、誰でも同じくあげられるよう、重い腰をあげて整理しました


野次猫付きで、楽しいような油断大敵なような...


ぶはっ 巨大の字が間違ってるし...まぁわかるだろう よかろう


チガウチガウ。整理してるんだ。あげないよ~


フードによって変わりますが、都度グラムを測るのがメンドウなので、洗剤のスプーンをせっせと集めて使っています。
スプーンによって入る量が違うので、きっちり測って調べました。なぜかそんな所はマメ


1日分を小さな容器に個別に入れています

回数は、若い タオ なつ くうには3回に分けて
シニアのひろと 松には、欲しがるだけ何回も分けて(1日分より多くはあげない努力をしてます~)


やっと整理できた!やれば出来るじゃないか~めでたしめでたし


オマケ

ご飯台は引き出しにくっついています
中身はドライフードのストック。
全員違うフードなので、ほんの一部です。納戸に3倍量の備蓄が....

はい

不審者(白)

ま、うちに不審者はひとりしかおりませんので、(白)と銘打つ意味はありませんです はい

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

松の復活v 

2014/09/21
Sun. 06:20

昨日の朝、やはりご飯の催促に来なかった松
朝いちで病院に行こうとばたばた準備

不審者(白)

呼ばれて振り向くと

私を追って向きを変えている

上からのぞくと

甘えん坊将軍


なぜそんなにくつろいでる?


さて行こうと思ったら、もろもろ電話がなり続け...休診時間10分前滑り込み。すみません先生!
そして一時間半いました。むむむ、手術の予定とか無かったかな?あえて聞かない感じで帰宅。

病院に行く時は大抵、付き添いさんをお願いします。今回は

ひろと姉さん
まずまずの調子ですが、やっぱり...血液検査いこっ!
結局、3ヶ月に一度してます
ストレスがかかる方が心配で、極力病院に行かないことを目標にしているのに~
病院推奨レベルで行ってるな。ふっ
姉さんの結果は、BUN39 クレアチニン2.1。前回とほぼ一緒。
他はしっかり正常値。てかクレアチニンも正常値。
やっぱりな。そんな感じはしていたんだ。ははは、すまぬ。無駄な苦労を...
姉さんは血液検査で看護士さんでも保定が難しい。けれど、付き合いが長い私は、演技かどうか見分けられます。今日のは歴史に残る名演だったな。


そして松。熱39.5℃。
血液検査、どれもこれも正常値
てことで、季節の変わり目による風邪ということで落ち着いてみる
抗生剤の注射一本
処置中、保定は軽くで済みます。従順すぎる松。眩しい
注射でいてーよーと一言。その他は、先生に酷いことしないでくれ、とお願いしていましたv
ぃやっぱり男前!違う。ちと情けなかった。かわいい男前。


帰宅後、ドライをふたりとも、バリバリ食べてくれました。ほっ

食後10分経過後...松がいない。家中探したけれど、いない
まさかの

デッキ(汗)

・・・

松っちゃんっ ダメだよ また熱でちゃうよ 中入ろっ
抱っこして(ボーリング玉を抱えて)室内に運ぶ

・・・


おし!


メシ!

食べたら、またデッキに向かいましたとさ

ひとまずヨカッタヨカッタ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-09