ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

レンジボード 食器棚 and more...Diy その9 

2014/08/31
Sun. 06:13

上部のニッチ貫通


箱を作って

収める

なんとっ!

慌てて洗面側に走り

うきゃきゃきゃきゃ♪

毎日のぞいてくれるといいな~

つづく

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

多頭飼いのススメ 

2014/08/30
Sat. 06:16

我が家の4匹プラスくうちゃん。誰も血の繋がりは無いけれど、
ちとキツイ冗談をとばしつつも、和気あいあい。わりと多頭飼いの成功例だと思うんです。欲目もあり?

猫は多頭にとっても向いています。
刺激しあってユニークな子になり、実りの多い猫生を歩め、お留守番も安心で、猫同士 勝手気ままに遊んでいます。

2匹はお世話がタイヘンと思っている方がいらっしゃいますが、とんでもない!2匹飼いは手間が1番かかりませんv
経済的負担を除けば、多頭飼いは猫・人 双方にオススメです。

それと猫同士の社会があります。猫社会性に富んだ子は、人間にとっても接しやすいです。

経験上、人間のお世話が楽な順で
2匹、4匹、1匹、5匹、3匹。
私は猫同士の関係を眺めている限り、偶数が好きです

が、1匹飼いが決して不幸というわけではありません。ご縁や諸事情がありますし、人間の愛情は一心に受けられますからね~
ワタクシのような無精者にうってつけなのが多頭飼い!


我が家の場合、どの猫族もひれ伏す

偉大な女王がいるので、成功は彼女の手腕です。けど私だって貢献していると...思...う...
自分なりの手法と心構えを書きます。ご参考までv


一般的な難易度は簡単な順に、男女、男男、女女。
が、我が家においては女女が最高の仲です。この秘訣は後日、別の記事で書きます



下準備
家のルールを明確に決めておく。
イメトレする。現実がイメージから外れても、ニヤける余裕を持つ


その1
先住猫は今まで通りの生活で、後住猫はケージに入れる。
先住が過剰反応する場合は、別室で気配だけは感じてもらう事から始める。

後住猫は先住が別室にいる時に少しフリーにする。その時全力で運動してもらう。しかしあくまで先住を優先する時期なので、長すぎてはいけない

しっかり顔見知りになってから、両猫を少しづつ、同空間でフリーにする。
お互いフリーに出来るまで、数時間~数ヶ月。これはお互いの社会性スキルに依ります。時間がかかったからといって、相性が悪い訳ではありません。

後住猫が使うケージは、出来れば2段以上。1段に長時間は狭すぎてストレスになりますし、部屋の様子がよく見渡せることが大切です

その2
先住を今まで以上に愛でる。後住はこっそり愛でる。
後住に同情を寄せ過ぎない。なぜなら先住が受け入れなければ、後住は居場所が無いから。
より頑張るべきは年齢やバックグラウンド関係なく、後住。同情ではなく、エールを送る。

その3
最初だけ、後住が先住に飛びかかる場合は、何度でもその場で叱る。
家のルールを教える時期です。はじめに明確に教える必要があります。根気よく取り組むべし。

叱り方について、体罰は不要。感情的にならず、私の場合はくどくどネチネチ、両脇をがっちり抱いて説教します。
床を叩くなどして大きな音を出すのも効果的。びっくりさせる。シンバルがあったら面白かったかなぁ?タオには意味ないけれども~
猫は快楽主義かつ高度な情緒を持っているので、隠れてコッソリなどが出来ます。なので「コレをやると嫌なことが起きる...」と、不愉快イメージを思考回路に組み込むイメージです。
個人的に霧吹きは反対です。人間がやっているとバレるし、ひがみっぽい子になるから...

その4
同じ空間で、お互い興奮せずに過ごせるようになったら、猫に任せる。助けてと言われたら助ける



心得その1
初めの頃に一髪触発の空気を作らない
こじらせると時間がかかります

心得その2
お互いに慣れるまで、1年かかる気長さを持つべし
案外、人間が焦って失敗します

心得その3
嫌い嫌いも好きのうち。猫団子にならなくても、お互いにとっていい刺激だったりします。可哀想と思わないで~

心得その4
他所の家は他所。うちはこうなんだと猫にも自分にも言い聞かせる。動じず毅然と挑むべし

心得その5
ぐっと距離が縮み家族としての意識が高まるのは、共通項や同じ苦労
我が家の場合は、飼い主が好き(だからくうちゃんは浮いてる...)という共通項と、引越しという苦難でした。
たまには同じ嫌な思いをさせるのも手。病院に共に行くとか、同じ部屋に閉じ込めておくとか。鬼?

心得その6
最初だけ不公平で、以降は公平であるべき
猫それぞれにとって、同じ行為が同じく喜ぶとは限らない。飼い主は個々の猫との関係をしっかり築くべし。
膝乗りが必要だったり、遊びが必要だったり多種多様。その子にとっての最良を尊重し、形が違っても平等に接する心構えを持つべし。

心得その7
年齢が上下しても、来た順番で序列を保つただし、先住が後住を頼っているようなら任せる。
猫は単体の生き物と言われますが、兄弟でもリーダーは存在します。
公平にと書いたばかりですが!リーダーだけは、少しばかり特権を与える

心得その8
それがたとえエゴだったとしても、自分の子供のように、返品不可の気持ちで挑む



例えば1ヶ月相性をみる。
正直、たったの1ヶ月ではわからないと思います。
ペットショップは存じませんが団体さんによっては、トライアルを設けているところも多いですよね。
しかし拾ったら選べないですし、よほどの事情 例えば健康状態や社会性などの理由がない限り、個人的にはトライアルを好みません。

我が家の子を見ていると、日々、関係性は変化します。それは言葉で表せないほど愛おしく、美しい花を愛でているようです。
松は1年間、なっちゃんタオに唸っていました。今ではご機嫌伺いする日々ですww


最初だけ飼い主が介入するだけで、それ以降は折り合える、タイヘン優秀な生き物です

長い目で見れば、丸く収まります

以外と人間目線の不安が、失敗に終わる要因だったりします。
自立した人に従わない生き物なので、テクニックで最も重要なのは「いきなり対面させず、顔見知りにさせること」のみ。

テクニックより重要なのは人間の心構え。「あー大丈夫大丈夫」と、てきとうになだめつつ、
肝っ玉 母さん父さんを気取って、挑んでいただきたいですv

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

去年より近い 

2014/08/29
Fri. 06:02


なつ美容室 営業中




順番待ちの、黒いお客さま有り

しかし

高速かつ念入りな カリスマ美容師なつ。白いお客さまを抱え込みはじめ、
黒い人には、おそらく・・・

今日は順番がこない

今年中にはくるかな?松っちゃん!
そんな5年目家族

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

涼しいですねぇ 

2014/08/28
Thu. 06:11

つい数日前まで寝ゴザしていたのに、寒いですねぇ。そんな日のワタクシの昼寝は、

ダブル♪


ふたりで楽しんでいるので、私は湯たんぽだ・・・

いや

タオも湯たんぽだな

なっちゃん最強っ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

うちの野郎ども 

2014/08/27
Wed. 06:15

夫の代わりに、軽トラ山盛りの枝葉を捨てに行くことになりました
久々の軽トラでうっきうき♪



コーディネイト済みの作業着と、マニュアルが用意されていました。初めて行く場所なので、心配してのことと思われます
しかしっ 靴下はあるのに手袋がなかった。枝 下ろすんだよ~?手袋が優先だろうに
92点!

この一文に注目

ウケ狙いでも何でもなく、彼は本気です

ちなみに彼は、私より勉強してきたはずですが、いつまでも字が少年。
そんな30半ばの男性


一方、歯磨きしていると

メシ・・・
100点!

我が家の男たちは、紳士だと思う

こちらの

白いお方を除いて。
むう、ビジュアルは1番白馬の王子なんだけれども

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

泥沼愛 

2014/08/26
Tue. 06:54

左手が腱鞘炎になりました
なぜ利き手じゃない手が腫れるのだ?しばらく謎のままでしたが、不意に気付きました


ウエットフードを姉さんにお給仕してるからだ

自分撮影なのでスプーンを置いてますが、ひと口づつスプーンですくいます

ドライフードは日によってムラがありますが、ゆっくり自力で食べられます。
ウェットは自力で食べるとお皿にはりつき、殆ど残して諦めてしまうのです。


夫に練習してもらいました

リズミカルに的確にすくわないと、口が痛むようです。不思議なことに間髪入れずあげれば、パクパク食べてくれます
ふふふ、松おじさんはちゃんと待機します^^


スプーンの盛り方にも気をつけます。
底に少しはりつけ、上部はふわっとさせ、小山に盛る。
それを口が痛くならないタイミングで繰り出す

最近はコレを1日6回くらい。150kcalを目指してあげます
昔から1度にたくさん食べると嘔出しやすい子でした。空腹時間が長すぎても胃液と胆汁を嘔吐します。
去年の冬、不調だった時は日に20回、1時間おきでしたので今は楽々ですv

しかし毎度、ものすごく緊張するんです。
痛くさせないように。たくさん食べてくれるように。冬に体調を崩したのは私の工夫が足りなかったから。


ウェットで1日の目標カロリーに達するには、かなりのカサになります。口の痛い姉さんには、量が多いのは不向き。
腎臓サポート系もちょろまかしてあげていますが、それにこだわりすぎると飽きて、痩せてしまう。
お肉系の缶詰は少量でカロリーが高くて、助かっています。

目指すはQOL!あわよくば腎臓と口内炎が治るQOL!

食べればきちんと太るから、姉さんはまだ若いに違いない。そーだそーだ

自分に母性があるのかと疑っていますが、まだ元気な彼女が毎日健やかに過ごせるよう、緊張のあまり腱鞘炎。なんてことだ。
こんなだから、彼女はうかうか引退出来ないのかもしれない

愛するって泥臭くなっちゃう時もあって、それも必要だと思うけれど、執着しすぎはお互いの関係において良くないな、とも思う。けど、このキモチは湧き上がってくるモノでね。理性でコントロールするには修行が足りません。

ていうか、肩のチカラ抜いてあげよう。そうしよう
と、理性で考えられるように記事にしてみました
最近は、夫におはようも言わず、ひろと元気だとかダメそうだとか、そんなのばっかりです

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

松おじさんとなっちゃん 

2014/08/25
Mon. 06:20

誤解があってはいけません。
松の名誉にかけて、2匹は仲良しですv

ただ、松がなっちゃんに翻弄されているだけ...!
※松が頭を下げて毛繕いを要求中


十も年下の娘に振り回されるなんてっ
男って奴ぁ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

格差 

2014/08/24
Sun. 06:26


女子会中


ひろとを押し潰す女子会


耐えかね退散

そして

なぜかくうちゃんも退散


むっすりなっちゃん♪


またある時、ひとりでのんびりしていたなっちゃん

えぇっ




むっすり

同じむっすりでも、意味合いは全く異なります

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

命の重み 

2014/08/23
Sat. 23:48

私は自分の年齢に20年足した先のことなんて想像もせずに、ひろとと松を飼いました
ひろとについては、友人宅居候の学生の身分で、バイト代で養育していました

なーんにも考えず、おそろしく気軽に飼いました


ひろとを買ってから10年、私は一般的な娘時代は歩めませんでした。
苦労知らずだった私にとっては、何度も死がよぎる、苦しい時期でした

誤解して欲しくないのですが、自己憐憫では決してなく、道理を知らなかった私にとって、この苦労は必要なことで、
それをくぐり抜けてきたお陰で、私は自分が好きになりました。もう1度味わえと言われたら死んじゃうけれども。

おっほん。脱線しました

何が言いたいかと言うと。
気軽に飼えたのは、裏切らないのは「当然」だからなんです。
飼えない状況とは、人間が寝たきりか死、しかありません。



「当然」という感覚はそれぞれ違う。

世の中はどちらが多勢でしょうか?



人間は、正しさを証明すると気持ち良くなる生き物。私が申し上げている意見もそうです。

けれど、命がかかっているから。
堂々と正しさを証明したい。


安易に飼ってもイイ
悩み抜いて飼ってもイイ

裏切らなければ。死が別つまで

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

レンジボード 食器棚 and more...Diy その8 

2014/08/23
Sat. 06:15

またしても洗面台の続きを、ネチネチくどくどとお付き合いくださいませ

前回はタイルの目地埋めまででした。

さて次は、陶器の洗面ボウルを固定

コーキングは最強のボンドにもなります。灯油じゃないと落ちません。手に付くと厄介ですが、まんまと髪に付けました

そして隅のコーキング(シール打ち)
マスキングして、


たっぷりめにシールを打つ


小さなアールのヘラか指でなぞる


乾かないうちに、マスキングを他に付けないよう慎重に剥がす

たかだかコーキングなのですが、未だに上手くできない。世の中にはコレだけ施工するシール職人さんがいらっしゃいます。奥が深いのだ!

豆知識

コーキングの保管方法


ココにラップで蓋をすると長持ちします
ふふふ、どれだけの人がこの知識を必要とするだろうか・・・?
コーキングは経年で汚くなりますよね。
古いシールをカッターで剥がし、お家でも簡単に出来ます。これさえ知っていればシール職人の道は近しv


今回の重要アイテムを取り付けようと思ったら、つまずく。

開けていた穴が

小さくて通らない。ちっ 凡ミスっ
むうう。ボウルは固定したから動かせない。なんとかホールソーを駆使して

開けるものの、傷をつける。どんまい


竹モチーフの水栓を装着!コレは・・・バカみたいだww

そして配管を接続したら、また問題発生

この世界一危険なdiy道具、グラインダーで

火花を散らしながら切断。顔火傷しましたです
ちなみに陶器のタイルもグラインダーで切断しています。今回はほとんど夫が切ってくれてラッキー!彼はとても美しく切断してくれますv


接続完了~

よーし 姉さん

ガブガブ飲んでおくれ!


あっあっ 行っちゃうの?ちえっ

なんだか踏んだり蹴ったりの様相ww
つづく

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-08