ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

デッキは野生に返る場所なっちゃん編 

2014/06/30
Mon. 06:07


ちょうちょさんひらひら

夢中


ぐはぁっ かわいい・・・

ちょちょさんに家の中だと見向きもしません。外は特別?
猫族は芸術肌だなぁ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

嬉しい時もある 

2014/06/29
Sun. 06:13

ひろと姉さん、口内炎は痛そうだけれど食欲が続き、冬の時期より身体がふっくらしました
彼女は血液検査が大っ嫌いです。理性では老猫なんだと解っていて、現段階の治療方針はほぼ決まっているので、自分が安心するために嫌がる血液検査は極力しないと考えていました
しかし我慢できず...10日ほど前、半年ぶりにしてきました。
BUNとクレアチニンが初めて正常値からはみ出ました。というか~今まで正常値ギリギリだったですよ。それで大騒ぎかよ、と。いえいえ、彼女の過去の結果を追って行った結果、徐々に上昇傾向だったのです。そこから腎臓は機能しなくなりつつあると導き出しました
しかし数値では計れませんね~だって死んでもおかしくない数値で頑張れる子もいるし、姉さんのように目に見えての不調で慌てるケースもある

只今、4人目の獣医さんを模索中。なんでそんなに?今かかっているところはどこも車で30分以上。10分圏内で探しています。
先生方、見解は様々です。この数値で補液!?と驚く先生もいれば勧める先生もいる。口内炎の対処法も千差万別。
どの先生も信頼していますが、頑なにイイところだけ信じようと思っております

先生はあくまでお医者さん。彼女の状況を1番知っているのは私。彼女に代わって判断しなくてはいけないのは飼い主
優柔不断でビビりの私は、自分の判断を信じられず、何人もの先生のお力をお借りしなければなにも決められません。いやーもうお世話になりっぱなしです~

前置き長!てことで元気な姉さんです

きれいだね、ひろと


いつもは褒められると嫌な顔をします。そんなことより大事な何かがあるらしい


けど

たまには

素直に受け取る

あれ。やっぱり年かしらー やーだー

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

猫のワクチンとくうちゃん考 

2014/06/28
Sat. 06:06

ワクチンだけで猫の健康が守れるか?といったら不十分だし、接種によるリスクもあるけれど、多頭飼いだと必須です

1匹飼いで室内飼いなら接種不要か?
具合が悪く病院に行った時、万が一、パルボの猫さんが病院にいたら場合、ワクチン未接種のその子は、かなりの確率で命を落とします。接種した方がいいと思います

特にパルボを意識して、子猫に出来るだけ早い接種を心がけます。ショックが出る子もごくごく稀にいますが、パルボのリスクを考えたら、断然早め接種をとります
生後2ヶ月の子に接種し、よちよち赤ちゃんが、急に猫みたいにシッカリする様子をみていると、最近では腎臓に負担がかかるなど様々な指摘があるようですが、素晴らしい効果を感じます
素人考えで言えば、年一回は多いのではと思ってしまいますが、製薬会社がそう言うなら仕方ないか・・ごにょごにょ アメリカでは3~5年おきという噂...ごにょごにょ

初年度は1ヶ月開けて2回接種が必須です。次年度以降は年1回接種。

長年、我が子には1年2ヶ月おきに接種していました。ワクチンは一種の毒ですから、一生のうち3本くらいは減るだろうという妙な計算の元です

保護猫の得体が知れるまでは接触を極力避けますが、室内飼いとはいえ保護猫の出入りが激しい我が家では一応、
白血病を含む4種以上のワクチンを接種しています
獣医さんのお考えですが、室内飼いで他猫と接触がない猫族には、負担の軽い3種で充分と感じます

お外に出かける猫族については?
個人的に現在は中外飼いに反対ですが、せめて白血病を含む4種以上のワクチンを接種しないと、彼らの安全は著しく低下します。白血病はエイズよりずっと短命で苦しんで亡くなります。
そして出来ればエイズのワクチンも接種して欲しい。猫エイズのワクチンは現段階で単体のみしか存在しないので、ワクチンプログラムを組む必要があります

予防する手段がない猫の病気は、コロナ・カリシ・クラミジアなどたくさんあります。カリシなどは予防接種に含まれていても感染しますが、軽い症状で済むメリットがあります

防げるものは防ぐ。彼らの安全を守るのは獣医さんではなく飼い主だと思います。彼らに代わって選択するのは飼い主ですから


うちの子で毎回苦労するのが

くうちゃん
だって触らせてくれないんだもん
今年はまだ未接種です
1年おきにしたらという意見を忠実に実行中ですが、やっぱり打とうか。でも病院連れて行くとまた距離ができるんだ・・・毎日なんとなしに葛藤してます


彼女を取っ捕まえるのは、野良猫捕獲と変わりません。真剣勝負の時、私の心臓は鳥肌がたちます
そしてくうちゃんは、恐怖の香りの漂うおしっこを漏らす

いろんな子がいるけれど、彼らと接する時、びっくりさせず、スピーディーに無駄なく事を終わらせる事でストレスを軽減出来ます

ふふふ。今度は更に工夫を凝らしてみよう。イイ作戦があるんだ。スピーディーかつ効率的にv

餓死寸前だって

彼らのように人が好きな子は、人と暮らすのが容易
人間と暮らすことが1番幸せとは限らないけれど、社会化がいかに猫生を左右するか痛感します


最近、私の隣に座ってくる時があります
くうちゃんは触られるのが嫌いだって忘れて、つい触ってしまうと
ぱぴゅーーーーーんドタドタ、と逃げて行きます。でも今の感じは撫でてーって言ったよね!?違うの?
もう2年半、拒否られていますです

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大人の男 

2014/06/27
Fri. 06:00

タオは視覚が全て

いつまでも遊びが仔猫風味

別にライトはどうでもいいけれど

違う形であやして欲しいお方
大人の男の態度

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

なっちゃんに麦わら帽子 

2014/06/26
Thu. 06:08

なっちゃんはサビらしく慎重なところがあります



いざ

そーっとそーっと


不機嫌

夫「なっちゃんには嫌なことできないからな~」と即撤去

なら やらなきゃいいじゃないですか。バカですね

人間目線で勝手なもんだ。ついv
しかし 何しててもかわいい♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

向こう側 

2014/06/25
Wed. 06:12

向こう側になんかいる


外からノック

!!!


しょぼーん

ごめんごめん♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寵愛 

2014/06/24
Tue. 06:18

あまり占い的な事は信じていませんが、保護猫の行く末は、結局のところご縁
ありがたいことに去年の年末辺りから絶好調の我が家。ゲンを担いでいます

その1 仮名は夫がつけると早くご縁がやってくる

彼女はガガ
自動的に姉妹は歌姫の名前に。ん?ガガは歌姫なんだろうか?
ガガのびっくりの理由は下記に綴ります


その2 ひろとの寵愛を授かった子は良縁に恵まれる



健康チェックの済んだ保護猫は、ひろとに面倒を見てもらうのですが、いつまでたっても子猫なれせず、ぎこちない。
いますよね~子供相手にきちんと接しすぎてギコい人間。えぇ、私もデス
毎度、威厳ある女王が子猫に翻弄されています
最近は1ヶ月前後でぱーっと卒業して行くので、フェンス越しでしか会っていません。
あら。調子に乗るとゲンが悪いかしら・・・


予想外の尻尾ボンっで一歩下がる女王
今回も寵愛を授けたに違いない

ひろとにちょっと頼めば、きっちり猫界ルールを教え込んでくれます。肝心な所は頼りになるんだ
保護猫をだしにしたひろと自慢でしたv

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

乳飲み仔猫を拾ったら 

2014/06/23
Mon. 06:09

仔猫の育て方をここ最近続けて尋ねられたので、自分なりの育て方をまとめます。ざっとです
仔猫が落ちていたり捨てられているこの時代。少しでも参考になればという想いで書きます。
もっと詳しく良いサイトがたくさんありますので、あくまでご参考までv

どの月齢でも言えることが、猫は当然話せないので健康管理のポイントは
食欲、排泄の様子、動き、体重
そして愛情


拾った時、100gを超えているかが生死の別れ目。免疫たっぷりの初乳を飲んでいるか?気になります
人口保育には限界があります。母猫には逆立ちしても敵わない。母猫がいるならば、引き離さず育ててもらうことがベストです。お母さんと2ヶ月間過ごすことが理想ですが、野良気質の母猫の時、人と暮らす社会化を優先させるならば、かわいそうですが生後4週~5週の離乳時期に受け取る事が重要です。


一つ目にやることは、保温。真夏でも必要です。乳飲み子は温度調節ができません。
母猫の体温を意識した温度で、カイロやアンカなどで温めます。暑すぎると火傷しますのでタオルなどで調整します

次に全く育て方がわからない場合、獣医さんに駆け込みます
乳飲み子の場合、目に見えて風邪をひいているなど症状が見えない場合、まずはひたすら育てることが大切です

見た目に異常のない子でミルクの飲みが悪い場合、お腹の調子が悪いか膀胱炎の可能性があるので、すぐに病院へ。身体の小さな乳飲み子は一刻を争います。次の日まで待てない事も多いです


必要アイテムは
粉ミルクか牛乳
猫用哺乳瓶かシリンジ
保温箱
あんかもしくはカイロ
トイレットペーパー、脱脂綿
タオル、毛布、ぬいぐるみ(ふわふわを好みます)

基本的に以上。これだけで育ちます。すごいです~


●保温箱
生後4週~5週の離乳まで、保温箱をダンボールや小さめの衣装ケースで作ります。広い必要はありません。
中に温度計を貼り、25度~28度ほどに保ちます。暑いかな?くらいで大丈夫ですが、カイロやあんかを一部分に置き(私は天井にしています)あんかの熱さから逃れられるようにし、窒息しないよう空気の通気性に注意します。
潜れるようにタオルやフリース毛布など何枚か入れ、ふわふわ縫いぐるみがあると更に良いです。安心します。


●授乳と排泄
1排泄
飲ませる前に排泄させます。
片手で背中から前足脇を掴み抱き、手のひらをベッドにさせる感じで仰向けにさせ、ぬるま湯で湿らせた脱脂綿かティッシュで陰部を優しくリズミカルにトントン軽く叩きます
母猫が舐めるイメージです。
排尿の場合はピューっと出しますのでティッシュで受けないと人間に直撃しますww
排便の場合は後脚を突っ張り始めますので、仰向けのままでも可ですが、少し床に足をつけて踏ん張りやすくしても良いです。仔猫のしたそうな様子で変えてください

2授乳
ミルクは猫用粉ミルクで構いませんが、私はタカナシ低温殺菌牛乳を使います。保温箱の温度が温かいと、常温の牛乳をぐびぐび飲みます。授乳完了時に次の牛乳を哺乳瓶に入れて常温にしておきます。
粉ミルクの場合、母猫の体温を気にして都度ミルクを作ります。冷めないよう、お湯を張ったカップを用意し、排泄中などに入れて冷めないように気を配ります。
仰向けに飲ませてはいけません。誤嚥しやすくなります。母猫から飲む様子を想像してください。四つ脚で伏せの格好で飲んでいるはずです

3 少し休ませて排泄させます。1と同じです

以上が授乳の流れです。1度の授乳で1~3回ほど三つの工程を繰り返します。個体の飲み具合で変わります
大変ですが離乳するまでは必ず、都度体重を記録します
何cc飲んで何cc出したかだけで体重が前後します。日々5g前後増えているかチェックします

哺乳瓶は洗剤で洗ってはいけません。熱湯消毒が基本です


●個体差があるので目安ですが、目指す体重と様子です

生後1週間120~130g 1日8~10回授乳 2-3時間おき
生後2週間150~200g 1日8回授乳 2-3時間おき
生後3週間250~300g 1日5~6回授乳 4時間おき
生後4週間350~400g この辺りで早い子は離乳

生後5週間500g ほとんどの子が離乳
そろそろ小さなケージに引っ越し、目の届くところでフリーにして運動が必要になります。
この時期で小さな砂入りトイレを置いておけば勝手に排泄してくれます
遊び始める時期です。たくさん遊ぶとユニークな子になります。
小さな身体ですからたくさんの睡眠も必要です。適度にスキンシップをとります。
案外、人間がいじくり過ぎて体調を崩します。無理させないようにしてください。
その後、生後8週間 750~800g 1回目のワクチン接種を目指します

牛乳育てについてはテイルズさんのHPで学びました。素晴らしい記録をつけていらっしゃいます

何腹か育てて、いつも粉ミルクで育った子が脱水気味になるのが気になっていました。そして私が粉ミルクで育てると・・大抵下痢気味。多分温度が適当なんだと思われます。
牛乳で育てた子はとてもみずみずしくジューシーです。排泄物もとてもイイ感じ。そして人間もお世話が楽で経済的です。
色々な意見があるかと思いますが、実感として牛乳育てに手応えを感じている為、ご紹介させていただきました。皆様のご判断で選ばれてくださいませ

至らない人間のニセモノ母でも案外育ってくれます。
こんなに小さくても、頼りない偽母で育ってくれる猫族の生命力は素晴らしいです

大変な事のようですが、授乳はたったの1ヶ月間、一瞬です。
離乳まで頑張れば勝手に食べ、排泄も教えなくても砂を掘ります。自立していて優秀な生き物ですv

里親に出す場合、うかうかしていると大きくなり、小ささにこだわる方が多くて残念ですが、時期を逃します。育てている最中に彼らの行く末を冷静に見据える必要があります。本当にあっという間に大きくなりますから~
ちなみにワクチン前は母猫から貰った免疫が下がり、環境の変化で体調を崩しますので里親さんへはワクチン後の譲渡が望ましいです

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

チーム編成その1 

2014/06/22
Sun. 06:13

場面によって、チーム編成が異なります
ある時はこのチームで連帯感があり、とある時は違う
関係性ってしみじみ面白い

まずは王道

些細な事で驚かないアダルトチーム
がらっと引き戸を開けます


初々しいヤングチーム
アダルトチームが引き戸を開けるのを待ちます

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

座布団カバー 

2014/06/21
Sat. 06:05

散らかすくせに不潔なのは嫌な性分で、頻繁にカバー類を洗います
洗ったカバーをかけていると

なっちゃんが きゃっきゃっ、と来てくれます

楽しそうな雰囲気に

タオも来ました


がぶり~
長年猫と暮らしていても、一緒にふざけてかけ替えるのに時間がかかかります

ほんの数年前まで

好奇心だけで出来たいたこの女王様とゆうに30分、遊びながらやっていたっけ

歳が離れた多頭飼いだと世代交代があるんだなぁ
しんみりしつつ顔を上げると

白い人が怪物になってました

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-06