ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ちょい不調 

2014/03/31
Mon. 06:04


考えるなっちゃん

なぜなら、ひろと姉さんが寝ているところお邪魔したのに


そっと移動されたから


なんでですか。なつの何がいけなかったですか
悩む。これでも抑えてるんだもんね。偉いね。

口内炎悪化中のひろと姉さん。食べたいけれど何を食べてもしみて痛い
腎不全も関係していると思いますが、基本は免疫だと考えています
サプリと水分、自由な暮らしで対応中ですが、食欲が落ちると悪循環なので、
出来れば打ちたくないけれど、ステロイドの一種プレドニゾロン10mgを注射してきました。
2時間後にはぱきっと元気にバリバリドライを食べました
怖いくらい効きます。すごい薬ですがあくまで対処療法
そろそろ18歳のひろと。この年齢で根本的治療を視野に入れている私は獣医さんに笑われますが、
安易にステロイドに頼らずに模索を続けたいと思っています

もうちょっと頑張れ。ひろと。まだ皆、君が必要だ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

毛玉対策 

2014/03/30
Sun. 06:26

松おじさんが、ネズミ!?と勘違いする毛玉を吐くこの季節。今年も座布団数枚分の換毛期がやってきました
フジタ製薬 ラキサトーン・猫草・ブラッシング 増量キャンペーン中です


松が豪快に食べるので一瞬で無くなる猫草。
我が家は畑地帯。近隣の農薬散布前に庭に生えているイネ科の雑草を、スコップで掘り植木鉢にIN。
コレでいいや。育てきれないから・・・若草で美味しそうだww

なっちゃんが松おじさんにルールを説明

ココまでがなつの陣地です~イイですか?松おじさんっ

なっちゃんの言うことは聞か猿おえない松おじさん


速攻 欲求に負ける


こうしてまた距離が遠くなる


そしてブラッシング

取れるのが楽しくてついムキになってしまい、なっちゃん以外は最後ブチ切れる

最後まで心地良く出来たら猫族も嬉しいだろうに・・・すまんのう

猫族少し口に入るだけで、毛を飲み込みやすい形状になっています。誤飲が多いのもそのせいです
確かに舌のザラザラが、毛並みの様になっています~。一旦 口に入れたら吐き出せない・・・


ブラッシングで健康チェックも(上手くやれば)スキンシップもとれ、もれなく家も綺麗にv
獣医さんにブラシの重要性を説明された時、面倒だ無理だ と思いましたが
3分ブラッシングでも習慣化するとなんてことなかったりしましたっ!ほほほ


怠ると松おじさんは

しゃらくせえっ
毛繕いをすっ飛ばして 毛を抜き始める

滅多なことで毛球症になることは無いようです。とはいえ・・・
外を駆け回る子は草むらなどで毛の生えかわりがスムーズですが、お家の猫族にはそれが出来ません
スムーズに毛玉を排出できるケアが必要だと思いますv

ブラシの種類は何年も模索中です。何かオススメはありませんか??

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

重いんだ 

2014/03/29
Sat. 06:34



苦しむタオ




ひろとの為にタオソファ


まぁまぁ。たまにはいいじゃないのv

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

体操選手 

2014/03/28
Fri. 06:12

きめっ


余裕で5秒は静止してました


あーはいはい すごいすごい

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ハート 

2014/03/27
Thu. 06:14

しにゃわせ~


しにゃわせ~


平べったいハート💛

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ゴロゴロ音考 

2014/03/26
Wed. 06:23

喉をゴロゴロ鳴らす音
治癒能力があるという諸説があるらしいですが、科学的根拠を抜きにして実感はありますです、はい。
癒されます^^

そして、声と同じように個々に音が違いますよね

我が家はなんてったって、ひろとのゴロゴロ音がスタンダード

高音すぎず低音すぎず 音量も程よく 小刻み。最高ですv

タオは

ブタさんを思わせるブヒブヒ。ええ。ゴロゴロというよりブヒブヒ
儚げな見た目に騙されてはいけない

なっちゃんは

しっとりとした重低音♪小さく超小刻み。耳を澄まさないと聞こえません
可愛いいでっすねー♪

松は・・・

バイク音

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

言ってはいけないけど言っちゃうっ 

2014/03/26
Wed. 00:10

行き当たりばったり
目の前の事をこなしていたら、4月~3月締めの今年も、我が家から36匹の保護猫が卒業しました
募集をかけ、譲渡会に通い、これぞという写真を撮り、情操教育に奔走し、
あちこちにお届けし、アフターフォローも出来る限りやります
会ではそれぞれのスタッフができる範囲で行っています。勿論無給です。

それでも、私たちに出来ることは焼け石に水だと思います

走っても走っても、命を尊重したい者と、無関心な者の温度差はなかなか埋まらない

現実だと思う

いい意味でも悪い意味でも双方、主張あっての事

けれど
食べもしない殺生は許されるのだろうか?
人間が産み出した家畜を無責任に扱っていいのだろうか?

犬猫の問題は社会問題


覚悟が足りないと言われても仕方ない
けど、私。本当はやりたくないし、我が子だけ可愛がっていたい

けど現実はシビアで、目をつぶったら、
ご飯食べられなくなっちゃう。うまく笑えなくなっちゃう
なら自分の気持ちを収めるために走ってみよう。そんな私の都合

でも皆、現実を知ったら。
理不尽な扱いをうけてる存在を直視したら、多くの人がこんなこと無くなって欲しいって思うんじゃないかな

月に1日でも、どういう形でも、できる範囲で、自身の身を少し削れる人間が増えることを願わずにいられません
少数がいくら叫んでも、終わりは見えない
自身の弱さも、ヒーローコンプレックスもかなぐり捨てて、ただ身を削る
犬猫問題に限らず、それはおかしいよね、と思う問題にほんの少し取り組む

そんなことで社会全体が物凄く良くなると思うのです
皆、自分のことばっかりだ。身近な問題はもちろんだけれど、社会問題も無関係じゃないと思う

夜はヤバイ・・・。紙の心臓を持つ私の戯言

さて。現時点で保護部屋には2匹。今年最後になるであろうと思われる38匹目の保護猫

ミック


ジョー

どちらも外をほぼ知らないのに、、ドラ猫風味、2歳の男性。甘えん坊です。
訳ありでやってきましたが、むむむ。いつもながら、どの子も違っていてユニーク。感心しちゃう

そりゃ居れば可愛いけれど、本音は自分の猫だけ可愛がっていたいーーー

でも、ミックとジョーには罪はない。私の都合は脇に置け!置くのだ!
しかし、大きくて可愛い。人間に置き換えたら可愛くないタイプだと思う
猫ってズルイ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

不思議色 

2014/03/25
Tue. 06:30

なっちゃんはサビ柄です
どの子もそれぞれ可愛いから、柄にこだわりたくはないけれど
サビ柄の子には苦い思い出がありまして心惹かれてしまいます

なっちゃんの場合ブラシをすると

なななななんと!白い毛が抜ける!!!


うるさいでっすぅ どうでもいいですぅ


毛をめくると中が白いのです。不思議ステキ色♪

しかもですね。
冬毛はブラウンが強くなり温かみのある濃色
夏毛はグレーアッシュ系で涼しげな淡色に変化

友人に話すと「へー何でだろう」と言われ
「お利口だからでしょ」と答える
親ばっかー と笑われる
全員が同じリアクションです

だってお利口なんだもん♪


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫盛り 

2014/03/24
Mon. 06:09

ばらばらに

寝た方が楽なんじゃない?
毎日見る光景

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

撫で撫で 

2014/03/23
Sun. 06:22

後ろから

タオの頭を撫でる


待たれる


仰け反る

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-03

