ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

ひとまず使えるようになりました~

Before


After



腎臓が弱っているひろとは、理想は療法食(腎臓サポート)を食べることですが、ほぼ食べてくれませんっ

元気な時は、そこそこ信頼のおけるメーカーのドライフードがメインでした
しかし、口が痛くて食べられる量に限界があります
意地になって腎臓食をあげると量が足りず、体重が減ってきます

そのため、食べたいというキャットフードを手当たり次第あげています
気持ちですが必ず、毒素を吸着するサプリメントを混ぜています
今のところ、クレメジンとカリナール2にしています

サプリメント混ぜたりのセッティングも洗面所で完結するので、他猫族が騒がず楽になりました~
壁ってスゴイ。ちょっとした収納力なのにっ



ん?人間エリアはタオルとドライヤーのみ。予測外です。もっと入るかとオモッテイマシタ


缶詰が開けっ放し。残念ながら、器に移し替えるスキルを持ち合わせていません

もともと嘔吐しやすく、1日量を決めて食事回数が多い子でしたが、最近は下手したら20回とかに分けてます
ひろとと相談の上、食べ切る量を欲しがるだけ。こちらの目標値もあるので少々ちょろまかしますがv


このように途中でやめたら、スプーンや手で食べさせると完食します
私に手間をかけさせることが生き甲斐らしい


食事が終わりドアを開けると、バーゲンで先頭をきる私のような勢いで入ってくる

松おじさん。ほんのカスを、お皿を洗ったかのように舐め切ります
あ。これが肥満の元か!?まいっか

そして壁マジックに魅せられて、周辺の壁も穴が空き始めました
狭い我が家、普通の壁が殆ど無くなりそうです
そんなエンドレスストーリー

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

これでも 

2014/02/28
Fri. 06:11


うおーいっ!すごい顔だ

でもね

準備して


流し目

甘え顔がこんなのって・・・いいのだろうか



まぁいいか。猫だから

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

だいぶこなれたね 

2014/02/27
Thu. 23:24

現在3日に1回:120ml補液のひろとねえさん




お疲れさまっ

ずいぶん慣れたようで、補液中、殆ど嫌がらなくなりました
1日で水コブはほぼ無くなります
補液すると食欲を維持できるようです^^

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お茶目 

2014/02/27
Thu. 06:07

おもちゃをふりふり

よっしゃー



渋い男のなりきれないな、松おじさんっ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

けりぐるみ 

2014/02/26
Wed. 06:14

そのままではイマイチの蹴りぐるみ

マタタビを増量して差し上げると


期待通りに遊んでくれる なっちゃわわわん♪


・・・
イヤミくさく置いてみました

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

どちらまで? 

2014/02/25
Tue. 07:24

なっちゃーん♪ どこ行くのー?

ついてこないでください~
つれないこと言わないでください~


のぞかないでください~
まあまあ そう言わずにっ



タオと外パトかぁ



血が繋がってるわけじゃないし、タオは聴覚障害故か あらゆる点で幼い
けれど2匹は大親友です

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

死について 

2014/02/25
Tue. 00:36

様々な原因で、立て続けに我が家からお譲りした保護猫が亡くなりました

振り返ると、驚く数の保護猫が我が家を卒業しています。だらしないのにどの子も強烈な個性故、鮮明に覚えています

全猫が長生きできないんだ

愛情深い家族として暮らしてくださった里親さんたち
哀しい結果になってしまい、申し訳ありません
ご冥福をお祈りいたします


我が家にやってきた時、殆どの保護猫が生きるのに必死で、鬼の形相です
ボランティアを始める前は知らなかった、生死がこんなにも揺れ動く世界

私が言うのは奢がましいですが、どんなに短い間でも鬼だった彼らを、
安全な環境で愛される家猫として看取ってくださったことに、心からの感謝を申し上げます


保護猫たちよ。急ぎすぎだろう。

でももう苦しくは無いよね。がんばったね。長さじゃないしね。お疲れさま
君らがもうこの世にいないなんて正直、すごく哀しくて寂しい
けど悪いけど、次の子待ってるから。
めげずにまた走らせてもらうよ。いいよね?

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

とおせんぼ 

2014/02/24
Mon. 07:20

ひろとが通ろうとしたところ、パンチ
松は軽~い冗談のつもり



真に受けるひろと
松の冗談は時代遅れなんだな

でもさ。もうちょっとおおらかに接してあげれば?姉さんっ

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

水の飲み方 松の場合 

2014/02/23
Sun. 06:13

豪快なイメージの松おじさんですが、控え目で品の良い一面も


ひろとが使っているものは何でも羨ましいけど、皆みたいにちゃっかり図々しく欲しいと言わない
はしたない、て感じ?


この器、使うのに1年くらいかかりました
新しい物が苦手。でも憧れもある

使えるようになるのに、年単位要する男
損。損だっ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫のご飯台 ー壁埋め込みニッチ編その2ー 

2014/02/22
Sat. 20:58

強度を考えると、箱を埋め込むのが1番良いに決まってます
でも底板分、奥行きが狭くなってしまいます。ドライヤーを入れたいのです。たった5mmでも入らない。。

石膏ボードの小口を木枠を組んで隠し、
手っ取り早く

バターミルクペイントで塗ってみました

背板は石膏ボード1枚のみ。突き破れば、隣の部屋がコンニチワ。なんて頼りない構造なんでしょう


なんでも下準備が一番面倒です・・・
下地が出来たのであとは仕上げだけv
もう少しーー


ぶすくれて待ってる白い人

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2014-02