ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

2013年おわりに 

2013/12/31
Tue. 15:04

何年もブログという素晴らしい媒体を知りながら、
重い腰が上がらず、ふとクリスマスイヴに書くことが出来た愛猫ブログ ネコロジーラボ
今年は8日間しか書いていないですね。それで今年の統括でも始めようっていうのか、アタシ
ひろと姉さん並に図々しいっ


飽きっぽく、ケジメとか節目とか遅刻しないとか
そんな社会的ルールに心臓がバクバクしてしまう私がいつまで続けられるだろうか



ただただ言えるのは、
猫だけは飽きないのです。増幅する一方なんです。想いが溢れかえるんです

年末のお忙しい中遊びにきてくださった方々、我が家の猫たち、想いを表現出来るブログという媒体に
巨大な感謝を申し上げます

完全自己満足型ブログになりそうですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

良いお年をお迎えくださいませ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ごはんの習慣 

2013/12/31
Tue. 08:50

人間の晩ごはんになるとなっちゃんは、夫の右ヒザにピットイン

遅れて私のヒザに、ひろと姉さんもやってきます

なっちゃんは、箸を動かすたび

撫でられるに違いないと固く信じており、腕が動くと、撫でられポジションに頭を動かします。
いや。食べてるんだ、なっちゃん。夫婦交代で、1回食べて1回撫でる

ひろと姉さんはやっぱりすごい

手で空中枕。
はずす訳がないと、ふてぶてしく揺るぎない確信があるようです。
よって、食器は持ってはいけません。人間は右手のみで口に食事を運びます。
食べるのにとても時間がかかります。けど箸の使い方は上達したような・・・前向きだなー私!


人間のごはんねだるわけではありません。30分以上、確実に人間がジッとしている時間だと、よーく理解してるのだと思われます
夫婦共にどかそうとしたことはありません
夫に至っては、素で「うふふふー」とか言っちゃってます

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

外猫との差 

2013/12/30
Mon. 17:39

ああ。暗い記事は書きたくない。愛猫の素晴らしさだけを追求していこう。
そう思っていたはずなのに、ブログをはじめてたったの数日で挫折。書いてしまおう。
夫は歳末労働キャンペーンを催して、あくせく働いていますが、私は身勝手にこの記事を書いてしまおう

田舎のわりに、我が家の周りは外猫さんが少ないです。ほぼ家にやってくるのは、中外飼いの飼猫さん。
珍しく、野良猫と思われる黒猫Aを3ヶ月ほど前から、二軒お隣で目撃していました
せめて不妊手術をと思っておりました
が、なかなか会えませんでした

でも今日は、お向かいの空き家で会えました


今まで会えても、大幅に車間距離をとる慎重な子で、ご飯をあげることすら成功していませんでした

今日は2m位まで近付けました
そばで観察すると、口を開けて肩で息をし、苦しそうです

あぁ。具合が悪いから。逃げる気力も無いんだ


愛猫たちも、チャンスが無ければ同じ道だったはず


黒猫Aと愛猫の差は、人間の介入だと思うんです
絶妙なタイミングで、猫に価値を見出す人間と出会えるか

人間が創った生き物なのに
向き合う人間が居れば、猫の魅力は輝くのに

やっぱり不妊手術
目先の可哀想に囚われず、不妊手術だけが唯一、彼らの社会的地位をあげる手段だと思わずにいられません

命が余ってる。街に猫がいなくなったら淋しいかもしれないけど、無惨に亡くなる子は減る
人類が適正に飼育出来る猫口(人口)になって欲しい


状態からみて、終わりが近いかもしれない。けど
黒猫Aの迷惑にならないように見守りたいと思います。我が家の庭に来てないんですが・・
復活したら問答無用で不妊手術!!!

せめて、出会った子だけは。心を配りたいのです
100万匹押し寄せてきたらどうしよう。。。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

哀愁 

2013/12/30
Mon. 08:47


松おじさん


うまく仲間に入れず


ココは天国


近くて遠い天国

しかも

床寝。脂肪がクッション


オレ、男だかんな。来るってんならイイけどよぉ。別にさみしくねーしぃぃぃ
素直ではない

ですが外猫さんがきた時は全猫、松ちゃんの後ろに隠れます
みっそぱにしても頼れる漢、それが松

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

平和親善大史タオ 

2013/12/29
Sun. 11:15


なななななななんですかっ!


なっちゃんに迫る白い危機


まあ落ち着いて。僕ぁ・・・

平和親善大史ですぞ


薄目。ちと引きつっとるね

おそらく・・禁じ手でベストポジションをかっさらおうとしたタオ。
めったに怒らないなっちゃんに予想外にキレられ、作戦変更

この後、なっちゃんの大人の態度のおかげで仲良く寝ておりました
出来る妹がいてタオは幸せだと心から思います。なっちゃん、いつもありがとう!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

瞳にダイヤモンド 

2013/12/28
Sat. 09:06

なっちゃんはーとっても可愛いお嬢さんですねーーーー♪

なっちゃんはーステキなレディになりましたーーーキレイですねーー♪

まーた始まりました ななはバカですねぇ


むちむちぷりーん♪


キラキラぷりーんー♪
ぐっはあぁ 瞳のキラキラに目が眩みます

最低10分の毎日の日課。やらずにいられません。なっちゃんは迷惑そうです(涙)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

微妙な表情 

2013/12/27
Fri. 17:49

ひろと姉さんとなっちゃんは堅い友情で結ばれています

14歳年の差がありますが、年下のなっちゃんがひろと姉さん専属美容部員です
ふふふーお返しはほんのちょこっと。
猫をうまく使う出来る女(猫)。これも姉さんの綺麗の秘密です^^

それを見つめる

タオ魔神
ひろと姉さんをライバル視してますから

いぶかしんだり、ひがんだり、猫族でいることは忙しそうです

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ひたすら偉そう 

2013/12/27
Fri. 08:06

あと数ヶ月で18歳のひろと姉さん

飼い主の欲目ではなく、、、客観的に見ても若いと思うのです

姉さんの若さの秘訣は挙げればキリがありませんが、順次ご紹介出来ればなぁと思っております


尊敬と畏敬の念を込めて「お幾つですか?」と、100万回囁くように尋ね、夫が後ろで吹き出してます

そんなひろと姉さん。盗み食いの所作故、今朝は久々に怒られました


なな、おっかないですっ


オオオオレじゃないよな


どよめく猫族

本猫は

悪かった風の顔
長い付き合いだからなぁ。演技かどうかは一目瞭然。私の気持ちをだいたい収めればイイと思ってるようです

飼われているのは私だと思いマス

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

不気味な男と企む姉さん 

2013/12/26
Thu. 17:44

タオ坊ちゃんは人間目線でみると、いい男だと思う


私が玄関に入った瞬間

!!




野次猫がわらわらと


後ろに注目
なっちゃんとタオ、仲良く鼻チュー

なっちゃんの顔に注目

何かあったらしい

そして

この顔は、ウザいのか?呆れてるのか
もしくは世界制服でも目論んでいるのか
ベテランになると猫も図々しくなると思う

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

不器用な男 

2013/12/26
Thu. 13:47

猫にモテモテひろと姉さん

まるで白い巨大なダルマの下敷

ひたすら敷布団化

すきでーすだいすきでーす

大抵独り寝 不器用松おじさん

男ができっかよ
いや。ほんとのとこ願望はある


この距離が精一杯

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-12