ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

みるくもやってきた! 

2017/01/30
Mon. 19:17

ハナコがやって来て、またひと月半後の10月中旬。

私の母は膝の骨に問題が出てしまい、少しだけ歩行が困難です。
人工関節にするのは時間の問題なのですが、極力避けたい。
というわけで、折を見てネットで治療法を検索していたのですが、
ついに、見つけることが出来ました!

その治療法を試すには、安静が第一と指示があり、
ひと月以上、車椅子生活がベストとの事で、
むー。身重の私には実家まで通うのが困難。

ということで、みるくに環境の変化を我慢して貰い、
母とみるくにひと月、我が家に来てもらう事になりました。


17歳に近いみるく。(みるくについてはコチラ)

寝室で過ごして貰いましたが、予想通り、狼狽し、いじけてしまった。
ごはんも食べない。

ヤバい。寿命が縮んでしまう!!

私は、母の面倒は適当にして、全力でみるくをおだてまくりました。


その結果、1週間ほどで、






誰よりも、我が家をエンジョイ!



楽しむみるくに対し、更におだてまくり、



もっと褒め称えなさい、
と命令されるまでになりました 笑


離れて暮らすようになって、みるくは私を爪切りばばぁ来たー!と
逃げるようになっていましたが、
またみるくと仲良くなれて、私もほくほく♪


しかし、こんな時でも、この程度のおだてじゃ、
みるくは騙せても、ひろとは騙せなかったなぁ、と、
私の中ではひろと基準がある様で、彼女に想いが飛んでしまいます。


ひろとは、賢い分、手強かった。
誤魔化しや嘘が通じなかったから、いつだって体当たりでした。

彼女に鍛えられきたから、
猫様に尽くすのなんて、私にとっては息を吸うくらい簡単な事です。


私を育ててくれて、ありがとう。

ひろと。



こうして、みるくはすっかり気分を良くし、元気になった母と共に、実家に帰りました。

ところが…、実家には小さな猫デッキしかないから、
母に、


おかーさん、うちってビンボーなんだね~、と、文句たらたらだそうです 笑

めでたしめでたし♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

20年間、いちばん恐れていたこと。 

2017/01/24
Tue. 14:50

イイ事(いやちょっとは怖い)もあったけど、最大の試練も続くのです。

ついに、このことを書かねばなりません。



2016年6月1日。
ひろとさんが膀胱炎になり、抗生剤で即日復活♪(良くなっても5日間飲ませています)
薬の反応がイイのは、お若い証拠だとニンマリしました。

6月12日。
この日私の妊娠が発覚しました。
逆算すると、なっちゃんが私の腹に入ったのは5月28日。


それから6月末まで、ひろとさんは膀胱炎を繰り返しましたが、その他はたいへんお元気で、
相変わらず私を(面倒くさそうに)気遣い、松に命令してヒトの面倒をみさせていました。
ご健在そのものだったのです。

その間、私は毎日毎日、
私のハラにいるなっちゃんの面倒を10歳まではよろしくね~、
と、無茶なお願いをし続けました。
長年ひろとに寄りかかって生きてきた私は、
子が産れるという試練も、ひろとに頼る気満々でした。
膀胱炎なんて初めてだったけれど、動きもイイしキレもある。
まだまだイケる!と信じ切っていました。


そして7月1日。
後脚のふらつきが始まりました。
関節炎も患っていましたから、体力がちょいと落ちてのふらつきだと思いました。
しっかり膀胱炎を治して、体力を復活させれば、また元気になるはず!

それから、日に日に、行動範囲が狭まり、寝ている時間が増えました。



松っちゃんが、ひろとに添い寝するようになりました。



私は、松に言われて初めて、

ひろと逝っちゃう気なんだと、気付きました。



松っちゃんの看護は、それはそれは献身的で、



ひろとに寄り添ったモノでした。



ほんのすこし、触れるだけ。
こうして1日の大半を、ふたりで過ごしていました。



7月5日まで、なんとか自力でトイレは行っていましたし、
液状のミルク(キドナ)はシリンジで召し上がっていましたが、


7月6日午後、ついに彼女は、自力で歩けなくなり、瞳孔が開き気味になりました。
なんとなく、肺に問題がありそうに見えたため、
辛抱たまらず最寄りの病院でエコーを撮ってもらうと、
(胸水だったら抜いて、ヤマをのりこえられるかも、と考えた為)
心臓に問題があり、僧帽弁閉鎖症だろうと診断されました。

年齢を考えると、何も対処が出来なかった。



そして7月7日。
私は今夜が山場だと肌で感じました。

母を呼び、21時が過ぎ、


呼吸が荒くなり始め、

ひろとは今、逝くつもりだって、はっきり解りました。



松、夫、母、私が囲み、

ひろとは、ひとりひとりの目をしっかり見て、

それぞれに、言葉をはっきりと、残していきました。



コレは亡くなる前日の写真ですが、逝く寸前まで同じように、しっかりした表情でした。




ひろとは私に、

もう大丈夫だよね?逝ってイイよね?

と、毅然とした態度で、言いました。




私は、

楽しかったね。何にも心配いらないからね。大丈夫だよ。

と、絞り出すように、何度も言いました。



どうしてこんなにはっきり、ひろとの言葉が解ってしまうんだろうか。

彼女は猫なのに。



この間、松はひろとの手に、おでこをつけていました。



ついに、ひろとの魂のようなモノが、肉体から離れてしまいました。

心臓が静かに鼓動を終え、コレが寿命という事なのか思いました。

安らかな最期でした。



事切れても、松はおでこを一層ぐりぐりと、ひろとの手に押し付け続け、

ひろとのカラダが、一瞬反応しました。


咄嗟に、松っちゃんもっとやって!と全員で応援し、

松はもっとぐりぐりしました。




けど、もう。



いっちゃった。




何もかもが、



カッコ良すぎたよ。ひろと。



松っちゃんも。カッコ良かったよ。


[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

3月になっちゃんを見送り、
4月が過ぎ、5月になりました。

ひろとさんはおそらく4月か5月生まれなので、

ついに、20歳を迎えました。


ひろとを尊敬している私の母が、生クリーム好きのひろとさんの為に、
ケーキを買ってくれてお祝いしました。



なぜか

なっちゃんの名前も。
おかーさん、欲張りすぎ。


ひろとさんは物事の理解度が高いので、自分の物は、

きちんと待つ。
逆に言えば、貰えない物は力技で奪う。(かなり強引)

こういう時、ひろとは自分の為のお祝いなんだって理解します。
人間が食卓を囲むのとなんら変わりなく、
わいわいおしゃべりしながら、楽しくお祝いしました。
いえ、付き合ってくれていた様な気もします 笑



誕生日なんてしたことがないのですけど、20歳のお祝いだけは、結婚式か!?ってほど
人間目線の勝手な感じで、ヒトを大勢呼び盛大にしたかったのですが…
こんな状況だったので達成できず、こじんまりとしたお誕生会になってしまいました。
が、お年頃のひろとさんにしてみれば、やかましくならず結果オーライだったことでしょう!


ともあれ、次は30歳だ!!!
むむ、その時は、皇帝のごとく高座を作って、
皆さんにはおずおずとかしずき、ご機嫌伺いしていただくスタイルで
厳かにお祝いしよう!と、意気込みました。



そうこうしているうちに、なっちゃんの四十九日が過ぎ、
それでも私は、突発的に喪失感に鷲掴みにされ、まだまだ泣いていました。
涙って、びゃっと吹き出ることもあるんですね。
じんわり出るもんだと思っていました。



それから。
自分の胸が異様に張り、痛みを伴う様になりました。

これは…。こんなに痛いんじゃ、生活が困難だ。
癌か妊娠しかない…。
しかし、生理予定日はまだ先。
うわー、私には愛猫を見送るという、生きていて一番大切なミッションがある!
ままままさか癌…だったらどうしよう!?



あー。
見事に妊娠していました。


私たち夫婦は、自分の子供は作らないつもりでいました。
生物的に間違っているかもしれないけど、欲しいと思いませんでした。
それよりも、自分の遺伝子が受け継がれる方が怖くって、
自分の子=怖い存在、と本気で思っていました。
けども世の中には犬猫同様、行き場のないヒトの命があって、
信頼できる大人にはなれるかもしれない、いや、なってみせる!と
ゆくゆくは、養子か里子を考えていました。
まぁ、これも、犬猫の保護活動と同じ想いから発生している妙な正義感なので、
間違っている様な気もするんですけどね。


しかし、まさかの妊娠。

パニックです。もう。

いい年した私に生殖能力があるわけない!と、
なかなか認めず、検査薬を3本使い、病院に行って妊娠ですと言われても認めず、
なんだか、ものすごく無駄遣いしてしまいました。(保険適用外で激高!)



だけど、ある時ふと。

なっちゃんが、こんなに早く帰ってきたんだって、自然と思えてしまって、

今まででっかく抱えてきた、自分の子=怖い存在 が、
自分の子=なっちゃん=世界一可愛い存在、にちょっぴり変換。


頑なだった私の価値観を覆す、恐るべしなっちゃんパワー。


ちなみに予定日は2月22日、です。



[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

ひろととの約束。  

2016/02/04
Thu. 06:22

各方面から、ノロけてまったくもー、と言われていますが、
今日も夫が登場します、すみません。

ひろとの逝き方について、私は心配です。

とにかく苦しまないで欲しくって、ぱたっと生き絶えて欲しい。


何かの折に、数人のヒトに話したことがありますが、
ちょっと前、ボランティアの先輩とお別れについて話していて、
私は何度聞いても、ボランティアの大先輩がみていた保護犬が、
元気にドッグランで遊んでいて、
駆け寄ってきたと思ったら、ぱたっと生き絶えた話。
コレを夢みてます!と言ったら、

お別れの時間がなくて寂しくない!?と言われ、

「いや、確かにそうですが、あっけない別れでいいんです。
私は来世、ひろとに飼ってもらう約束をしているので。」
と答えた。

それいーねぇ!と、げらげら笑われた。

電話で話していて、同じ部屋に夫がいました。

あ。夫に言うの忘れてたっけな…、今生の伴侶だし、
伝えておいたほうがいいかな…と気付き言うと、
「うん。知ってるよ。ひろとに言ってるじゃん」と、さらりと言われた。

ここで、私は夫にどう思って欲しかったのかよくわかりませんが、
あんまりさらっと言うもんだから、なんだか申し訳ない気持ちになり、
ひろとと松に、夫・私・なっちゃん・タオ を飼ってもらおう!と提案。

なんだか壮大なスケールの話しになってしまいました。おかしーな。

ま、当の本人は、

そんなウマくいかないんじゃない~?

と、言っています。

けど、約束ね。ねねね。


ダライ・ラマを敬愛していますが、信仰する宗教の無いわたくし。しかし…
今生、もっと猫助けすれば、ひょっとするとひょっとしちゃったりして。

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

猫収集猫 

2016/02/01
Mon. 06:36

抱っこを要求中の姉さん。
背後には

白いひと。

台所仕事中で少しお待たせし、次に振り返ると

白黒のアニキに入れ替わっていた。


モテモテですね。ひろとさん♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-05