ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

唐突に降りてきた大工仕事のかみさま  

2016/01/16
Sat. 06:35

主婦業も10年くらいなってきましたが、
何時にごはんの支度をするとか、洗濯物をいつ干していつ取り込むとか、
基本的なことが、いつまでも慣れません。
唯一得意なことは、料理の手際。
料理ではありません。手際。
ちなみにアイロンがけも苦手です笑


先日、晩ごはん作らず夜7時に始めたこと。

引き戸の後ろの塗り忘れが気になって気になって…塗り始めた。
引っ越してきて3年気にならなかったのになぁ。


ソファーの後ろだったので、適当にソファーを移動していたのですが、

背もたれ越しに、


ころん


ころんと、熱い視線を送られた。

あのねぇ。塗料の粘度が高いので、体重かけながら必死に塗ってるんですよ!
と思いつつも、手を振る。かわいいぜ♪


とっくに帰宅し、2階から降りてきた夫は特に驚きもせず、
「おお、頑張ってるナ」と応援される。
ごはんがいつまでも出てこないことに、慣れてるからな。

やっぱり、晩ごはんは9時過ぎ。
少し考えれば、ごはんが遅くなるって解るのに…作業中は気付かない。
今さらですが、主婦にはあんまり向いていないのかも。



さて取り留めもなく、壁紙談義です。
我が家で使っている新建材は、石膏ボードと床のボンドのみ。
内装で触れる部分は全て自然素材です。

ローコスト住宅なので、どうしたら安価で科学物質を排除できるかを考えました。
家造りはうっかりすると、100万円単位で費用がかさむ。
家の強度は譲れない。内装は贅沢品だし、身の丈でイイんだ。
よし。紙だな!紙!

ということで、オガファーザーを採用しました。

ウッドチップが挟み込まれた塗装用の壁紙で、味わいがあり、気に入っているのですが、
なにせ紙なので、弱!!

ビニール壁紙と違って、猫さまがちょいっとやっただけで、めくれることめくれること。
猫さまと暮らすのに、いくらか不向きな素材ではありますが、
めくれた部分を糊で貼り付けて、絵筆でちょいっとタッチアップすれば、新品同様です。

魅力的なのは一番安いビニール壁紙と、コストは同じくらい♪


オガファーザーはそのままだと真っ白で、塗装をするとチップがまるくなり、趣きが増します。
普通の塗料でも塗れますが、専用の塗料は自然素材で、塗物(漆喰や珪藻土)に近い質感。
ローラーで塗るのですが、コレがまた、
チップのデコボコに塗料を埋め込むのと、粘度が高いのとで、チカラが必須。
ほほほ。二の腕たるみは、すっかり消えます。

と、エクササイズにもなるオガファーザー。
まわし者ではないのですけれども、オススメなのです♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

爪とぎBOX 

2015/07/07
Tue. 06:37

ひと月ほど前に、爪とぎボックスを作ろうと書きました。

姉さんの快適に関わることなので、速攻作っていました。
メイキングにお付き合いくださいませ。



グラインダーの次くらいに危険なトリマーで


溝を掘ったり、


ビス穴ダボ埋めしたり、


蓋がかっちり開閉出来るよう、蝶番を付けたり、


留金物付けて、
角をアールに削り亜麻仁油を塗って、安全面に気を遣い、
私にしてはずいぶん繊細に作ったけれども、


横幅の寸法を間違えた 爆


さらに1ヶ月ほど経過しても、

このような状態…。

姉さん→意地でも乗らない。
タオ→超お気に。

よって、並べて置く。
姉さんが落ちることはなくなった。

そしてふたりは、一層仲良しに。

ちゃんちゃん。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

猫族デッキ拡張その2完成 

2015/05/19
Tue. 06:26

猫族デッキその1のつづきです。

壁を半分囲ったデッキは2年前に作りました。
その時はボラ仲間が手伝ってくれて、2人で作ったのですが、
彼女はそれはそれはか弱い女性で、本当に頑張ってくれました。
やればできるモンだねー!


今回はもう半分の囲いを、
竹が好きで好きで好きでしょーがない夫が作成。

余り物で作ったので足りなくなってしまって。
向かって左上はユニバーサルデザインだそうです(笑)
手前にある竹垣も結構前に夫が作りました。
竹垣作る方が減ってしまって、悲しいそうです。


今回は扉を2枚追加で作らねばでした。
扉、めんどくさい。めんどくさいけど、わたくしめが。

え?水平って何?聞こえないー
こんな状態で作りましたとさ。
開閉できて猫族が出られなければ、いいんだいいんだ。


L字の小さなデッキです。
向かって右がもともとあった柵で、知人の大工さんからもらったウリン材。
すんごく立派で不相応なのですが、気に入っています。
ウリンは硬くて鉄みたい。同じ木でも杉とは全くの別物です。
が、当然足りず、扉などは一本100円の松(ぷっ)を使いました。


猫パト強化de満足満足♪

むむ。湯沸かし器が邪魔だ。
えええ!家を一周デッキにする気なのかな、ワタシ…。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

猫族デッキ拡張その1 

2015/05/08
Fri. 06:56


コメントいただいてますのに、返事が遅く、申し訳ありません…。
しばし、しばしお待ちを…!




姉さんが見つめる先に


たまーに開放されるデッキでくつろぐ松。


もじもじ


もじもじ


このデッキは洗濯干し場兼、マタタビ飼育場のつもりでした。
しかし、たまに出せば


※目を凝らしていただき、白い雑巾のところの「土しぶき」にご注目いただきたいです。

白い坊ちゃんがほじくり返し、排尿し、枯れる。
わたしは枯らす専門家ですが、コレは坊ちゃんのせいに違いない。



我が家は畑地帯で、引っ越して始めて気付きましたが、
土埃が凄まじく、外に洗濯物が干せません。

てことは、何の役にもたっていないデッキ。
ヒトすら滅多に出ないデッキ。

なにをケチケチしてたんだろう…。
というわけで、猫族デッキパート2としてリニューアルしようと思います。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ニッチ4個その1 

2015/04/26
Sun. 06:37

さて、先日書きました、迷って迷ってまた迷っての続きです。

DIY記事、完結まで書いていないモノが多いですね。
使える所までは出来ていますが、仕上げが苦手で…。
だらしなくてすみません。
おいおいということでご勘弁を…!


今回は全てiPhone撮影です。
まずは箱を作るために、外で下ごしらえ。

サンダー(ヤスリ)かけて、荒剤を大体キレイにします。
材料をケチって、杉の下地グレードを買いました。
ニッチ4個分で1,200円くらい。綺麗な板に憧れますが、どうしたって楢とかアルダーとかが良く、へーきで1万円ほどになってしまいそうなので、
半端にパインなら…最安値の杉を買うパターンです。

年季の入ったサンダー。最近のモノは持ち手がもう少しコンパクトで持ちやすいです。
一応ワタシは女性なので、握力やら二の腕の振袖やらを、フル稼働して必死でかけています。
あり得ないほど振袖部分が筋肉痛。
振袖にお悩みのお年頃の方!エクササイズよりもサンダーがけを力強くオススメいたします。


奥行きに合う板幅が無かったので、

丸ノコでカット。
正確を目指すなら丸ノコ定規などで真っ直ぐ切ると良いですが、非常に面倒なので、
線を引いて、ちょっと集中してフリーハンドです。
杉の良いところは柔らかく、意外と紙のように融通がききます。
傷が付きやすく、家具に向かない素材ですが、てきとーDIYには最適です。


どれもこれも、危険な道具です。
丸ノコなんて、ちょいっとした隙で、指が切り落とされます。
私は口ばかり達者ななんちゃって内装屋もしておりましたので、
意味は解りますが職人としては素人で、隙だらけ。
怪我を防ぐために、何時も持つたび、道具に合わせて一番最悪な事故を思い浮かべます。
丸ノコだったら、キックバックで指が切り落とされたり、顔を切断されるイメージ。
サンダーだったら手をガリガリされて肉がこそげて何日も痛いイメージ。
欠かさずにヒヤッとしてから持つのです。面倒だけど、長年の癖です。
コチラもオススメ!って誰もやらないか…。痛そうでヤダもん。

おっほん、脱線。
写真忘れました…。箱に必要な長さで切り出し、
外は水平が取れるところが一個もないため、

家の中で組み立て。
床。栗の無垢で安い殴り仕上げのため、結構ボコボコ。
けど外よりマシ。
むー、そろそろ作業台を考えねばならないだろうか…やだなぁ。


ぐわっと超三流監督が邪魔監督しにくる。何度も何度も。

こちらの

松名誉監督は、私の頑張りをあたたかく見守り、素晴らしい働きです。

耳が後ろになっているのは背後に…

白い親衛隊長の視線を感じているため。


続く



↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2017-03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。