ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

赤子として正しいのか? 

2017/06/24
Sat. 05:31

20時就寝がヒトなつの目標です。

大抵20時に寝てくれますが、1時間寝てちょっとぐずり、3分寝かしつけて、また1時間寝るを繰り返し、結局23時くらいに本格的に寝て、朝までぐっすりという習慣が続いており、そのペースだって6時間以上爆睡ですし、寝かしつけは2・3回ありますが3分で済みますから、お世話人は楽だなぁと思ってきましたが、

おとといは20時にたったの3分寝かしつけて寝て、爆睡していたのに0時に突然「朝~♪」と、ものすごくご機嫌で起き、いやいや、なっちゃん、真夜中だし…お母さんはこれから寝ようと思ったんだよぅ、と言ったけれど、とにかくニコニコばたばた動いていて、夜中にご機嫌で起きる赤子って…とちょっと呆れつつも、授乳したらぱたっと寝て、7時になっても起きないから起こしたらやっぱり「朝~♪」とご機嫌で起きて1日が始まった。

そして昨夜は、彼女は明らかに「おやすみなさい♪」と言って(日本語ではなく、猫語同様の赤子語で)
20時に、お世話人は何もせずとも、ひとりでぐーすか寝てしまい、朝5時までぐっすり。


えー!ひとりで寝てひとりで起きる!?大人みたいじゃんかー。



ひょっとして…、ハナコ先輩が寝かしつけていたりして。

お母さんもお世話する気まんまんですから、もっと甘えてくださいね~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヒトなつが見ている風景 

2017/06/11
Sun. 18:50

まもなく生後4ヶ月になるヒトなつ。
首はすわりつつありますが、寝返りはまだまだ先な気がします。
ですので、腹這い遊びや横向き寝もしていますが、基本は仰向けです。

ヒトなつ定位置から見える風景



私が適当に作ったモビール?メリー?

動かすと、口をほげーっとあけて見入ってくれます。



そのまた天空には、
高確率で、



白いにーちゃん。


モビールでなく、にーちゃんを見つめていたりしてー。
どっちでもいいけど!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

母とヒトなつ  

2017/05/02
Tue. 01:13

ヒトなつにとっては祖母になる私の母。
まぁ、孫は3人目なので、慣れたとこともあると思いますけど、
やはり楽しみらしく、ちょいちょい会いに来ます。

そのたびに変なことを言うのです。


まず始めに、
母が乳飲み子の頃に急死してしまったので、母は顔を覚えてないそうですが、
祖父(ヒトなつにとっては曾祖父)とヒトなつが似ていると言い出しました。
昭和初期のセピア写真を引っ張り出して、
ほら!似てるよね~!って。

え…。この時代の写真って、妙にかしこまって写っているし、
ずぇんずえん、わかりませんってば。


あくる時は、小栗旬に似てると言い、


昨日は、なっちゃんは男前だな~♪と言いながら、原辰徳に似ていると言い出した。



お母さん。それって全員、

男だから。


ヒトなつが女性だって事、

え?まさか…、知ってるよねぇ?


ま、とにかく舞い上がっていますけど、
親以外の存在からも、可愛がられるヒトなつは、

しにゃわせだよね!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夫とヒトなつ 

2017/04/30
Sun. 09:04

結婚するまで生き物と暮らした事がなかった夫こそ、
猫様(特にひろとさん)に鍛えられ、生き物と関わる事が上手くなったと思う。

なので当然、ヒトなつもえらいこと可愛がっていて、
私よりも母性に溢れている気もします。


ま、こちらはヒトなつを腹ぺこあおむしちゃんにしてしまった、親のエゴ全開の写真ですけども、
そんな夫の話しにお付き合いくださいまし。




チャイルドシートを後部座席に付けていて、私が運転で夫がヒトなつの隣に座る事が多い(笑)のですが、
先日出発前の車中で、膝の上でおむつ替えをささっと済ませており、早業に驚く私へ彼は言いました。

「おむつ替えは趣味から特技になったんだ。」

彼の心理状態をズバリ表現していて、感動しました。




おしゃれが大好きな夫。
ある朝起きてきて、少しだけ私を責めるように言いました。

ヒトなつの洋服を3着買って、私に怒られた (夢で)
1着目はモノトーンのこーゆーのでー、2着目はー・・・・

デザインまで鮮明笑

おそらく、最高に似合うモノを選んできたのに、私に水を差されて傷ついたのでしょうね(夢で)




お父さんって感じは、あんまりしません。

けど、私は助かっています。
布おむつも楽しそうに洗ってくれるし、
洗い方までアドバイスしてくれるし笑

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

消灯時間 

2017/04/27
Thu. 23:45

早寝早起きは、赤ちゃん時代に作られるらしいと聞き、
私は完全に夜型だけども、なっちゃんの為にここはひとつ…!

というわけで最近は、


20時消灯。




暗!笑



最近は夜洗濯する事が多く、デスクライトで照らしながら干し、
夫とは小声で喋り、物音を立てぬよう気をつけ、
ひたすら静かーに過ごす夜。



我が家の猫様は昼型の方が多く、消灯すると、


白坊ちゃんも就寝。

が、しかし。
3時ごろから雄叫びを上げ始める。


が、しかし。
ヒトなつはタオの声では起きない(凄!)

眉間にシワを寄せて起きるのは、わたしだけ。ちっ


不思議な事に、ヒトなつには、彼女が泣く前にすーっと起きられる。
寝たら起きない自分はどこに行ったんだろう?私、スゴイ!
なので、ヒトなつの授乳で起きるのに苦痛を感じることは無いのです。

ちなみに先日、
ビニールのガサガサ音で起こされ、タオが懸命に棚から手を伸ばし、 隣の棚からビニールを取ろうとしている姿が暗闇に浮かび上がっていて、

えーと。心底、むかっっ!っとしました。

上のおにーちゃんに手がかかるって、本当だったんですね笑



といいつつ、こんな毎日もとても楽しいです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-06