ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

ヒトなつ生後6ヶ月 

2017/08/13
Sun. 22:36

昨日の時点で、明日はヒトなつの生後半年だって覚えていたのに…
今日は譲渡会で、行って帰ってきたら「あ!生後半年…!やばい写真写真!」と慌てて撮りました。
夫も今日一緒に行ったのですが、会うヒト会うヒトに、今日生後半年なんです~と話していたらしい。
なんか…すごい温度差だ。
隣にいたのに、しっかり認識しているヒト、していないヒト。
ヒトなつは誕生日を忘れても、今は怒ったりしないけど…。怒る日がくるよね。
おかーさん、ががががががんばるよ。うん。



気をとりなおして、

え!?生後半年?
おかーさんは半年間、何をしていたのだろうか。
君のお世話とベニマルランドにしか行っていない気がするよ。
手の抜きどころがちっともわからなかったけど、必死というよりは毎日楽しくてあっという間に1日が終わってしまって、気付けば君はただ小さいというだけで、立派なニンゲンだ!って感じることが多くなったよ。

寝返りがうまく出来なくって、もどかしくて泣いちゃったね。
悔しいよね。すぐうまく出来るようになるよ!



よく笑うようになったね。
おかーさんは君の笑いのツボがよくわからなくってごめんよ。
ま、おとーさんがいるから大丈夫だよね?



工夫して遊ぶようになってきたね。
天才なんだなってしみじみ思っちゃう時があるよ笑

今夜の君は、頭なでなでだけで寝ちゃったね。
もっとわがまま言ってね。どーんと任せて安心ですよ〜。




毎秒、君の成長を目に焼き付けてしまいたいよ!

生まれて半年。おめでとう♪



[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

お嬢さん、ちょっと失礼ですよ。 

2017/08/11
Fri. 23:03

ヒトなつは静かな方だと思います。

私には、ニコニコするけど声を出して笑うことが少ないのですが、

夫には、ただ彼がいるだけで ケラケラと笑います。

え…、面白いことはしていないのに…。
ヒトの顔を笑うだなんて、ちょっと失礼ですよ、お嬢さん。


先日は



しゃっくりで笑い声。


お父さんも期待に応えて、止める気なし。


すでにおとーさんっ子だ!

よし。これから先、言い辛いことは全部、おとーさんから言ってもらおう。いひひ♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ヒトなつ生後5ヶ月 

2017/07/13
Thu. 23:35

ヒトの子育てに無縁だった私でも知っているキャラ弁。
そういった繊細なモノは、きっと私にはお給料をいただいても作れないと思う。
けども、せめてコレだけは、歩き出すまでに毎月一度だけやろう!と、
彼女が生後1ヶ月になる直前に突然決意しました。

ちゃーんと1~4ヶ月もしていますけど、すっ飛ばして今日、



祝 5ヶ月♪


毎月並べてみると、大きさ、表情、出来ることが違くって面白いです。

今月は、

あむあむ、いただきます♪



最近のヒトなつのこと。

泣き出すことはほぼないけど、外にいると、警戒心丸出しで、猫だねぇ♪って思ってしまう。
帰宅すると全身ばたばたで家~♪って大喜び!

家に居ると基本的にご機嫌ちゃんで、眠りたいのに眠れない時はハンモックで熟睡。
泣かないわけではないけど、相変わらず要求がはっきりしていて5分泣き続けることはまずない。
最近は要求の中に「遊べ!」の項目が増え、まぁ、遊びと言っても彼女が仰向けで寝ているところ上から覗き込んであやすというか、話しかけまくるのですが、これがまた…日本語は喋ることが出来ない猫との会話に慣れているので、気づけば1時間とか経っていて、だんだんヒトなつはエキサイトして大爆笑だったりして、終わりのタイミングがよくわからないけど、大人の用事の兼ね合いで終了になってしまう事が多い。今度はヒトなつの満足までしてみよう!
というわけで抱っこしなくても彼女はやっぱりご機嫌ちゃんなので、私は一向に抱っこが上手くなりません。抱っこ無しでもきちんと育つのだろうか?

寝かしつけも不要になってきて…授乳とオルゴールで20:00項、寝てしまう。
で、5:30項まで起きない!凄すぎ。

夜泣きはこれからって聞くし、これから彼女が不良になる事があるのでしょうか?


ワガママ、言ってね!
任せて安心ですよ~♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

先輩だけじゃない 

2017/07/11
Tue. 23:04

ハナコ先輩の監督下で、

ガラガラを入念に調べるヒトなつ。

視野を広げると、

不審者にも、覗かれていた。


今までにほんの数回、ヒトなつの匂いを嗅ぎに来ただけで、
未だにヒトなつと一定の距離を取る白坊ちゃん。

そんなんだから不審者とか言われちゃんだってば。
ま、面白いからいいけど。


今現在、ヒトなつは深く眠り、白坊ちゃん絶賛雄叫び中。
まじでやかましい。

けどもヒトなつはぴくりとも起きない。


こーゆーシーンに遭遇すると、

彼女はやっぱり、なっちゃんなんだと思っちゃって、

命巡るんだなって、ほんとに信じてしまいます。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

赤子として正しいのか? 

2017/06/24
Sat. 05:31

20時就寝がヒトなつの目標です。

大抵20時に寝てくれますが、1時間寝てちょっとぐずり、3分寝かしつけて、また1時間寝るを繰り返し、結局23時くらいに本格的に寝て、朝までぐっすりという習慣が続いており、そのペースだって6時間以上爆睡ですし、寝かしつけは2・3回ありますが3分で済みますから、お世話人は楽だなぁと思ってきましたが、

おとといは20時にたったの3分寝かしつけて寝て、爆睡していたのに0時に突然「朝~♪」と、ものすごくご機嫌で起き、いやいや、なっちゃん、真夜中だし…お母さんはこれから寝ようと思ったんだよぅ、と言ったけれど、とにかくニコニコばたばた動いていて、夜中にご機嫌で起きる赤子って…とちょっと呆れつつも、授乳したらぱたっと寝て、7時になっても起きないから起こしたらやっぱり「朝~♪」とご機嫌で起きて1日が始まった。

そして昨夜は、彼女は明らかに「おやすみなさい♪」と言って(日本語ではなく、猫語同様の赤子語で)
20時に、お世話人は何もせずとも、ひとりでぐーすか寝てしまい、朝5時までぐっすり。


えー!ひとりで寝てひとりで起きる!?大人みたいじゃんかー。



ひょっとして…、ハナコ先輩が寝かしつけていたりして。

お母さんもお世話する気まんまんですから、もっと甘えてくださいね~。

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

2017-08