ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

イーフェイスV 

2015/06/27
Sat. 06:05

昨日の続きに割り込みします!


今月初めから、口内炎用の新しいサプリを試し始めました。

動物病院でのみ買える、イーフェイスV。
カプセルを切ると、中に軟膏状のモノが入っています。

口内の患部に塗るのが一番らしく、
しかし、痛いのがわかっているからおっかなびっくりで、
口に入れるのが精一杯でした。


ここ1週間くらい姉さんは、
そろそろステロイド注射だなぁ、という不調っぷりで、
3日前から、勇気を振り絞って、患部に塗るように努力しました。



なんと。
前日の不調が嘘のように、ドライをバリバリ食べはじめた。

でもでも、もう注射だっていう不調っぷりだったので、
注意深く観察して3日経過。


すべてにおいて、とても健やか。
たらった~♪


となると、カリスマが黙っていない。

毎度のことながら、幸福度が反比例。


むっちりボディがめり込む。



邪魔しないでください

い、いや。

松に言ってるんだ、きっと。私じゃないはずだ。



ぐぐぐっとカラダを抜いて


退




このくらいの段差はひとっ飛び…♪ うけけけ



ぽつん。


なっちゃん。きっと、しばらく続くよ!!またね^^

イーフェイスVくんありがとうー!


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

掃除と洗剤について 

2014/10/09
Thu. 05:01

※掃除と消毒は別物です。今回は掃除のお話

過去に拭き掃除の洗剤で、オレンジの洗剤が流行っていましたが、犬猫にとって鼻が曲がる臭いだと思うのです。

ぜひ猫目線で、臭いや口にしても安全な洗剤をお選びいただきたい!

ワタクシはなんちゃってエコロジストですので、合成界面活性剤はできる限り使わないようにしています。
唯一使っているのはニンゲンのトイレ アラウーノ。
色々試してますが、台所洗剤じゃないと汚れる....。泡立つのもイヤー!
泡立たなくて環境に優しいモノをご存知の方!いらっしゃいませんか~?


手がシャレにならないくらい荒れてしまうのもありますが、石鹸(素地)が好きです。
柔軟剤はボツボツカイカイになるので怖くて使えません


ワタクシが行き着いたのはコレ。ちょっと妙な商品なのですが...

床を含む拭き掃除、洗濯、台所洗剤。
全てコレを使っています。

抗酸化溶液を含む商品で、もともとは建築資材。陶板浴の建物によく使われているそうです。
効くのか?怪しいのですが、新建材の糊と値段が同じだと工務店に紹介され、我が家は壁紙の糊に採用しました。なんとなく爽やかな気がします。
猫トイレ掃除さえしていれば、コレだけの猫人口なのに臭いと言われたことがありません。
それが入り口で使い始めました。安くて石鹸。好みにピッタリ♪


【拭き掃除】
なんといっても拭き掃除に重宝してます。安全な拭き掃除洗剤はなかなか無いです!
ペットボトルに2Lの水&小さじ1(5g)を入れて、たまに振って、1日放置し溶かす。早く溶かしたい場合はぬるま湯で。
霧吹きに入れて使っています。
この濃度だと2度拭きはしなくていいか...ということにしています。

この濃度にして拭いたあとのサッパリ感が素晴らしい!
猫って肉球からの脂がスゴイ&消毒のせいで、ビニールタイルの保護猫部屋はベタベタになります。
消毒以外にこれでさっと拭くと、とてもさっぱりさらさらの床に変身しますv


【洗濯】
30Lの水に5g
使用量が極端に少ないです。
しかしニンゲンの場合、うちには大人の泥遊びをする夫がいるので、

酸素系漂白剤と併用。30Lに大さじ1。
ついでですが、洗濯機の蓋を開けておくと白い御仁がトイレに使うので閉めておくのですが、常用していると、洗濯槽が全くカビません!楽です~

難点は石鹸も酸素系漂白剤どちらも、合成洗剤に比べて溶けにくく使いづらい。
洗いだけはお湯(お風呂の残り湯)を使うと、綺麗に溶け、効果も倍増します。


【台所洗剤】
500mlのぬるま湯に大さじ1(15g)を溶かします
お湯なんて雑菌がわきそうですが、不思議なもので3ヶ月放置しても、臭いや目視ではカビたり腐ったりしません。


人間の食器もほぼコレで洗いますが、油汚れには満足出来ないので、

などの石鹸系を使っています


【使用量】
調べれば合成界面活性剤だっていいところがあるのですが、手荒れするので私には使えず、
さらに河川や海に負担の少ない、石鹸をせめて使おうという配慮もあります。
とはいえ、使いすぎがイチバンよろしくないので適量が何よりですよね~

他の石鹸系の洗剤は、使用量が多くなりがちです。
リフレパウダーは使用量が極端に少ないので、環境的にも経済的にも助かります。(夫婦2人猫族多数で半年以上もっているかも...)

【香り】
使って不満は
不快な臭いではないのですが油っぽい。昔の廃油石鹸の臭い。
洗濯は酸素系漂白剤の併用で解決しました。他は気にせず使っています。
香りが欲しい時は、ニンゲンの洗濯物だけフローラルウォーターとクエン酸を柔軟剤に使うと良いかもせん。
万全を期するならばニンゲン用にもアロマオイル(精油)は使わないのがベターです。
フローラルウォーター(ハイドロゾル)も危険という指摘もありますので、よくお調べになってください。
私は怖がりなので、どちらも使っていません。

猫は肝臓の酵素が特殊で、とにかく中毒になりやすいそうです。
中毒というと、突然ぶくぶく泡を吹いて倒れるイメージが私にはあったのですが、
じっくり長年にわたって起こすこともあるそうです。


以上、あちこち横道に逸れた洗剤についてでしたv
ぜひぜひ猫にとって、口に入れても安全な洗剤をお選びくださいませ~!


ついでに、これも好きです

面白いけれど、捨て時がよくわからない...。漂白剤無しで、とてもよく落ちますv
漂白剤を使いたくない、シルクやウールに使っていまーす

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日の台風と酵素 

2014/10/07
Tue. 04:50

雨が強かった台風の日
幸運なことに、こちらは 雨強い・風そこそこ でした
けれどこんな日も、シェルターに動物のお世話に行かねばならない。昨日のお当番さん!お疲れでした~~

こういう日は心が痛い。
外で生きている子はさぞしんどいだろうなぁ

うちの子は

いじけ虫



いじけ虫
幸せだよね?いくらか飼い主が無下にしたって、安全っていいよね。


そして、このひとだけは....

ハイテンション文句虫

なぜ?
こんな日は影響受けて、不調になりやすいのに...


もしや最近プラスしたコレ?


おっしゃる通り、ドライもウェットも、加熱しているから酵素は無い。
液体で数滴フードにかければOK、
今のところ全猫、味が嫌ではないようです。

松は先日体調を崩してしまったけれど、過去10年にわたる中外飼い適当管理のわりに、まだ血液検査の数値にブレがない
それはきっと...長年のネズミ踊り食い酵素のお陰なんじゃ、と考えプラスしたサプリ。
松とひろとを室内に入れてから、生食可の牛肉をたまにあげていましたが、毎日はとてもあげられない。

これだったら安いしあげやすい!続けてみようv

ちなみに松も。

※注 熊ではありません

ブログを始めた頃からずっと脂ギッシュなキャラを謳ってきましたが、
バサバサがだいぶ治まり、ツヤツヤになりつつあります。手応えありv
そうか...踊り食いやめたから(汗)

今後も期待したいです^^

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

dフラクション 

2014/10/01
Wed. 06:17

dフラクション。免疫を整えるサプリです

数年前、ひろとの耳に肥満性細胞腫ができました。数度手術で取り除きましたが、
毎回違う場所に出来てしまったので、再発が心配でした。

腫瘍再発に特効薬はないです。そこで、信頼している獣医さんからオススメしてもらったのが、こちら


先生も効かないかな~なんて思っていたそうですが、ひろとよりも重篤な腫瘍の子が、他の薬を使わず dフラクションだけの投与で、腫瘍と付き合い、天寿をまっとうした事があってから、使うようになったそうです

サプリはその子に合う合わないあると思うので、秘薬にはならないけれど、
かれこれ5年、うちの子全員に使い続けています。

保護猫がイロイロな病気を持ち込むので、うちの子は免疫を整えておく必要があります。
いえ、連れ込まなければいいのですけれど...

今のところ飲ませてから、ひろとは再発していませんし、コレだけ猫の出入りがある割には、風邪などの症状もほぼありません
まぁ、消毒も鬼のようにしてますし、運が良かっただけかもですが、お守りのようなモノです

しかし、いかんせん高くて...3本ほど使って、続きませんでした

なので、今はiheabでニンゲン用を個人輸入しています


使い切れないのでいつも60ml
Grifron Maitake, Maitake D Fraction, Standard, 60 ml

ニンゲンも飲むなら120ml
Grifron Maitake, マッシュルーム・ウィズダム, マイタケ D-フラクション, スタンダード, 120 ml

どちらも内容は一緒です。動物用よりも濃度が薄いので投与量は多めです。

人間の10分の1を意識して、1日3回×2滴
(手間がかかるので、私は1日1回だいたい6滴にしてます...)

Grifronで濃いモノ(2滴で良さそう)もありますが、安さを優先しています

うちは全猫好きでそのまま舐めてくれますが、他のうちの子は嫌いな子もいました。


最初、私は完全にiheabをdフラクション屋さんとして使っていました。
ある日 はっと気付いた
ヌビアンの石鹸とか、ネイチャーズゲイトやオーブリーとか、日本で買うよりはるかに安いではありませんか!!

送料は安いですが、注文金額が高くなると関税がかかります
ビビりなので多くても1万円を超えるくらいで頼むようにしています。

あくまで個人輸入ですので、どうか自己責任でお願いします。

あと、奇妙な紹介割引制度がありますが、使わないでごく普通に購入出来ます。
いくらか割引になりますので、使いたい方はコメント欄に、ざくっとした説明を記載しておきます


円安傾向の今は、ちと辛いですが、それでも何もかもが安いです~

ちなみにGrifron dフラクションはお値段倍ですが、楽天でも同じものが買えます。



業務連絡
個別にご連絡したと思うのですが、これまで一緒に買っていた方々!
すみません、レートの計算が大変になってしまいました。なんとかジリキで購入してくださいませ!簡単簡単♪

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

エビオスキャンペーンBOY 

2014/09/29
Mon. 04:42

ー追記ー
エビオスは、ビール酵母が主な成分で、
弱った胃腸と滋養強壮という意味合いで使っています


松っちゃん絶好調♪


でわでわ、最近の習慣

エビオスを宣伝してください


これか?


もぐもぐ


もぐもぐ


もぐもぐ


もぐもぐ


オレはもう一粒食えるだろ?


もぐもぐ


げっぷ

ワタシは乳酸菌が好きで、長年猫族にはビオフェルミン細粒をあげてきました

ようやく最近、猫がビール酵母を好むこと知りました


6kg台の松には1日3粒
3~4kg台の他猫には1日2粒
※ニンゲンの「10分の1」を意識しています


劇的に何か良くなる訳ではありませんが
大好きみたいなのでオヤツ替わりにハナマルです


残念ながら、ひろととなっちゃんは好きじゃないです...

エビオスはリンの値が高いようなので、腎臓に負担がかかるかもと考え、健康な子にしかあげていません

保護猫は今のところ、15匹くらいにあげてますが、全猫大好きで、
ポイっと投げると手で転がりを止めて、あむあむ食べる姿がカワイイです♪


常用すると、少しばかり便の匂いが軽減される気がしまーす!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-11