ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

革製品が欲しい。 

2015/07/15
Wed. 06:38

猫から離れて、昨日の記事に関連します。


私は革の使われている靴やバッグを何も考えずに買ってきました。


革製品が作られる工程。
一部かとは思いますが、
生きたまま皮を剥いだり、惨い現実があると知ってから、
買わなくなりました。
しかし、今まで買ってきたものは、大事に使っています。


技術が進んで、合皮が進化していることも知っているけれど、
今でも、靴だけは機能的にも審美的にも、
革製品が欲しくなってしまう時があります。


イタリア製の特別に美しい靴たち。

一部売れ残るようで、そういった靴が90%オフになっていたりして…
8万円が8千円で売っているのを見つけることがある。

欲望がむくむくと膨らみ、試着だけはしてしまう。


何年も前から、店員さんに、

「食用にした動物の革を使っています」というタグが付いていれば買うのだけれど…
やっぱり私には買えません。

と言って買わずに店を出ます。



ビーガンではない私は、肉も食べる。
私のひとつの基準は、食べることです。その残りの革を余す事なく使っていればなぁ。

ある日ホルモンを食べに行って、夫が
カルビばっかり食べてるヒトはバチが当たるんじゃないか…とつぶやいてましたっけ。


ビーガンの人からしたら、残酷な意見。


正直、肉が食べたいから、
屠殺の現場を見ないようにしています。
自分の感受性を考えると、直視したら食べられなくなってしまう。




手間を省くことと、キレイに剥げることを優先して、
生きたまま皮を剥がれ、その後 何分か生かざる負えない動物。

たかがファッションのために、そんなことはあってはいけない。



あぁ、美しい靴たち。
後ろ髪を引かれるけれど、

ただ見た目通り美しさに惹かれて買っていた自分より、

キレイに見える手前のことに目を向ける、今の自分が好きです。



そして、猫族よ。
食べないなら、獲物を殺さないでおくれよ。
君らは大好きだけれど…、どうにもそれだけはイカンと思う。

いただいたものは大事に使いますが、
羽や毛皮を使った猫じゃらしは買いません。

というわけで今後とも、
ネコロジーバザールをごひいきに…♪


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

動物実験 

2015/07/14
Tue. 06:39

やってしまった…。

先日、ある洗濯洗剤を買った事を書きました。

洗濯物の生乾きに悩み、
謳い文句に心惹かれての購入。


動物実験している会社だった。



選ぶ時は気を付けるのに…
自分の都合を優先して、脳みそがとんでいました。
ばかばか
あたしのバカー!!!!!


残念なことに、身近で買える、洗剤・化粧品。
大手メーカーと呼ばれる企業で、
動物実験を行っているところはたくさんあります。


惨い実験ばかりが行われているとは思いません。
しかし、惨い実験もあると思います。
そういうことをパッケージに表記する法律、出来ないかな。
あまりに宣伝がお上手で、無知な消費者を騙しているような気がします。
ちなみに、タイのタバコのパッケージは、
ぐちょんぐちょんの口腔ガン写真がプリントされています。


「動物実験が絶対的な悪」と、無知な私には言い切れるだけの材料がありません。

ぜひ、JAVAの活動を知っていただきいです。


知らないうちに、動物実験を容認するなんてイヤだ。

臭くてもなんとかしよう。またミヨシに戻そっと。


「動物実験していません」を記載してバカ売れするなら、
企業はここぞと実験をやめることでしょう。
やっぱり。一般人のモラルが大事だと思います。


「動物実験していません」
コレがステータスになりますように。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

カワイイだけじゃ続かない 

2015/06/01
Mon. 22:51

猫の容姿ってカワイイですよね。
確か、私もそう思っていたはずですが、
ちょっと分からなくなってきちゃって…。

好みのタイプってありますよね。

小さな頃から私は、後ろに隠れてひっそりしていたり、
誰もかわいいって言わない子に目がいきました。
多分私は、必要とされない不器用な子にひいき目。
これもひとつの好みだと思います。

当初からの猫への想いに加えて、保護活動も加わり、益々、
「かわいい」の基準がわからなくなってきました。
猫はなんでも可愛いような気もするのですが、特に子猫。
そりゃ、最初は子猫を可愛く思っていたのですが、
ここ数年は、もうすぐ飛ぶようになるとか、お腹下さなきゃいいなとか、
カワイイより、育てなきゃいけないのか…ヤダなー、が先に立ちます。



1日数回は、ひろとはやっぱりかわいっ、って湧き出る感情に襲われる。
制御不能のときめき。

多分、私のカワイイは、
関係性あってのことなんだと思う。


それは、カワイイってより、愛なのかもしれない。
じゃ、カワイイって何だろう。やっぱりわからない…。



人気が殺到する子がいます。
けど、その子を骨肉の争いで奪い合い、
もらえなかったヒトは、他の子を選ばず去って行く。

まるで、ペットショップに来たかのごとく。


子猫にこだわるヒトがとても多いです。
加えて、子猫だからイイってモノでもなく、柄がどーだ、尻尾がどーだ、と注文が多い。

譲ったあと、
やんちゃすぎるから交換してください、や、
トイレが出来ませんと何度も相談され、交換しますか?と逆に申し出た事もある。
許せないなら仕方ないなって思ったから笑


失礼を承知で申し上げれば、
容姿にこだわる方は、猫を許せるラインが低い様に感じます。


終生養育してくだされば良い訳ですが、
犬猫のこの現状は、ヒトが勝手すぎるからだと考えているため、
選り好みされるたびに、私の心はズタズタになります。
ま、それは私の都合で…相手様には関係ないですけど、
見た目にこだわるヒトが多いなら、
この現実の終わりは、まだ先だって思ってしまうのです。

私は最近までスコティッシュフィールドだと思っていたヒトなので、
純血種を語る資格なんてありませんが、
骨の異常によって耳が折れ、他の部位にも異常が出やすい猫を
積極的に繁殖させている人類のモラルを疑います。
雑種とはいえ容姿の選り好みは、同じだと考えます。


カワイイだけじゃ続かないですよね。



預かりボランティアとして子猫を飽きるまで育ててみたら如何でしょうか?
と、勧めてみたくなります。
3年も続ければ、ちょっと飽きる気がします。
その先に、何かを感じてくれるといいなぁ。


先日、ポチたま卒業の保護犬に会いました。
おそらく繁殖犬で用済みになり、まとめて用水路に捨てられていた子たちでした。
当時の彼女は貧相で、はっきり言って全然可愛くなかった。

その日会った彼女は、病気のなっていたのに、輝いていました。


犬猫を可愛くするのは、ヒトだと思います。

あはは、そっか。
やっぱり、犬猫って、どの子も可愛いんだ♪



すみません、明日はお休みしますー!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

慎重な猫の慣らし方 

2014/09/30
Tue. 06:10

たくさんの方とお話していて、それぞれ出会った猫の特徴によって、
猫へのイメージが違うことに驚きます

猫好きを自称するなら、見た目の可愛さだけでなく、
奥ゆかしくもあるのに勝手で、人に従わない、孤高の気質を眩しい と感じていただきたい

昔ワタシは、「野良猫は懐かない」って思っていました
ボランティアを始めて色んな子に出会ってからというものの、
彼らと真摯に向き合い諦めなければ、歩み寄れることを知りました

ぜひ多くの方に、この事実を知って欲しいです

譲渡会に並ぶカワイイ猫たちと、外で逃げ惑う野良猫は、なにひとつ変わりません。
環境の差。それは、たった少しの運なのです。


我が家には、保護が遅くて人慣れしていない猫が大勢やってきます。1度誰かに慣れた子は、他の人間にも必ず慣れます。

個体によって対応が異なり、試行錯誤の日々ですが、自分なりの手法を書きます。


下準備
猫を信じる
無下にされても、大人の態度で許す!
多頭飼い同様、1年かかる気長さを持つ。
ニンゲンが持つ理想の猫像を押し付けない。ありのままを受け入れる。
へりくだる謙虚になる


その1
環境に慣れてもらう。
ココが安全と理解するまでに、猫は人より時間がかかります。

狭い空間から始めてください。広いと無駄に隠れて時間がかかります。
使った中ではケージから環境をよく観察してもらうのが、1番早く慣れます。
ケージから出せるまで、1時間の子もいれば半年の子もいます。月齢が若い方が短い傾向があります。

その2
ケージに入れている時、怯えたり怒ったりしている場合、声をかけ過ぎず 見過ぎない。
さりげなく、普段通りの生活をしてください。
あまり人がいない部屋にケージを置いているなら、見える位置で何か作業をし、顔を覚えてもらってください
この人はそう危険じゃないな、と言われる(向こうから匂いを嗅ぎに来るなど)まで続けてください

その3
特別に美味しいご飯をそっとあげたり、猫じゃらしを猫を直視せず横目で見ながら振り、距離を縮めてください

その4
猫から声をかけてきたら、見放題、話しかけ放題ですv

その4
ケージから出たいと言われたら出します


以上

やることは少ないですが、人間目線で、こんなに怯えて...とか同情してしまいます。
案外、同情を渡さなくても大丈夫です
だって彼らは、非力なようでいて、適応力が高い優れた生き物ですから。
信じてあげてください。


健康状態は良好なのに、環境の変化から怯えていると、子猫でも3日食べないのはザラです。成猫は経験上 8日、聞いた話は20日!

ただし、猫は飢餓状態が続くと、臓器に支障が出て、死に至るのが早い生き物です。
平たくいえば、餓死しやすい生き物
ですので、子猫の場合3日、成猫の場合7日ほど食べなければ、なんとか捕まえて病院へ連れて行ってください。

また、精神的ではなく、健康状態が悪い場合があります。
見極めは難しいですが、その場合、人慣れ向上より、健康管理を優先してくださいませ


ベタベタの子も可愛いけれど、不器用で勝手な子もカワイイ。
猫ってズルい

だってこの方がニンゲンだったら

ただのビール腹のおじさんじゃないかww


私にとって、始めての保護猫はなっちゃん♪
兄妹を守る1番慎重な野良ちゃんでした

ぐはぁ。なんとカワイイ...


あ!

ココにまだ野良猫ちゃんが...

先日、チャオパーティーをしていたら、腕と胴にパンチされました
本気でムカッときました
大人の態度大人の態度大人の態度...念仏を唱えていたら、
「どうしたらいいのかわからないんでしょう?」という夫の言葉が胸に浮かびました

彼女はちょっと不器用なだけ

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

フードの管理 

2014/09/22
Mon. 06:10

猫は食べる量を調整出来るという説がありますが、個体によると思います
松に任せたらどうなるんだろう?リアルカオナシに変身するんじゃなかろうか?

肥満と生活リズムの乱れが心配なので、置き餌には反対です
1日どれだけ食べているか?異変にいち早く気付くためにも、食事量は把握しておくと良いと思います

回数は猫の育児書に2回と書かれているのが一般的なようですね。
しかし個々に違うと思います。
いっきに食べると吐出しやすい子、シニアには、増やす必要があります


我が家の猫族は、全猫 フードの種類が異なります

ペットシッターさんに急遽お願いすることも考えて、誰でも同じくあげられるよう、重い腰をあげて整理しました


野次猫付きで、楽しいような油断大敵なような...


ぶはっ 巨大の字が間違ってるし...まぁわかるだろう よかろう


チガウチガウ。整理してるんだ。あげないよ~


フードによって変わりますが、都度グラムを測るのがメンドウなので、洗剤のスプーンをせっせと集めて使っています。
スプーンによって入る量が違うので、きっちり測って調べました。なぜかそんな所はマメ


1日分を小さな容器に個別に入れています

回数は、若い タオ なつ くうには3回に分けて
シニアのひろと 松には、欲しがるだけ何回も分けて(1日分より多くはあげない努力をしてます~)


やっと整理できた!やれば出来るじゃないか~めでたしめでたし


オマケ

ご飯台は引き出しにくっついています
中身はドライフードのストック。
全員違うフードなので、ほんの一部です。納戸に3倍量の備蓄が....

はい

不審者(白)

ま、うちに不審者はひとりしかおりませんので、(白)と銘打つ意味はありませんです はい

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2017-11