ネコロジーラボ

シニカルで愉快な猫族との関わりを綴ります

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

爆弾 

2017/02/09
Thu. 10:14

また後回しにしてしまおうか…と、逃げ腰になっていました。


今朝、窓を開けると、うっすら雪が積もっていました。

「いーかげん、絆創膏は一気に剥がせよ」って、
背中をごつっと、彼に押された気がして、この事実と向き合います。



2ヶ月半前の
2016年11月24日。
南関東に、早すぎる雪が積もりました。


この日我が家は、

松っちゃんのお葬式をしました。









11月16日
我が家でリハビリ療養していた母が、みるくと実家に帰りました。
母と暮らしたことのある松っちゃん。
もともと松っちゃんは、私よりも母が大好きでしたが、
おかーさんまた来いよ~って、軽い感じで母を見送り、
あんなにおかーさんが好きだったのに、はくじょーだよね、とみんなで笑いました。
いつも通り、すごく元気だった。

11月19日夜
ひろとが亡くなってから、「松っちゃんと焼肉かスキヤキ」が流行っていた我が家。
毎度、味付けなしの一切れのお肉を細かく切って少しづつサーブし、
この日も最初から最後まで、松っちゃんは共に食卓を囲んでくれました。
その後、松人生初の、粗相をしました。
嫌な感じがしました。

11月20・21日、数回粗相しましたが、食欲はありました。
尿検査だけするものの異常が見当たらず、
念のために膀胱炎対策の抗生剤を投与することになりました。
少し元気がない程度でした。

11月22日
呼吸が荒くなり、目に見えて貧血が進んでいるのがわかりました。
辛抱たまらず、近場の病院に行きました。
無用な検査を避けるため、まずはエコーを撮ってもらい、その結果、
心臓まわりに少し水が溜まっていました。
先生からは、この溜まり方だと、おそらく心臓の腫瘍だろうと言われました。

16歳半。確定診断のために検査をし、抗ガン剤治療をし、
そんな本腰治療をしたら、松っちゃんにどれだけ恨まれるだろうか?

迷いました。
展開の早さに、足がガクガクしました。

貧血対策だけして、見守る選択をしました。


11月23日
松っちゃんは低体温になり、より涼しい所を求めて、家中を徘徊しました。
私は松っちゃんから目が離せず、3時間は彼を追い続けました。
ひょっとすると…松っちゃんは迷惑だったかもしれないけど、
男前だから、勘弁してくれたとも思います。


最終的に選んだのが、寝室のベッドの上で、
それから30分ほど経った、10:30。


松っちゃんは私を、正気の目で見つめました。
それから、
少しだけもんどりうって、おそらくほんの1分もかからず、

駆け足で、逝ってしまいました。

目を離さなかったのに、いつ事切れたのかわからないほど安らかでした。



私を見つめた時。

松は、「楽しかったな」と、言いました。




見送れたのは、私だけでした。

照れ屋の松は、みんなが集まれない時間を、わざと選んだのだと思います。





そして11月24日。
早すぎる雪が積もったあの日に、松っちゃんのお葬式をしました。
雪が降ってくれたから、植木職人の夫も休めたし、母も来れました。



あまりに連続してしまったから。
タオはついに、死の意味を理解してしまった。



亡骸に、お別れを言っていました。





亡骸を焼いている間も、深々と雪が降り続けていましたが、

ぴたりと雪がやみ、



空に光が差し込みました。

写真はイマイチだけど…
奇跡が起きたみたいに、美しい空でした。



みんなで、せっかちなひろとが迎えに来たんだって、
あー、松っちゃんは四十九日を待たずにもうお迎え来ちゃったねって、
ひろとに翻弄される宿命だもんねーって、話しました。





そして、骨を拾う時。

大型種と言われる猫ちゃんでも、入るのですが…
松っちゃんはどうしても入りません、初めてです!と、葬儀場の方から言われ、

猫規格を超えた屈強な男の骨は、
猫用の骨壷に納まらず、ひとまわり大きなモノとなりました。



わいわいがやがやと盛り上がり、

泣き笑いしながら、骨を拾いました。





松っちゃんは、最後もキメた、ぜ!



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

男塾vsハナコ 

2017/02/06
Mon. 18:30

ハナコは、生き物としての完成度が高い。
動じないけど、場の空気をよく読めるし、攻撃性ゼロ。
ですので、保護猫部屋ではなく、
我が家の猫と同じスペースで暮らすのを、目指すことにしました。

健康管理が済み、二階だけで暮らしていましたが、徐々に降りてくる様になりました。







1階でははじめましての時、(柵越しの対面は既に済み)


白いヒトは、



こんな顔に。



???
ひろと…、じゃないよなぁ。



絶対、見間違えてるし。


そしてこの後、偽物め!と、ブチ切れていた 笑





松っちゃんの反応?

ふふふ。

二度見した 笑
一瞬、間違えた 笑

けど、違うか…と、すぐに認識し、


ちょっと悲しそうだったけど、
余裕の態度で、ハナコを受け入れました。

さっすがー♪


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

それからの男塾 

2017/02/04
Sat. 22:45

多少(!?)、猫の出入りがあったものの、
なっちゃんとひろとが旅立ち、松とタオが残されました。

松とタオ=男の縦社会


なんか…。一気に我が家は華やかさが潜み、もさーっとした空気に包まれました。

女の子の威力って、凄いんだな。

ん?くうちゃんがいるのですけども…
どうも彼女は性別を超えているというか、そもそも触れないからな…。


けど。

松っちゃんは頑張ってくれた。

松はひろとが逝ってから、がっくり肩を落としてしまったのに、



物陰からだって、



私を見つめ、

その度に、松っちゃん顔に穴あいちゃうよ!って笑わせてくれて、


夫がうたた寝すれば、



さっと寄り添い、励ましてくれた。



自分だって必死だったよね。


みんながいた時は、おちょくってばかりいたのに、



タオにも、すっかり優しくなってしまいました。



若い頃は粗暴な番長だった松っちゃん。

こんなに他のモノを気遣う男性に成長するなんて、思いもしなかったよ。



女子が中心だった我が家は、火が消えたように静かになってしまいましたが、

松っちゃんのお陰で、どうにかやっていたのです。




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日もいそしむ。 

2016/02/02
Tue. 06:29

また言ってる~

メシ・・・

さっきたべたでしょうよぉ


でもメシ・・・


もー。

君の男前はダテだ!!


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寸止め  

2016/01/29
Fri. 06:28

タオは「ごめん寝」でよく寝ている



と思わせつつ



若干、浮いてたりもする。


↓管理人のお店「ネコロジーバザール」ネコ用品・ヒト用品を作っております↓

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

